アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血統書付きの種、という表現は優秀な血筋という意味ですか?

A 回答 (5件)

特定の人間に比喩的に使う場合は「優秀さを担保するバックボーンもある」という意味になります。

折り紙付きとかも同じです
たんに犬種などに使う場合は「血統書がある」=雑種ではない、レベルの大した意味はありません
    • good
    • 0

「血統書付きの種」という表現は


➀ 雑種・混雑種のような種ではなく、血統が純粋一種のものたち
② 直親だけでなく、前3,4代までの親が分かっている個体
③ 優秀な血筋のものたち
④ 優秀な血筋のものたちに属する個体(兼 ②)
という意味のどれかです。
    • good
    • 0

牛さん(和牛やホルスタイン)は、優良品種の生産と改良のために血統を登録・管理しています。



公益社団法人 全国和牛登録協会http://cus4.zwtk.or.jp/

一般社団法人 日本ホルスタイン登録協会
http://cus4.zwtk.or.jp/


お馬さんも血統が重視されますね。

公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナル
https://www.studbook.jp/ja/guide.php
    • good
    • 0

血筋が証明できるという意味です。


優秀かどうかは不明です。
    • good
    • 1

血統書とは人で言う戸籍謄本に近く、その犬や猫の出生を公的に証明する書類です。


当然、血統登録された両親でなければ発行されません。血統書には、犬や猫の品種名、名前、性別、生年月日などの他、両親とその祖先が記載されています。家系の中に過去の受賞歴も反映され、血統書を見ればその子の素性が一目瞭然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A