【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

自己の存在を自己証明できますか?

質問者からの補足コメント

  • 何故質問に沿った回答をせず質問に関係ない回答刷るのですかね。それが理解できないですね

      補足日時:2024/08/02 11:45
  • 存在している前提で証明可能としている回答がありますがその前提を取り払ったうえで証明出来るかどうかです

      補足日時:2024/08/08 02:08

A 回答 (31件中1~10件)

あるいは、ホログラフィック原理が真であり、現在の宇宙や自己が過去宇宙の完全なまたは不完全で差異的な投影である場合、自己などが投影としてあるのであれば、これは過去宇宙の記録そのものなので、過去宇宙には存在したという証明になるかもです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックホールに落ち込んだ物質それ自体はその無限の圧力によって押しつぶされるために落ち込んだ物質のその状態を推し測る事は出来ないのです
それを踏まえてホログラフィック原理ではブラックホールにある情報が宇宙空間にホログラフィックとして投影されていると推測できるが落ち込んだもが物質なのか情報そのものなのかさえ推し測る事は出来ません。故にそれでは「過去宇宙には存在したという証明」にはならないでしょうね

お礼日時:2024/08/19 11:44

シンプルな質問ですからその答えもまた出来る出来ないの二択で至極シンプルです 


それはそれとして
自己の存在を自己証明できますか?


ということですか。

それなら、今こうして書き込んでいる。
ということは今ここにいる。

つまり「その答えもまた出来る出来ないの二択」
というなら、できる。
    • good
    • 0

自己存在証明というのは、身分証明を求められた時に、


マイナンバーカードがあり、いつも所持していて、
提示できます。
マイナンバーカードなら写真貼り付けのため、
写真と顔が一致すれば、本人一致になる。
当然この世に現在も生存ですね。

ほかに健康保険証・介護保険証も所持しています。
都バスに乗るときはシルバーパスもあり。
これらを所持して提示必要時に見せること可能。

電話かかって来てとること可能なら取って出られて
話せる。御本人ですかと聞かれて声を覚えている相手なら
ああ、まだ生きていますねで、生存確認できますよね。

この辺でいいのかな。
    • good
    • 0

他の人の投稿を見て、


貴方が出した問題にいずれも
貴方を満足させない回答ばかりのために
あなた自身が問題の中身をどんどん複雑かつ難解な
方向に誘導しているように見える。
いわば、シンプルな回答を要求させずに
敢て複雑怪奇な回答でないといやだとまるでただをこねて投稿者にしつこく食い下がっているように見える。
恐ろしい話だが、出る杭は打たれるという格言があるが、
貴方の場合はそれこそ気に入らねば、
「出た杭は打っておこう」に
発展しかない気がする。

世に成りすましメールあり。

自分の名前で自分に送ったように見えて
実際は赤の他人が送る迷惑メール。

これを引き合いに出して考えると
赤の他人が別の人を陥れ苦しめる目的で
その人本人が自作自演で送ったように見せかけるいやらしいメールということになる。

これを例にして本当に自作自演ではなく、
赤の他人が送っているメールだということを
証明せよという問題と同じかもしれないよね

狂言誘拐というか
狂言事件というか
いや違う。
これは赤の他人の仕組んだ
最も憎むべき犯罪メールですと言い訳。

迷惑メールも本当は人権侵害で出している人を見つけ出して
逮捕して牢屋に入れ、しかるべき罰で罰することが出来たらいいよね。
サイバー犯罪テロ集団撲滅ということでね。いうなれば
科捜研の女の榊真理子に成れたらいいよね。

この問題も「ムカリン」さんが出した問題に見えるが、
本当にそうなの、違っていないことを
証明せよ、

まあこういう不可思議問答とも採れないか。
それこそ「トンチ問答」というかね。

長すぎた。また明日以降、逢えればいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私(ムカリン)が実際に質問したか否かはこの質問には関係ありません
なぜならばこの質問は、「自己の存在を自己証明できるか?」です。
シンプルな質問ですからその答えもまた出来る出来ないの二択で至極シンプルです 
それはそれとして
自己の存在を自己証明できますか?

