街中で見かけて「グッときた人」の思い出

夫婦同姓制度ではどちらか一方に対して改姓を強いることから明らかに「不平等」であり日本国憲法に反しています。それを改めて日本国憲法にしたがようにしたのが夫婦別姓制度です 
ですが夫婦別姓に対して著しく嫌悪感・拒絶感を懐いている者たちはそれを拒絶しているので話が進みず問題の解消が出来ないのです
その解決案として夫婦同姓・平等の2項目を満たす案が最善案となります
それが夫婦共に改姓して改めてつくった姓で夫婦同姓とするです
ところがこの子供でも思いつきそうな案を誰も言わないのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

• 君の奇案に合意した人でないとベストアンサー対象に
    ならないわけでしょう。
    とコメントされている方がいらしたので補足します
    質問者の意図を汲もうとせずには回答している人たちばかりが故に私の主張に合意してもらえる期待感0のサイトでそんな無駄な期待なんてしません。だから合意するしないでベストアンサーなんて決めません。それってこのサイトでの常識ですから

• (補足について)
    じゃあさっさとNo.3の回答をベストアンサーに決めて逃げればいいじゃない。
    という回答側にあったので補足します

逃げるということは多分に精神的に追い込まれたからそうするということでしょう
    であるならば私はこのサイトで追い込まれことなんて一度もないので逃げたくなったことなんて一度もないですね
    というのも回答内容を想定して質問してかつ想定どおりの回答ばかりなので余裕で返答している状況ですからね
    それ以前に私が見る限りにおいて相手を追い込められる参加者なんて一人もいないですからね

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (30件中1~10件)

No.29です。

あー理解しました。
日本語力が足りないために、正しく質問ができなかったのですね。
正しい質問は「夫婦創姓制度について議論されない理由はなんですか?」でしょうか。

そうだとした場合の回答は以下になります。

夫婦同姓の人たちが議論しない理由です。
そもそも、問題が起きていないので議論をする必要がありません。
必要がないことを議論するほど暇ではないので、議論しません。
それでも議論するとしたら、現行の名字制度が憲法違反であり、夫婦別姓以外についても検討する必要があるとなった場合だけでしょう。
しかし、そのときでも、世界で比較的メジャーな制度である
A.名字を無くす
B.複合姓を認める
といった制度から議論が始まるでしょう。

また、現状で不都合を感じる人が多い
C.名字の変更は随時可能とする
に付いても議論される可能性が高いです。

現行のどの国でも採用されておらず、不便を感じる人が少ない夫婦創姓は、これらよりも後回しになります。
故に、これらの人たちが議論されないのは当然のことです。

次に、夫婦別姓の人が議論しない理由についてです
現状は夫婦別姓も少数意見なので却下されています。
それでも諦められない人が、憲法違反であれば議論されることになるという理屈で、裁判したりしています。
民主主義では、少数派の考えを通すのはそれほど大変なのです。
そんな人達が、くだらない第三の制度について検討する余裕なんてありません。

夫婦創姓の議論がされる可能性としては、夫婦創姓に賛成な人たちが、積極的に問題定義した場合のみです。
現状、行動する人がいないから、議論されません。
なぜ行動する人がいないのでしょう。
そもそも、そのような考えの人がいないか、行動してまで変えたいと思う人がいないからです。

蛇足
Aについて
世界には名字がない国が複数存在します。

Bについて
日本では国際結婚であれば認められています。

Cについて
離婚を経験した人は、離婚時を逃すと名字をもとに戻すことができないため、戻したい人が一定数います。
    • 0

No23です。

質問の意図を組む必要なんでありませんよね。
だって質問は
〉ところがこの子供でも思いつきそうな案を誰も言わないのは何故ですか?

