【お題】絵本のタイトル

なぜ、アメリカを、「米国」と呼ぶのですか?

教えてください。

A 回答 (6件)

中国が西洋各国と接触したときに各国の漢字表記を作りました。



・英吉利(イギリス)
・仏蘭西(フランス)
・独逸(ドイツ)
・亜米利加(アメリカ)
というよう音を当てたものが日本にも伝わってきたのです。
なので英国・仏国・独国・米国といいます。

アメリカだけ米なのは、亜がアジア(亜細亜)で利用されているので紛らわしいからです。

ちなみに現在の中国語ではアメリカを「美利堅」と表記しますが、どうもアメリカは広東語での音で、美利堅は北京語(普通話)の音らしいです。
 フランスも今では法蘭西と表記するのが一般的です。広東語なら「仏」がFの発音になるのに、北京語ではそうならないので「法」を使うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/30 13:10

アメリカ⇒亜米利加、、、で、



亜⇒亜細亜なので、

米利加⇒米
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/30 13:15

国名は カタカナではなく 漢字で書く決まりがありました。


「アメリカ」は 「亜米利加」と書いていました。
最初の文字「亜」は 色々な国で使われるために 間違いやすいので、
2番目の漢字「米」と使ったと言う事のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/30 13:16

アメリカは漢字表記で当て字ですが、亜米利加と書きます。


それを略して米国です。
(亜国だと亜細亜と紛らわしい為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2024/08/30 13:17

日本語の「米国」は、「アメリカ」を音訳した「亜米利加」の「米」の部分を抜き出したもの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2024/08/30 13:11

ググッた方が早いですよ!すぐ出てきます!

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A