プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近多いですよね。

なにかって言うと「個人情報がどうのこうの」とか、「プライバシーがどうのこうの」って。

たしかにあまりに自分の個人情報に無頓着じゃあ、そりゃあまずいこともあるのはわかるんですね。

自分のクレジットカードの番号とかの管理はしっかりするべきだろうし、女性なら自分の住所や電話番号を無防備にさらすべきではないのもわかります。

でも著名人や若い女性とかならまだしも、自分みたいなただのオッサンがどこに住んでようが、誕生日が何月何日だろうが、そんなこと情報価値としてゼロに近いと思うんですよ。

なにかにつけパスワードが必要になるのも、「めんどくせーなー、こんなこと誰も知ろうとしないって!」って感じることもままあります。

それに関連して気になったのが、最近では個人情報保護の観点から、民生委員が地元の独居老人の把握も出来ず、久しぶりに訪ねて行ったら、孤独死していた例もあるとかって記事を読みました。

また、先日医療事故を起こした病院の記者会見で、事故を起こした医師の名前は「個人情報なので」って理由で、氏名を公表しなかったことにも違和感をかんじました。

みなさん、現在のやたらと「個人情報がどーたらこーたら」とか「プライバシーがどーたらこーたら」って風潮に違和感を覚えることありませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

最近表札を出していない家も時々見かけますが


そのような人たちには郵便物や宅配の荷物を受け取る資格は無いと思う。
配達する人の立場になって考えれば表札は絶対必要だし
どうしても表札を出したくなければ、全ての郵便物や宅配荷物などは全て局止め・営業所止めにして自分で取りに行けば良いと思う。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ああ、なるほど。
そういう視点もありましたね。

そこの家に○○って苗字の人が住んでるってわかるだけで、そんなに困るもんですかね??

配達してくれる人の視点まで気がつかせてくれてありがとうございました

お礼日時:2006/04/25 11:00

私の私見で言うと・・・



日本・日本人は元来「村型社会」だったので、個人情報には無頓着だったと思います。それを欧米並み(キリスト教文化圏並み)に一気に合わせようとするから、質問者様が感じられるようなぎこちなさがあるのだと思います。私自身も、「やり過ぎだ!」って感じることも多いですが、これって新しい制度等が導入された当時に見られる一種の「ブーム」かな?と思います。「個人情報保護ブーム」とでも言うのかな?

ブームはブームで結構ですが、私が頭にくるのは犯罪的・背徳的行為を犯しながら、個人情報保護を盾に隠れる輩です。
個人情報保護はないよりあった方が当然良いのですが、犯罪的・背徳的行為をする輩の「逃げ道・隠れ蓑」になっては、なにをやらんかです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残念ながら、欧米がもともと個人情報について、日本より発達していたのかどうか知りませんので、それが日本独特な問題なのかコメントできません。

でも、少なくとも今の日本で「ブーム的」な弊害が出てることと、後半部分は同感です。

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/29 02:23

こんにちは。



あなたの仰る事も一理あります。
しかし、個人情報が漏洩するということは本人とって、大きなマイナスであることも事実です。(このことについては他の方が語ってくださっているので割愛します)

では、何故こんな事態になったのか?
日本の行政の流れとしては情報公開→個人情報保護という流れがあると思います。

でも、外国では情報管理→情報公開という流れがあります。
「情報を管理する過程で、どんな情報がどこにあるのか、すぐに利用できる状況にあるのか。ということが問題になり整理し、そもそも情報って本人のものだよね、ということで公開する。」
こんな感じです。(笑)

今の日本に足りないのはRM(情報管理)の意識だと思います。
「何を公開し、何を非公開にするのか。どこまでの情報を記録して置くのか。」
などです。

個人情報云々は、良い流れだと思いますよ。
ただ、現在どこまでやればいいのかの明確な基準はおそらくなく、何のための情報保護かをわかっていない人や団体も見受けられるように感じます。
ですから、管理する側も、される側も変に過敏になっている節があると思います。(そういう人に限って、本当にするべきことが何かが判っていなかったり・・・。)

私に言わせれば、表(暗証など)を厳しくするより、内部の人間の管理をしっかりしろということです。
「ウィニーによる情報の流出・・・バッカじゃないの!?」って事です。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私に言わせれば、表(暗証など)を厳しくするより、内部の人間の管理をしっかりしろということです。
「ウィニーによる情報の流出・・・バッカじゃないの!?」って事です

ごもっとも!!

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/26 10:41

がると申します。

セキュリティエンジニアでもあることなどから、このあたりについては色々と見聞きしておりますが。
私的には特に違和感はないです。というかむしろ「まだ甘い」思う部分も多々。無論「無駄に騒ぎすぎ」と思うところもありはするのですが。

まず「民生委員が地元の独居老人の把握も出来ず」に関しては、これは「無駄に過敏に過ぎる」と思います。
「医療事故を起こした病院の記者会見」のあたりはむしろ「個人情報保護を乱用した逃げ」にしかみえません。

ただ、例えば誕生日などの情報は、実は非常に危険な取り扱いが可能であり、そういった「裏の事情」まで知ってしまうと、あまり軽視も出来ない、というのが実状です。
つまり「自分みたいなただのオッサンがどこに住んでようが、誕生日が何月何日だろうが、そんなこと情報価値としてゼロに近い」は明らかに間違いで、その情報を「使い方を知っている人間に」使われたら、壮絶な借金を背負う、その他色々な、しゃれにならんような被害が発生しえます。
無論そういった行為は問答無用に違法行為ではありますが。

ですので、最低限「守るべき情報」というのはあると思うのと。
そういった守るべき情報を「握っている企業」にはもっと意識をして欲しいと思うことから、基本的には重要な風潮であると、個人的には感じております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誕生日その他の情報が使い方によっては、非常に危険性をもったものなのは知ってます。

