アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQと学歴ってどっちの方が賢さの証明としてまだ使えますか?

A 回答 (7件)

どういう風に使うかはわかりませんが、IQ高くて中卒と、そこそこで大卒なら、採用されるのは大卒だと思います。

    • good
    • 0

地頭の良さとしてはIQが高い方が正確でしょう。


学歴が高くても、それは受験勉強に強い、学校で習う科目をまじめに勉強しただけで頭の回転は良くないなんてのもありますから。
しかし、賢さの証明となるとIQは全く一般的ではありません。
そもそもIQを図る手段って普段お目に掛かりませんね。小学校の頃試験を受けたかどうか程度ですから、証明手段としては使えないですね。
だから本当は賢さの証明ではありませんが、学歴を見るしかありません。
あとは就職のときに使うSPIのような能力試験ですね。
    • good
    • 0

IQです。



学歴ってそもそもをIQで土壌を埋め立てしてるようなもんです。
    • good
    • 0

比較するには「賢さとはなにか」の定義がまず必要ですが、


単純比較でいうのなら、学歴です。

学歴は少なくとも、それまでの学力の蓄積、要求される課題に回答してきたことの証明です。

IQは能力、それも一部の能力の潜在能力の存在証明であって、その能力が開発され活用されているかどうかの証明にはなりません。

潜在能力は世間的に通用する能力となっていなければ能力として認められません。

たとえば、今大谷選手が天才とか評価が高いです。
しかし、野球はじめ、スポーツなど一切ない社会に生まれていたら、大谷選手は天才と呼ばれたかどうか?
仕事は全部座業で黙々と手を動かすだけ、運動らしい運動もない必要ない社会では、大谷選手の運動能力、才能は表にでることなく、一生を終えてしまうでしょう。

潜在能力というのは、発揮できるチャンスがあり、その中で開発されて行かないと能力があることすら分からないで終わります。

IQが測定するのは能力の「可能性」を示すものです。
学歴は能力を発揮した「結果証明」です。
同じ年齢での比較なら、結果証明の方が評価されるでしょう。
    • good
    • 1

おはようございます。



学歴って過去のその学校の歴史をふまえたわかりやすい数字なので、正
確性を言い出すと微妙だと思うんですよね。裏口入学なんて人なら信頼
に値しないでしょうし、少子化で生徒をかき集める関係で、学力はじわ
じわと下がっていっているっぽいですし(でも○△学卒というのは変わ
らない)、卒業してから15年もたてば学校で学んだ知識なんてどれだ
け残っていることやら。

IQはどれだけ信頼できるのかという問題と、純粋な学力というわけでは
ないという事が受け入れられるかという話がありますが、その時にIQを
測定すればその時の値が出るので時間的変化はそれほど考慮しなくてい
いので、賢さという意味では信頼出来そうな気がします。
    • good
    • 0

生物学的な頭の良し悪しならIQ


です。

そして、生物学的頭の良し悪しは
かなりの割り合いで遺伝します。

しかし、学力に遺伝が締める割り合いは
30~35%ぐらい、と
言われています。

つまり、生物学的頭の良し悪しはIQ
だが、
学力は努力次第、ということです。




IQと学歴ってどっちの方が賢さの
証明としてまだ使えますか?
  ↑
賢さをどう定義するかですね。

前頭葉のニューロン数の多寡とすれば
IQです。

■知的好奇心が旺盛である
■物事を論理的に考えることができる
■自分で課題を見つけることができる
■物事を多面的にとらえる柔らかい思考をもっている
■生きるために必要な力がしっかりと身についている

などを基準とするなら学歴でしょう。
    • good
    • 0

IQは潜在的な脳の思考能力の指標です。


言語によるコミュニケーション能力を獲得したり、視力や聴力の発達と四肢などの運動能力がついてきて、経験や学習で後天的能力が積み上がってくると、潜在的な能力がそれに隠れて評価できなくなります。
つまり、IQと呼ばれるものが正しく測定評価できるのは乳幼児までです。
学習知・経験値があり、訓練次第で試験への対応力を向上できる大人ではIQ試験の結果は意味を持ちません。
大人になってIQ試験の結果を向上させようとか言う書籍を見かけますが、それはそもそもIQとは何かをわかっていない人が書いています。
乳幼児期を過ぎた人では、賢さは学習知・経験知の評価で相対的に見れなくはないでしょうが、一般的な応用能力の高さなどを客観的に評価する手法は基本的にはありません。
学歴、とりわけ客観的なGPAなんかがない日本の学歴は賢さの指標にはなりません。

見栄の指標と言えばなるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!