電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信仰は与えられるものですか?
信仰は与えられるものではなく、自らの人間精神によって築き上げるものですか?
真実の信仰とは何ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

貴方は人生と何ぞや?とか人間は何処から来て何処に行くのか?と云った事を考えた事がありますか?



こういった事柄と貴方の疑問は同じ疑問です。答えはあります。

その答えとは『何故お前はそう思うのか?』という事だそうです。この事を禅では『全ての疑問の答えははその疑問を抱く時、その疑問の中に存在している。』

となっています。貴方の疑問を他に求めたとしても、貴方が納得出来ない事は、貴方が一番よく知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方は人生と何ぞや?

人生とは約80年生きることです。

>人間は何処から来て何処に行くのか?

どこからやってきたのかはわかりきったことです。
どこに行くかも分かりきったことです。

そんな当たり前のことを考えるために生きているのではございません。

お礼日時:2024/07/09 22:57

環境や経験の中で、自然に感じるようになるものかな…♪

    • good
    • 0

信仰てのは、自分の中で



何が一番大切か
芯をどう醸成するか

そうして構築した価値観や
信条を守り育てていく
ことだと思います。

それは人から与えられた面も
あるでしょうし
自分で築き上げた面も
あると思います。

人間は歴史的動物ですからね。
先人達が築き上げた価値観や
信条の影響を受けざるを得ません。

全くのゼロから、自分一人の力で
築き上げることは不可能です。
    • good
    • 1

事実の累積による推測の確度の高まりが信じることにつながると思う



しかしそれは仰ぐようなことではない

仰ぐようなことであるためにはそれが途方もなく立派なことでなければならず そのような立派なことを目撃してその存在を確信する必要があると思います

しかしそれは夢物語ではなく事実として自らの目で見つける必要がある上に その素晴らしさを理解できるだけの素質を涵養していなければならない

その意味で人間精神というか 人格に対する知見を高めていなければならないと思うし 世の中というもの人間というもの 自然というもの 世界というものについて正しい観察が必要になると思う

まとめると
信仰は世の観察経験に基づいて 人の心の高さが発露するような出来事に遭遇したときに生まれるものだと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大勢の人たちが広布の広場に集まり、寄ってたかって南無妙法蓮華経と唱える。
ただ単に与えられたものを機械的に復唱する。
果たしてこれが信仰といえましょうか?

お礼日時:2024/07/09 09:00

信仰とは現実逃避であり、病的な精神状態です。

    • good
    • 0

真実の信仰とは、真実の信仰とは何かを生涯に渡って問い続けることです。


そこに解は無いのです。解を求め続けることそのものが真実の信仰なのです。
このように手段を目的化することが、真実の信仰なのです。
    • good
    • 1

与える必要も、気づく必要もありません


「信じる」ことです
    • good
    • 0

>>信仰は与えられるものですか?



そういう部分はあるでしょうね。
やっぱり、それなりの信仰を持っている方って、霊的体験をしていることが多いです。
だから、それの有無は大きいでしょう。
自分で体験していれば(たとえ、それが幻覚的なものであろうとも)他人が何を言われても、信仰は揺るがない。

とはいえ、そういう体験をしても、「あれは気のせいだったんだ」として、スルーする方も多いと思います。
そういう方は、チャンスを逃したってことですね。

>>信仰は与えられるものではなく、自らの人間精神によって築き上げるものですか?

上記に書いたような神秘体験をきっかけにして、瞑想とか、さまざまな修行を何年か継続することで、その方の精神的な力がアップして、いわゆる超能力を持つようになる可能性があります。
そういうレベルになれば、その方にとって、信仰とは、特別のものではなくて、スイッチを入れたら電灯が点く、っていうような、常識的なものってことで、疑う必要のないものになるでしょうね。
    • good
    • 0

イワシの頭も信心から。


信じる者は救われる。真実の信仰なんてありません。すべて奇弁です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A