なのですから。

この質問が意図を組まなければならないほど複雑な質問なのだとしたら、意図が全く伝わってこないので、質問し直した方が良いかと。
質問ではなく、自分の意見を言いたいだけなのだとしたら、このままでもいいと思いますか。
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えて両性共に改姓を強いての夫婦同姓婚をなんて選択制派・現状維持派共に都合が悪い制度故に言わないし、婚姻制度に関して無関心な人たちも゙言わない事は明白ですから。つまり相手のは立場に立って考えれば誰もいうはずかないのは容易にわかる事。 
当然私もそれを分かった上で質問しましたよ。なので誰も言わない理由を゙知りたくてこの質問を゙したわけではありません。だからそれを踏まえないで回答する事はピンぼけだと言うことです
質問のその意図を゙理解せずに回答したらピンぼけな回答になるのは至極当然の事ですよ

よく聞け。

お前は自分に知恵が無いから笑いに逃げたが、
俺はお前のように卑怯な蛆虫野郎とは違う。
お前の変態趣味に付き合ってやってもいいが、
お前の偉そうな質問には何の意味もなかったことがバレてもいいのか?
俺の回答にウザ絡みしたいならやればいいが、あんまり無理するなよ。
藻掻けば藻掻くほど腐臭を撒き散らしてしまうだけだぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ダメダメだよ。そんなじゃ笑い取れないよ。そうそうマジになると咲いが取れない人て結構いるけど回答者さんも゙そのタイプなのかな?
何にしてもオモロさでせっかくベストアンサーのはNO1候補になってベストアンサーを゙ゲットできるチャンスなんだからない知恵しぼって気張らないとな
ホレホレガンバレガンバレ
オモロい回答を゙期待しているよ
そんな天然ボケな回答者さんに乾杯!!

俺はお前の話をしているんだが?

お前は目の開き方も知らないのか?

ムカリンと名乗る腐れ外道は都合が悪くなるとすぐに逃げる。
「面白い」だの「バンザイ」だの「ガンバレ」だの「乾杯」だの、
何の皮肉にもおためごかしにもならない戯言を書き連ねて、
なるべく現実を直視するのを避けようと必死になっている。
実に浅ましい。
まさかお前は上手いこと言ってやったとか思っているのか?
世間に醜態を晒しているだけだとなぜ気づかないのか?

俺は最初の回答でお前の認知が歪んでることを証明した。
ところがお前はそれを無視した。
自分の無知・無能と向き合うのが怖いからだ。
お前の頭の中では、お前は誰よりも賢いことになっているのだろうが、
お前は回答者の内の誰をも納得させることができなかった。
それがお前の現実だ。
お前を支えているのは「俺様はいつも正しい」という傲慢な考え方だけだ。
何の根拠もない虚しい妄想だ。

そろそろ諦めて自分のアホらしさを認めてはどうか。
もっとも、嘲笑われるのがお前の趣味なら好きにすればいい。
    • 0
この回答へのお礼

アララ息切れかな。いくら君が天然でおもろい奴でもそんな回答じゃ小学生相手でも笑い取れんよ。ホレホレもっときばってない知恵絞れ!!な
ガンバレガンバレガンバレ回答者。 
君にはこれからも笑わせてほしいんだからな期待してるよ

高笑い?バカ笑いの間違いでは?

自分のアホ面を鏡に映してよく見るがいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんみたいな小学生いますよね。先生にかるくあしらわれクラス皆から大笑いされる小学生の事
それはソレとして回答者さんもっとおもろい事言わないと!!
回答者さんにはそれしか期待できないからね。ガンバレガンバレ回答者さん!!
そんなおもろい回答者さんに乾杯!!

坊や、負けて悔しいなら泣けばいいんだよ(笑)

• 0
この回答へのお礼

悔し?いやいやむしろ高笑いですよ
それにしても回答者さんてほんと面白い人だね。なんせ乾杯・残念・合掌すべをコメントさせた人物ですからね
そんなおもろい人なんて今まで一人もいなかったですからね。それほど回答者さんはおもろい人てことですよ。
因みに回答者さんはNO1のベストアンサー候補に踊りでましたよ。
回答者さんにはベストアンサーを獲得してもらえるようこれからもおもろいコメントを連発してくれる事を期待してますよ
そんなおもろい回答者さんにはバンザイ!!

No.2,3です。

「じゃあさっさとNo.3の回答をベストアンサーに決めて逃げればいいじゃない。」
という回答があったということで一言。

私は質問者の指摘があったから謝罪したわけではありません。
質問後に自ら的はずれな回答であるということに気づいたので、謝罪しました。
質問者の意見に合意したわけではありません。
回答者のくせにまともに回答できないからと、他人を巻き込むのは辞めてほしいものです。

以下は質問への回答

1.夫婦同姓(現行の制度)
2.夫婦別姓
3.夫婦創姓
4.選択的夫婦別姓
5.選択的夫婦創姓
6.選択的夫婦別姓創姓

今のところの候補はこの6つですかね。

もともと名字とは、家の名前を表すものであり、1も2も家の名前を大切にしているからこそ、争いになっていると私は考えています。
それに対して3は、同姓・別姓に対する第三の提案でしかないので、そもそも需要がほとんどいないと考えます。

また、少しハードルが高く、時間もかかりますが名字を変更する方法は実在します。
一方、夫婦別姓は日本人である以上は不可能です。
ということで、3,5,6は、手続きを楽にする提案ですが、2,4は不可能を可能にする提案です。
そのため、夫婦創姓の議論は、2や4とは別次元の議論と考えます。
だから、夫婦別姓を議論する場で、夫婦創姓の提案はされないのだと思います。

とは言え、上記はただの私の感想でしかなく、質問の回答として適切とは思えないので回答を控えておりました。
それでも現状の回答もどきの回答よりはマシかなと思い、回答することにしました。
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えて私の主張に合意する人なんてひとりもいませんよ。だから貴方が私に合意したなんて私は1ミリも思っていませんから。それと謝罪云々については完全にスルーしているのでどうでもいいことです。ベストアンサーについてはタコなんとか君がかってに言ったことなのでそれについて抗議するならばタコなんとか君にしてください
それはそれとして
せっかくコメントして頂いたのに申し訳ないですが回答者さんの回答は私の質問に対してはピンぼけです。というのも回答者さんは私が質問したその意図を全く汲まずに回答しているからです
因みにこのサイトの多くの回答者が質問の意図を汲まずに回答しているので回答者さんが意図を汲まなくても別段珍しいことでもないです

「放置はこのサイトの常識」だと?

そうやって開き直って恥ずかしくないのか?
「逃げたくなったことなんて一度もない」?
なるほど、君は逃げることも考えられないほどの恥知らずってわけか。
駄問を正当化する言い訳しかできないくせに
「余裕で返答している」と思い込むとはおめでたい奴だな。
通報したいならやれよ。
それで君の気が済むなら、
そのちっぽけなプライドが守れるならそうすればいい。
    • 0
この回答へのお礼

開き直る?恥ずかしい?何を言いたいか知らないが開き直ることもなく恥ずかしがることもないですよ
ていうか恥知らず云々でいうなら愚にもつかないコメントをしているほうが恥知らずだと思いますけどね
まあ回答者さんの愚にもつかないコメントなん私にはどうでもいいことですけどね 
そんな残念で滑稽和な回答者さんに乾杯!!
通報?
そんな無駄で無意味でコスパの悪いことてしませんよ。バカバカしいだけですからね
そんな事は今どきの小学生ですらわかってますけどね
残念 合掌

スミマセン。

ニーズの問題であることは明らかです。
質問者様も判ってますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ニーズの問題ではなくて国家の法的権限行使による法的拘束に関する問題ですよ
わかりやすく言えば国会でそれにそう法案を可決してそれを施行するという事。法制化すれば誰であれそれに従わなければ婚姻は成立しませんから

夫婦創姓論を福沢諭吉が提案したとは知りませんでした。

勉強になります。
最近では鎌田某が夫婦創姓論を提案したらしいですがスルーされてるみたいですね。
但し、現在選択的夫婦別姓が求められているのは不平等や不公平を問題にはしていないと思います。
単純に
(1)旧姓に愛着があって変えたくない
(2)パスポートや免許証や銀行口座の名義を変更するのが面倒
(3)(レアケースながら)学術論文の執筆者が紐付けされなくて不満
とかが理由と報道されており、自分も納得しています。
加えて、日本会議(名前自体がお笑い)みたいな組織が常人には理解できないことを言っていることも還って拍車を掛けていると思います。
ということで、夫婦創姓論はニーズを満たしていないので却下となります。
    • 0
この回答へのお礼

ニーズの問題ではなくて人権に関わる法的な問題です
日本国憲法
第二十四条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。

2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。
どちらか一方に対して改姓を強いる現行制度では上記の第1項に反しています。つまり現行制度は違憲だと言う事です。
その上で国家として改姓を強いてでも同姓婚を゙堅持しなければならないとして2項目の「両性の本質的平等」にそうなければならない事から国家はどちらか一方に対して改姓を゙強いるのではなくて両性に対して改姓を゙強いなければならないという事です
わかりましたか?