お礼日時:2024/08/19 05:44

なるほど現在の自己や宇宙はブラックホール内に消え去った過去宇宙が、放射され投影され再生されているものであるとするアイデアなのですね。



自己や他者が、思惟も出来る緻密さを持つ投影だったり、ブラックホールから放たれた情報の不完全で差異的な再現だったりはしないのでしょうか。

自他が思惟なき投影である場合、たとえば本当の思惟とは何なのかなども本当には思惟できそうになく、はたして思惟により何かを証明することも不可能そうです。

現在の宇宙が過去宇宙の投影的再現であるというアイデアが真であれば、それはニヒリズムの契機にもなりそうです。
被投影の側からブラックホール表面記述へのフィードバックが可能なら自由度はありそうですが、すでにその記述は失われ、投影に用いられているばかりならフィードバックは不可能そうです。
するとエンタングルメント・エントロピーや不確定性から自由度とか思惟=自己=証明の可能性とかを期待する他なさそうです。

あるいはブラックホール内に消え去った過去宇宙も前々回の宇宙による被投影であり、生滅しつつ偏在する多くのブラックホール群が毎回の宇宙を繰り返し差異的に投影している宇宙モデルの場合、本当の実在宇宙なるものはなく、実在としての宇宙はアイデアにすぎず、宇宙や自己や思惟や存在などはそもそも宇宙や自己や思惟や存在っぽいものであり、完全なまたは不完全で差異的な投影として存在する他なければ、投影としての存在のしかたが唯一の存在方法となるため、もし自己が投影としては存在し、さらに思惟のようなこともしているとなれば、それで自己存在を証明できているとすることは妥当かもです。

とはいえ、一つか複数個のブラックホール内に消えた過去宇宙のみを実在・存在とし、その完全または不完全な投影としての宇宙を全て非実在・非存在とするなら、この記述をしている自己は被投影としてのものなので存在しないことになります。
    • good
    • 0

なるほど比喩ではなく本当に、宇宙全体が二次元における記述の投影であるとする理論なのですね。


ブラックホール表面の記述は先哲が物自体と呼んだものに似ているかもです。

とはいえ、投影なので自我=思惟=自己がない、とすることは短絡的かもしれません。
AIはともかく、人工のホログラフィが思惟を記述・投影・再現するほどの精密さを持たなくても、ブラックホール表面から宇宙を投影する仕組みにはその精緻さ・緻密さがあるかもです。充分に緻密なら思惟を記述・投影できます。
ブラックホール表面の記述とその投影における粗密の度合いにより、自己や思惟の実在または不在が定まるのではないでしょうか。

まず、肉体は物質で、思惟も脳神経における電気的な物理現象であるとします。
その物質や現象が、どこかのブラックホール表面に記述されたものの投影であるとすると、肉体や思惟の情報は、ブラックホール表面にも、またそれが投影された宇宙にも存在することになります。

投影である=思惟がない、となるのは、ブラックホール表面記述やその投影方法が、思惟を構成できないほど粗である場合です。
宇宙という投影時空間には、電子や素粒子などが確認されており、電気的現象である思惟を記述し投影するために充分な緻密さをもちます。
そのため、もし宇宙が投影である場合でも、その投影は思惟を含むことができ、はたして思惟=自己は存在する、となるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックホールの無限の重力によってブラックホールに落ち込んだ物質はその無限の重力によって押しつぶされて消滅します。それはブラックホール自身にも当てはまることからブラックホール自身を構成していた物質も同様にその無限の重力によって押しつぶされ消滅するのです。つまりブラックホールにはいかなる物質も存在しないということです。
物質は消滅してもその情報は残りその情報群は不確定性原理によってブラックホールにとどまり続ける事ができなことからブラックホールから放射します。その放射が宇宙空間に向かうことで放射された情報は宇宙空間に投影されます。要するにブラックホールに存在していた情報が宇宙空間に投影されるその現象は不確定性原理による物理現象に過ぎないということです。物理現象であることからそれは自動的かつ機械的に自然に生じるのであって人為的な思索によるものではありません
以上をわかりやすくいえば
ブラックホールは物理法則に従って自動で投影する投影機ということです
それを踏まえて
ホログラフィック原理によれば
全ての存在は宇宙空間に投影されたホログラフィックであるということでそれを例えるなば宇宙空間というスクリーン上に再生された動画ということです。動画内のキャラクターが記録情報の具現化に過ぎないことから同様に宇宙空間に投影されたら全てのキャラクターはブラックホールに存在していた情報が具現化されたものに過ぎないということです。 
動画内のキャラクターが思考等しているように見えてもそれはそうまえているにすぎずそれは宇宙空間に投影されたキャラクターにおいても同じです
加え全てのキャラクターが宇宙空間に投影されたものであることからそれに自他の区別無いと言う事です
考えたり感じたりしていると思われる事自体がそれの情報の具現化に過ぎないということで実際には考えてもいないし感じてもいないということです

