dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎日世界中で何の罪もない人々が殺されていて、殺した側はのうのうと生きてるのを見ても分かります。
因果応報は必ずあるという意見をお持ちの方論破してください。
なお、来世とか前世の話はなしです。現世の話で論破してください。

A 回答 (10件)

世の中に「何の罪もない人々」なんて存在しない。

QED
    • good
    • 0

因果応報は科学の基本で、仏教でも説いています。


原因のない結果はありえません、結果だけ生じる事もありえません
 原因の中に結果がすでにあるのです、「因果具時」と言います
これは科学の絶対的な法則です、
蓮の花は、よく華実同時と言われますが、仏教の象徴的な花です

素粒子から大宇宙に至るまで、この世のすべては回転しているのです、
一瞬も止まる事なく過去現在未来へと流動しているのです。
人間の世界だけは例外で結果は消滅する、と言う論理は成り立ちません

現世だけ、と言う一場面(瞬間)を切り取っただけの、薄っぺらな
現象で真実が証明される訳ありません
 現世のあらゆる現象は、流動的に、立体的に、論理的に、演繹的に
三次元四次元的にとらえてこそ真実が明かされるのです。

結論すると
一人殺せば、今度は殺される。100人殺せば100回殺される、
これが因果応報です、道理です、科学の絶対的な法則です、

更に、縁起の法も、加味してくるけどね。
・・・縁によって、結果が変化する、と言う事ですね
    • good
    • 1

殺した側も、いくら長生きできても120歳くらいまででしょう。

永遠に生きている訳ではありません。
    • good
    • 0

それは、少し、無理なご希望では?



「因果応報」とは、仏教用語でしょう?

仏教に限らず、宗教は、「前世、來世」の存在を
前提に、成立している。

だから、地獄に行くし、天国に行く、と恫喝して、
信者を洗脳してるんでしょう?

そういう条件で生まれた言葉を「現世の話で論破」は、
無理が過ぎるのでは?

まあ、私は、宗教を信じていないから、
どうでもいいけど。
    • good
    • 0

因果応報説は、生命活動を長期的に見た場合の事なので、短期的には通用しません。



故に、殺した側がのうのうと生きていられることも、有り得るのです。
    • good
    • 0

応報することもあれば


残念ながら生じない場合もある

論破するしないという話かね?
    • good
    • 0

人殺し、人間性否定・・・。


安心して暮らせない世の中にする卑劣、
それと戦った人に対する恩知らず・・・。
そういうものを正義にすると
社会的動物に過ぎない人間の世の中では
大ヒンシュクの人生になってしまい、
長生きしたとしても
それなりの人生でしかありえなくなる。

他力という軸で考えると
to be or not to be をどうするかという
種として社会としての能動の意思による是非に
はじかれてしまってしかたがない。
その是非の判断基準をより普遍的なものにしていくのが
人類の進歩なんだろうと思います。
    • good
    • 0

因果応報は、心の問題です。


良い事をすると、自分の心が幸せな気持ちにになる。
悪い事をすると、自分の心が貧しい気持ちにになる。

現世(物質的に)で成り立つのは、因果律です。
原因と結果です。
お釈迦様も、四苦八苦は、縁起(原因と結果)と智彗(知恵)で解決できるとおっしゃっています。
原因と結果を考えて、行動するです。
自分の為になることをすると、自分が良くなる。
自分の為にならないことをすると、自分が悪くなる。
Aの為になることをすると、Aが良くなる。
Aの為にならないことをすると、Aが悪くなる。
死後の世界は、解らないです。

くれぐれも、因果応報が心の問題ではないことにも当てはまると、間違えないでください。
    • good
    • 0

> 殺した側はのうのうと生きてるのを


>見ても分かります。
とは?例えば誰の話のことでしょうか?
のうのうとは、生きられない気がしますが。。。

それと来世と前世では、話が違ってくるのですが。。。
もう少し話をちゃんと書かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0

>>なお、来世とか前世の話はなしです。

現世の話で論破してください。

現世では、因果応報は完結しませんよ。
来世・前世をすべて含んでの因果応報です。
現世の話では、論破不可能です。無理ゲー要求ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A