dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

善行を心掛けて生きているのに、ある日突然暴漢に襲われたりするんだから因果応報なんて嘘ですよね。

因果応報ぽく見える事象は起こったタイミング的に偶然そうみえるだけですよね

A 回答 (4件)

これは、善行を生きている人には、よりいいことが引き寄せられやすくなる、ってことでしょう、、、。



つまり、雨や雷、地震のようなものは誰の身の上にも降り掛かることだけど、それをどう受け止め、やりすごし、後の糧へとしていくのかはその人次第、だからですよね、、、。

美人に生まれるか不細工に生まれるか、頭のいい人間に生まれるか、それ程でもないのかは選べなくても、それを否定せずに受け止めた上で、どのように生きていくかによって、結果が大きく異なってくることくらいは、そこそこの年月を生きてきた人間であれば、誰だってよく知っていることですよね、、、。

    • good
    • 0

誰のことを言っているんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うと思った〜

こうゆう奴うぜー

お礼日時:2022/07/09 21:09

本人が善人を志す場合、時に周りが地獄になるケースもあるようです。

善に対し悪という形になるのは、まさに、聖人への修行たるものでしょう。それを異熟因異熟果といい、因果応報のひとつだそうです。
    • good
    • 1

善行という種をまく土台が悪かったり


育て方が間違っていたら種は育ちません
環境も整えて頑張ってください。
まだ育っていないだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?
なぜそんな事が言えるんですか?

貴方は因果応報を意図的に起こせるんですか?

お礼日時:2022/07/09 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!