お礼日時:2024/08/15 09:46

ホログラフィック原理を誤解していました。

数式を理解する能力がありませんが、異なる次元数の間でも理論が通用するため次元数が一つ異なる次元の記述も可能なことから、この四次元がまるで五次元などのホログラムのようだとする比喩なのですかね。
またその原理の信憑性は高まっていて、量子論がマクロにも適用できることも分かってきているため、自己もまた量子的であり確定的ではなく、はたしてその存在は証明できない、となりそうです。

とはいえ、実在や存在の定義を再設定し、不確定さ=エンタングルメントエントロピーを含むものであると前提すれば、自己もまた不確定的実在としては存在する、と主張できるかもです。

エンタングル状態は宇宙や諸存在の契機でもあるらしく、なら不確定性は非実在の根拠というより、むしろ存在の根拠となり、もしホログラフィック原理が真である場合、自己が不確定性を帯びたものであるそのこと自体が、自己などの存在や実在を証明または補強する根拠にもなるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホログラフィック原理について簡単に説明します
ブラックホールに落ち込んだものの情報は失われない
不確定性原理によってブラックホール内にある情報はブラックホール外に放射される

三次元の存在であっても平面上に二次元で記述できる

以上から
全てはブラックホール内の情報が投影(放射)されたホログラフィックである 
との解が提唱されました
その通りであるならば全ての人達は宇宙空間に投影されたホログラフィック(情報)となります。
ホログラフィックであることから全ての人には意識や認識・感覚・思考など
がなくそれがあるように見えてもそれはそれに関する情報がホログラフィック化したに過ぎないのです。つまり「私=自己」が無いということになります
それを「我思う故に我あり」に当てはめると
我を思うという思いはなく「我思」という情報がホログラフィック化したものでありそのように「我あり」との答えが導き出されたのでなく「我あり」という情報がホログラフィック化したものとなります。
「我思う」という思いがなく「我あり」との答えが導き出されたわけではないことからそのように思いそのような答えを出したものはいないとなります。つまりそのようするもの=私(自己)が存在しないとなります

お礼日時:2024/08/13 02:16

自己などがどの程度の範囲で確かそうな場合、存在するとみなすのかによりそうです



たとえば空の原理でとらえる世界や自己は、変化ばかりしていて、変化しないものとしての実体は存在しませんが、変化するものとしては存在します
存在を不変的なものに限定すると、自己は存在しそうにありません

もしホログラフィック原理が真であり、自己やその他がホログラムの場合、ホログラムとしては存在しているとみなせます
また存在をホログラムでないものと定義すると、自己や世界は存在しないものとみなせます

たまにたくさん動いて疲れることがあるのですが、疲労など自己の内的・肉体的実感について、ホログラフィック原理はどのように説明するのか気になります
説明できない場合、その原理の説得性は自己にとって不充分です

ホログラフィック原理は他我問題に近いものを含むようで、自我や感覚など自己の心身的実感は自己の存在を自己に対して明示する契機としては自身にのみ充分に有効で説得的ですが、他者に対してはその説得性が不充分です
他者性という隔たりによる不可能さです

もしホログラフィック原理が偽の場合、自他や世界や宇宙はホログラムでないものとなり、ホログラムではないものとして自己が存在するとみなせます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題はみなせるかどうかではなくて証明できるかどうかです
仮にブラックホールパラドックスから導き出されたホログラフィック原理が誤りだとしてもそれで証明したことにはならないのです。
それは「我思う故に我あり」が我が存在せずに「我思う」という状態(情報)がありうるからです

お礼日時:2024/08/12 11:51

ハゲてないって言ってるのにずっと薄毛を気にして本当にハゲていく人みたいな感じですよね。

    • good
    • 0

しかしそのホロブラフ原理を認識するのも、自分がいないとどうやってもできませんからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホログラフ原理に従えばそう認識する自分が存在せず「ホログラフ原理を認識論するも自分がいないとどうやってもできませんからね」という情報のみがホログラフとして宇宙空間に投影されているとなりますね

お礼日時:2024/08/08 16:23
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A