チョコミントアイス

なぜ男女で平均身長が異なるのですか?

A 回答 (6件)

人体がそうなるように設計されて

いるからです。

どうして、そう設計されているのか。

女性には妊娠、出産、育児などが
ありますので
その間は餌が捕れないし、外敵にも
弱いです。

それを補うのが男です。

女性に餌を捕ってやり、外敵から守って
やる。

どうしても、大きい身体が
必要になります。
    • 0

当然男の方が背が高い場合が多いからでしょう

• 0

成年男性と未成年女子との組み合わせが子ども作りやすかった名残では

アリストテーレス動物誌第5巻多くの動物では精液の分泌が始まってもそれと同時に生殖力があるわけでなくずっと遅れるということである、若い者の精液には生殖力がないし、あったとしてもうまれでる子は普通よりもよわい、https://tinyurl.com/22dcz56c
    • 0

そのように進化してきたから、としか。

種によって雌雄の体格差には違いがあり、ヒトの場合は1割程度のようですが、ゴリラは2倍程度あるようです。逆にテナガザルはほとんど差がないとか。他の種では雌のほうが大きいものもありますね。

なので、〇〇だからなどという単純な答えがあるわけではなく、調べると色々な仮説なども見つかって面白いと思います。
そもそも雌雄があること自体、実は謎だったりしますけどねw
    • 0

男女では平均身長や体重だけでなく、パンチ力や蹴る力など筋力も大きく違います。

霊長類のオスは、出産育児をするメスを、外敵の攻撃から守ることが大きな役割となっています。
それで体の大きさだけでなく筋力の瞬発力も強くなるなど、格闘戦に特化した体形体質に進化していきました。
    • 0

女性ホルモンの一種であるエストロゲンが人間の身長に大きくかかわっているそうです。

女性の場合中3から高1でエストロゲンの分泌量がピークに達し、そこで骨の成長が終わります。そのため、女性の体の成長は、思春期を過ぎるとストップします。しかし男性の場合、エストロゲンの分泌量のピークが18歳頃に来るので、骨はそれまで成長を続けます。また、男性におけるエストロゲンの分泌量はもともと女性より少ないことも、骨格が大きくなりやすい原因と言われています。

女性のバレーボール選手などには170以上どころか180以上の人も珍しくないですが、エストロゲンの分泌が並の人とは異なると言うことです。
    • 0