A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
No.3です。
お礼を読みました。縁起=「因縁生起」だと考えて下さい。
因縁=「因と縁」を表す場合と(そのまま)
因縁=「因縁生起」を表す場合あります(縁起と同じ意味)
因縁を原理的な文脈で使う時は因縁=因縁生起となります。
No.3
- 回答日時:
「因縁生起」のことを「因縁」また「縁起」と呼びます。
「因」とは原因のこと、結果に対する直接の力です。
「縁」とは因をたすけて、結果を生ぜしめる間接の力です。
つまり物事は単純に原因→結果だけでなくて
原因を助けるの縁の下の力があって結果が生じる。
「縁起」というのは忘れがちな「縁」を強調した言い方です。
因果関係は理論的な単純化した思考法でありますが、
因縁生起は現実的な複雑系の思考法と言えるでしょう。
No.2
- 回答日時:
「縁起」というのは「縁りて起こる」です。
もっと口語的に言うと「すべてのもの(起)はそれを成り立たせる条件(縁)があることによって成り立つ」です。
縁は原因、起は結果といってもいいです。
仏教のすべてはここから出発します。
「因果応報」
「因」は「原因」、「果」は「結果」、「報」は「報い」です。
一般的には「自分の行った善悪はいずれ自分に跳ね返る」と取られていますが、原点は違います。
縁起が仏教の原点だと言いましたが、これを言い換えたにすぎません。
これにはやはり仏教の根本である「諸法無我」がかかわっています。
因と果(まとめて「法」)はその間だけのものでなく、果は別の関係の因となり、また果を生み・・・というように、網の目のように時を超えて宇宙のすべてにかかわっている、というものです。
「諸法無我」を口語にすると「この世のすべてのもので単独に存在しているものはない」ということです。
これは「行い」のようなものもそうです。
自分のやったことは波紋のように広がっていき、連鎖反応を起こし、そのうち一部は自分に返ってくる、というものです。
これが「因果応報」つまり「自分の行ったこと(因)にふさわしい(応報)結果(果)を得る」ということです。
そしてその果自体に善悪の区別はないというのが、仏教の特徴です。
葬式仏教や一部の大乗仏教は違いますが。
この回答へのお礼
お礼日時:2018/06/03 16:38
ありがとうございます
つまり、同じこと、ってことですか?
ちょっと今気づいたのですが
聞きたかったのは
「縁起」と「因果」の違いです
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「縁起」についての質問で
「因果応報のこと」という回答がベストアンサーになってたんですけど
違うんじゃないかと思って
手元の本に
「全てのものは縁起する」とは
全てのものは、他のものに依存して存在すること、
条件に依存して生じ、
条件の力と相互作用することによって生まれ起こる
とあります
因果というのは
「全てのことに原因があるよ」ってことでしょうか