しかしそれは、銀座のど真ん中であろうと、暗殺される可能性があるっていうのと一緒で、犯罪として検挙されるリスクを負ってまで私の誕生日を一生懸命さぐるやつはいません。

例えて言うなら、私は銀座のど真ん中で暗殺される危険性をもった重要人物ではないんですよ。

それでも、「いや、銀座の真ん中でも通り魔に会う危険性がある。それと同じで一般人も誕生日は人に教えちゃいかん!」と言われたらそれまでですが・・・

ごめんなさい、反論みたいになっちゃいましたね(反省)

情報の重要性を否定するわけではないんです。

ただへんに神経質な人をみると「違和感を覚える」だけなんです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/25 15:22

個人情報を悪用したら禁固5年という法律でも作ったら893以外は仕事にならないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?

だからあまり極端に規制するなって意味かな?

すいません、意味がはっきり把握出来ませんでした。

投稿ありがとうございました

お礼日時:2006/04/25 11:13

デジタル時代にまとまった情報というのは何らかの価値を生む可能性があり、例えば誕生日と住所氏名がわかると、ある年齢層をターゲットにしたDMを打ちたい時に役に立って、規制が無いと業者の間を堂々を売り渡られて、リストに登録された人はDMがバンバン届く羽目になる等の被害が予想されます。


(電子データで売買されるので、そのままPC経由でプリントアウト等簡単に出来ちゃいますね)
今でも怪しい業者は売り買いしている様ですが、まっとうな商売をしている会社はそういう事はしませんね。

と、言う趣旨はわかるので、「意味が無い」とは思いません。
個人情報の取扱は適正に管理すれば良いという事になるのですが、今までがザルだった分、対応者も理解出来ずに行き過ぎた反応をする部分があると思います。

(当方、某企業で個人情報取扱の仕事をしており、様々な教育を受けております)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顧客情報の売買の問題っては以前からよく言われてますね。

ひっきりなしの電話やFAXは困るのですが、DMがくるくらいで「被害」ですか・・・

僕なんかは、ある商品が必要になった時、「うちではこんな安く売ってますよ」とか「こんな物件ありますよ」って情報が来てほしいと思っちゃうんですが・・・

心霊商法とかの被害者は困るかな(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/25 11:10

「個人情報保護法」を勘違いして何でもかんでも禁止するオジサン(?)が多い、と法律カテを見てて思う。



#4氏の報道への意見は同感。
「無罪」として扱わなければならない筈の「容疑者」の氏名や経歴を晒すような連中に2ちゃんの「さらし」を批判する資格なぞ無いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね。

最近は個人情報とかで、交番も自治会も、時には独居高齢者を担当してる民生委員でさえ必要な情報が得られず「こんな状況で大災害がきたら、誰が死んでるかさえ分からないんじゃ」と危惧されてるそうですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/25 11:03

違和感だらけです。

僕はめんどくさがり屋なので、国民総背番号制に大いに賛成だし、指紋でも声紋でもなんでもとってくれ!って感じです。(特に医療カルテはデータベース化するだけで、何度も同じ検査を省ける筈です)

ただ、犯罪報道に関しては、ちょいと不満です。犯罪者が悪いのは間違いありませんが、なんでもかんでも報道しなきゃ!ってのはどうなのかと。元球児が酒を飲んだくらいで、現役の子達が出場辞退に追い込まれたり、痴漢冤罪で人生崩壊など、「報道の自由」の名の元に行き過ぎの感があります。

報道規制はすべきでないが、大きな事件が入れば、消えてしまう程度の事件でもとりあえず実名報道する無責任な姿勢がたまらなく嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大いに同感です。

総背番号がつくことで困る人って、でっかい脱税をしてるような金持ちで、収入を把握されたくない人が「プライバシー」って隠れ蓑を口実にしてる気がしますね。

指紋をとられてイヤな理由もわかりません。
反対してる勢力って、個人を特定されたくない団体、例えば日本人のフリをして工作員を紛れ込ませたい某国や、日本よりその某国のシンパとしか思えない某党じゃないの?って疑ってしまいます。

球児飲酒の件、また無罪の推定もないがしろにして、なんでもかんでも実名報道っていう現状も、あなたと同様、たまらなくイヤです。(医療事故の医師実名公表に違和感を覚えたのは、それが「個人情報」を理由にしてたからです。「まだ事実と確認できてない」とか「うちの病院はスタッフを守る!」って理由なら、その賛否は別としても、違和感は感じません)

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/25 10:57

ボクもけっこう違和感ありますね。


何そんな神経質になってんだろって。
性別、電話番号、職業知られたってせいぜい勧誘の電話くらいなんじゃないのかな。
正直どうでもいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それそれ、それが言いたかったんですよ。

毎日毎日ひっきりなしに、勧誘電話が来るようじゃ困るけど、たまに電話が来たり、DMが来るくらいで「なんでそんなにいやなの??」って思ってしまうんです。

中には「自分がはたちに近くなったら、振袖のDMが来た。なぜそんなことがわかるのか気味が悪いです!個人情報の問題と思います!!」とかヒステリー起こす人いるでしょ。

中年のおばさんが歳を知られたくないってんなら理解できるけど、若い女の子が歳知られたくらいでなんでそんな困るんだろ??

回答感謝です

お礼日時:2006/04/25 10:46

介護福祉士ですが、個人情報は確かに守られていると思います。


もう時勢によるもので、ほとんど流行のような物かもしれません。
ただ、女性ですので、神経質になることはあります。
これもご時勢でしょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、「ご時世」とか言いようないような風潮ですよね。

たしかに女性なんかは多少神経質にならんとダメなこともありますがね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/25 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!