プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場などで人の乗っていない車に自分の車を当てた物損の場合で、
被害者が、警察に行くのは面倒だからやりたくない、車を治してくれればいいと行ってその場で警察に行かず帰ってしまったとしたら、
警察から被害者に後日連絡や聞き取りのための出頭要請はあるのでしょうか?

警察に連絡し、加害者だけ出頭、聞き取りをすれば、被害者は特に何もする必要がないのでしょうか?


そういう場面を見かけて、軽いこすり傷なら警察に行く手間をかけたくないと思う人が大半ではと気になったので、質問した次第です。

質問者からの補足コメント

  • 言葉の補足です、
    手間をかけたくないと思う「被害者」が、です。
    自分が被害者だとしたら、車が治ればそれでいいから余計な時間を取られたくないなと思うからです。

    加害者は報告義務があるのは知ってますが、被害者目線だと警察への報告は手間なだけなのか?と思いました。

      補足日時:2023/03/26 19:42
  • ありがとうございます。
    警察へ届けないと保険会社が対応してくれない場合があるということですね。

    では加害者が警察へ連絡した場合、被害者は後日聞き取りなどで呼び出されるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/26 20:02

A 回答 (3件)

対物事故で警察に言わず、被害者が納得して示談で終われば警察に言う必要はありません。



しかし最悪保険はおりない可能性もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

被害者が被害届事故届を出さない限り警察も動かないと思うが


弁償を保険会社経由になると事故届が必要になる場合もある
駐車場や私有地と公道では話が違ってくる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場と公道で違うのは初めて知りましま

お礼日時:2023/03/27 19:19

事故当事者の双方が警察に届けなければ、警察は


それを知りようがないです
でも、一方が届ければ相手は呼び出されて、こっぴどく
叱られます。違法行為なので処罰されるかもしれません
https://jico-pro.com/columns/209/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/27 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!