電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【至急】数理統計学の問題です。
2つの事象 A と B が独立である時、A と B^c も独立か。もし独立であるならばそれを証明し、そうでなければ反例を示しなさい。

解答が分からず困っています。
導出過程を含め、解答をご教授いただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • B^cはBの補集合という意味です。

      補足日時:2018/07/17 12:13

A 回答 (3件)

>>B^cはBの補集合


ならば、結構簡単。

◎AとBが独立とは, P(A∩B)=P(A)P(B)が成り立つ


∴AとB^cが独立かどうかは, P(A∩B^c)=P(A)P(B^c)が成り立つかどうかという事。


(A∩B)∪(A∩B^c) = A
(A∩B)∩(A∩B^c) = 空集合φ
だから(ここは、図を書くと解り易い)
P(A) = P((A∩B)∪(A∩B^c)) = P(A∩B)+P(A∩B^c)

よって
P(A∩B^c) = P(A)-P(A∩B)

AとBは独立だから
P(A∩B^c) = P(A)-P(A)P(B) = P(A)(1-P(B))

ここで、B^cはBの補集合だから、1-P(B)=P(B^c)
∴P(A)(1-P(B)) = P(A)P(B^c)

P(A∩B^c) = P(A)P(B^c)
AとB^cも独立である事が言えた。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

B^cのcって何??定義がどこにも無いぞ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!