アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前にスーパーの駐車場に車を停めていて
買い物から帰ってくると
二人の男が僕の車の前で写真を撮っていました。
自分の車を撮影されていると思い、「何してる?」と聞いたら
その男は、「警察です。この辺で事件が起こったので
駐車場の撮影をしていただけです」と言い、そのあと
僕の住所や電話番号を聞いてきました。
素直に教えてしまったのですが、警察手帳も見せてこなかったし
服装が明らかに警察ではありませんでした。後ろに「POLICE」と書いてあるジャンパーは着ていましたが、制服にしてはお洒落すぎるし、もう一人も警察っぽくありませんでしたし、茶髪でした。
後から警察じゃない人間に僕の個人情報を教えてしまったんじゃないかと不安です。その2人が乗っていた車があるか付近の警察署を見に行っても停まっていません。
警察のフリをした何者かに個人情報を教えてしまった可能性が高いでしょうか?

A 回答 (7件)

先ず、その状況で個人情報を聞いてくる事は無いアルヨ



個人情報を教えてしまった!!自動車窃盗犯の可能性も視野に入れるアルヨ!

そもそも、茶髪の警察官など居ないアルヨ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    • good
    • 0

他の車も調べていた?

    • good
    • 0

制服の警察官は、服装や髪型の規定があり、割とうるさいとは思いますが。


逆に私服の警察官は、「見るからに私服の警官」と思われない様にする必要もあるので、割りとルーズです。

ポイントは「POLICEと書いてあるジャンパーは着ていました」で。
「資格がないのにかかわらず法令により定められた制服等を用いた」場合、その時点で軽犯罪法違反だし。
更に、警察官を名乗れば、詐欺の容疑も加わります。

従い、ニセ警官である可能性も、完全には否定は出来ませんが、可能性の高さで言えば、ホンモノである可能性の方が、圧倒的に高いと思います。

すなわち、「私服警官が公務遂行のため、警察のジャンパーを着て仕事をした」は、普通にあり得ますが。
警察官ではない人物が、人前で警察のジャンパーを着てたら、ホンモノの警察官に逮捕されても不思議じゃないです。

やや解せないのは、あなたは職質を受けた形であって、職質される根拠があったのかな?くらいですが。
たとえば、ひき逃げ犯の車両の目撃情報と、あなたの車両が似ていたとすれば、一応は根拠にはなりますほか。
警察は、人とは違う行動などに目が行くので、あなたが「何してる?」と尋ねたあたりに、違和感を持ったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、POLICEと書いたジャンパーが正式な警察の制服なのかも微妙なのです。
警察を名乗っても詐欺にはなりません。軽犯罪法違反です。

お礼日時:2021/11/24 15:06

車種によるかもですが。


狙っていたら本人が素直に住所を教えてくれたので喜んでいるかもですね。

ってか3ヶ月前ってこれまでの間何も手を打たなかったの?
警察署に問い合わせして事件発生の有無を聞いて、そのような捜査が行なわれていた事実があるのかとか?

早々に手を打ってたらスーパーの防犯カメラも使えたかもしれないし、駐車時にも録画できるドラレコ付けてた?
    • good
    • 0

警察が怪しい思う車の写真撮影なんかするのかな?



車は何?
車専門の窃盗団に、住所教えてのかもしれませんね。

警察に届けたらどうですか?
    • good
    • 1

別に車の情報と個人情報を紐つけたとしても


悪用する方法なんてありませんよ。無駄な心配だと思います。
    • good
    • 0

その程度の個人情報を得るためにその様な大掛かりな騙しや演技はしないので普通に警察では?



貴方はその後詐欺被害にあったの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています