初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

近所のスーパーで働く店員さんに聞いたところそのスーパーではマスク着用は強制だそうです。
マスクを着用しないと就業させないそうです。
すでに2023年5月をもってコロナは終わったのではありませんか?
行政からの通達もありましたからね。
私はそのように認識していますが私の間違いでしょうか?
国も各自治体に対しマスク着用を強制してはならないと指導しています。
スーパーで働く店員さんにマスク着用強制することは基本的人権の侵害ではありませんか?

質問者からの補足コメント

  • マスクをつけた小5男児が体育の授業中に倒れ死亡しました。
    小学生の親は涙を流したそうです。
    いったいその責任は誰が取るのでしょう。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/106959

      補足日時:2024/08/08 21:40
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

魔巣苦という感じしませんか。


高いよね。
命にかかわるから付けろという人がいて
袋入りマスクを無料で上げるから付けてねという変な爺さんが来て
爺さんが去った後で開けてみたら、
中に入っていたのは何と
「シミ付きマスク」だった。
これではできませんよね。
ひどい爺さんやなあ。
    • good
    • 0

スーパーの店員は、「体育の授業」をしません。



スーパーは、客商売です。客の不安や不快を解消する
ツールとして、マスク着用を求めているのでしょう。

それを行政の通達がどうとか、基本的人権がどうとか、
そういう表層的な理解をしてはいけないでしょう?

ご都合主義の政府見解で、売り上げが下がったら、
政府が保証するわけでも、ないでしょう?

店とすれば、基本的人権が~、と発狂するなら、
「明日から、来なくていい。」と言う事でしょう?

それとも、「アルケー」のお告げでも、「アッタノケー?」
    • good
    • 4

宗教上の理由でマスクが着用できない人間に強要するなら人権侵害ですね。

アルケー教ではそうなんですか?
    • good
    • 2

>店員さんにマスク着用強制することは基本的人権の侵害ではありませんか?



就業先の合理的な裁量の範囲内です。
基本的人権にマスク拒否は含まれていません。

>いったいその責任は誰が取るのでしょう。

大阪府高槻市立小学校のことでしたら、教員は児童に対してマスクを外すよう指導しましたが、本人が拒否しています。
責任は児童本人が取るべきですが、そもそもマスク着用による熱中症での死亡ではないと判明しています。
    • good
    • 5

すでに2023年5月をもってコロナは


終わったのではありませんか?
 ↑
終わった訳ではありません。
扱いが変わっただけです。



行政からの通達もありましたからね。
私はそのように認識していますが私の間違いでしょうか?
 ↑
通常のインフルエンザと同じに
なりました。



国も各自治体に対しマスク着用を強制してはならないと指導しています。
スーパーで働く店員さんにマスク着用強制することは基本的人権の侵害ではありませんか?
 ↑
スーパーがマスクを強制することは
それが合理的であれば有効です。

そして、コロナ禍のことを考えれば
合理性はあるでしょう。
    • good
    • 5

マスクと熱中症の因果関係は否定されています。


https://mainichi.jp/articles/20220715/k00/00m/04 …

× マスクが原因で死んだ
◯ 死んだ子がマスクをつけていた
    • good
    • 4

国がマスク着用を強制してはならないと指導しているのは各自治体に対してであって、民間の会社には指示する立場にありません。


民間の会社はそこ独自の判断で決めごとをすることができます。当地の病院では関係者は全員がマスクをしていますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各自治体が地域の企業に対して正しく指導すればよいのです。

お礼日時:2024/08/08 22:44

>2023年5月をもってコロナは終わっ


終わってない。認識が誤り。
厚労省が何と言おうが職場で蔓延したら困るのは自分たち。
いままたアホみたいに増えてますよね。
『強制だそうです。』ではなく確定情報をもって問うてみては

>基本的人権の侵害ではあ
『個人の主体的な選択を尊重し』とあります。
人権ではない。
子供と大人を同列に考えるのはばかげてる。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうやらコロナのおかげで日本中に精神病が蔓延しているみたいですね。
病み続けなさい。
私は気にしません。

お礼日時:2024/08/08 21:57

間違いです。


「重症急性呼吸器症候群」指定ではなくなっただけです。
感染症コロナは終わっていません。

コロナウィルスは飛散しています。
今も患者は増えていて、味覚障害、嗅覚障害などの後遺症に苦しんでいる人もたくさんいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうやらコロナのおかげで日本中に精神病が蔓延しているみたいですね。
病み続けなさい。
私は気にしません。

お礼日時:2024/08/08 21:54

>同小も「体育時はマスクを外してもいい」と指導していた。

強制はしてないが。だから、学校は責任追及されてないだろ?強いて言えば親だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやらコロナのおかげで日本中に精神病が蔓延しているみたいですね。
病み続けなさい。
私は気にしません。

お礼日時:2024/08/08 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A