AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

重さの単位パウンドは、lbs(libraの略だそうで・・)ですが
実際どう読まれていますでしょうか?よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

pound、poundsとしか言わないし、そう言わない人を見たことがありません。

少なくとも私の周りは全員パウンド、パウンズと読みます。

記号として読んでるんだと思います。kgをキロとかキログラムと言ってもケージーとはあんまり言わないですよね。そんな感じだと思います。

lbsの意味は、Libra(ラテン語でバランス、天秤座)からきてるらしいのでlbに複数形のsですね。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました。ご丁寧にありがとう御座います

日常ではpound(s)です。

意味の語原を問題にするような
学校等でそれはライブラ、リブラでpound(s)の意味です
といっているでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか! どうもありがとう御座いました 又よろしくお願いします