dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前独身の時のことです。
私は4歳年上の人妻さんと不倫関係にありました。
ある日のこと、その人と食事をしているときに、彼女がにこっと笑いました。

そのときです。ひらめくように思ったのです。
「妹だ」と。

正確に言えば「思い出した」のです。
彼女と天国?にいるときに約束したのです。
「次生まれたら不倫関係になって、私を失恋させ、
私を大人の男にするのを手伝う」と。
そして前の人生ではその人は私の妹だったと。

そんな体験をしたかたはいませんか。前世を確信するような。

A 回答 (5件)

あります。

あります。

初めて来た場所なのに「以前、来たことがる!!」と

いうこともあります。

そして、これもまたtoya447665さんと同じように

初めて会った方と、以前会ったことがある、懐かしい感じを受ける

ということはあります。

人間は 数十回 生まれ変わるそうですから、

そういうことは なんら不思議なことでは ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんにちは

輪廻転生を肯定的にとらえることは、生命や魂の意味を考える上で特に重要です。

これに気づかなければ、今回の生を有意義に活用することはできないでしょう。

過去生で出会った方と、今世で出会うことはごく普通のことです。

精神のレベルではわからなくても、魂のレベルではお互いに理解しているので、引き寄せあうのは当然です。

街中で仲のよい友人と出会って無視する人方はいないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ためになりました。

No.2さんに一票。

極めて非科学的で、宗教学的にも、輪廻転生を根底の概念に据える仏教でさえ奇異です。
仏教的輪廻転生は、生命の根源を同一と考えています。
言い換えれば、虫けらも人間も命の根源は同じ。
前世にお二人が揃って人間であった可能性はゼロに近いでしょう。

逆にデジャブなどであれば、その程度の類似の体験をしている人は山ほど居ます。
客観的事実に基づき、科学的には証明されない様な、いわゆる不思議体験は事欠きません。

ただ、質問者様の前世感覚については、少なくとも客観的事実は皆無で、個人的不思議体験の域を出ませんので、逆に言えば、客観的には単なる個人的思い込みです。
思い込みとは、脳科学的には、ある知識,記憶,感覚などを関連付け(即ち連想し)、それを個人的に不確かな「事実」として認知しただけと言うコトです。

それでも、例えば本気で「自分は神だ」と思い込んでいる人にとっては、ソレが個人的には事実ですから、質問者様にとっては、「妹だ」が事実であっても構わないし、洗脳などをしない限り、他人が質問者様の主観的な事実には干渉出来ませんが。

そもそも観念的には神の領域とか、少なくとも深淵な精神社会であるべき死後の世界観でしょ?
仮に前世を肯定すれば、人間の知性を超越した、一般に神などと言われる様な未知の存在がある訳で、その神的存在の前で、極めて俗世的で卑近・不道徳な「不倫の約束」をしたと言うこと?
滑稽な笑い話で・・・むしろ天国や前世に対する冒瀆ですよ。

天国で兄妹が来世で契る約束をし、それを現世で実行したら、概ねの宗教観に照らせば、質問者様の死後は地獄で確定です。

不倫の罪悪感や失恋の不幸感などを、正当化や緩和する目的で行われた脳内活動と考える方が、はるかに科学的・合理的な解釈で、その方が死後の世界観とも合致しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

そういうのをデジャヴといいます

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私にも経験あります!

でも今思えば、自分の中で「他に説明がつかない感覚」を、
「前世」という、ある意味都合の良い解釈としているように感じています。

仮に「前世」という、ある意味 宗教的な知識が自身に備わっていないとしたら、
きっとその感覚を、別の表現に代えていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。