アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの問題の解き方と答えを教えてほしいです。
1 から 10000 までの整数のうち、2, 3, 5, 7 のいずれでも割り切れない数の個数を、
○各素数 p で割り切れる確率は正確に 1/p
○それぞれの素数で割り切れる事象は完全に独立
という仮定で求めたもの(整数になるとは限らない)と実際の個数を求めよ。

お願いします。

A 回答 (4件)

事象が独立だとすると


全て割りきれない確率は
(1/2)(2/3)(4/5)(6/7)=8/35
1000×8/35=2285.7

実際の個数は 2285 個(pythonで単純全チェック)
    • good
    • 1

背理法って知ってるかい?


実は偽な命題を仮定に置くと、
偽な命題が証明できてしまうんだよ。
「○… ○… という仮定で求めたもの」は
任意の値でよい。計算するまでもない。
    • good
    • 0

前に回答してるぞ。


それが理解できないなら、再度回答見ても理解出来ないぞ。
ベンズでも書いてジックリ考える。
    • good
    • 1

先ずは、


2.3.5.7で割り切れない数字を列挙する。
たかが1000ぢゃないかッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!