アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜、クルマで人の家の駐車場に車停めてダチと待ち合わせしていたら、その家のヤローが出てきてデジカメでクルマのナンバープレートごと写真を撮られました。
深夜だし、他に人も使ってないからダチとの待ち合わせで車を停めておくくらい別に構わないと思うのですが、警察に連絡されたら俺は逮捕されますか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

なんだ、一回だけなら問題ねーんだなwww
    場所変えてやれば特に逮捕されることも、ねーんだなwww

安心したわwww

A 回答 (3件)

人の家の前の駐車場が具体的に何を指しているのか? がよくわかりませんが、例えば月極駐車場とかであり、まったく何の関係もないというのに勝手に敷地内に入っていればポケットから110番緊急通報してPC派遣要請すればポリスカーがやってきます。

その駐車場がコンビニとかの、来客駐車場であれば、まあ買い物客であれば敷地に入っても問題はないかと思います。

月極駐車場だと、事前に賃貸契約をして、事前に使用の承認を得た車両をその駐車場内の自分の貸し与えられた〇〇番という枠の中に、保管して、24時間自由に出し入れする権利の場所となります。

全然関係のない人が、月極駐車場の敷地内に1歩でも入っていれば、そこで110番緊急通報して、「家の前の月極駐車場に、変な人が勝手に入り込んでいます」 と言えば、不審者となるかと思います。

例えば、車って100万円とかこえる高額な動産となります。

よく普通車だとリアナンバーに、陸運局の封印がしてありまして、「これは国が責任持って動産(財産) として登録してある証に封印してある」 という風になっています。

人の財産が置いてあり、立ち入り制限された場所に勝手に入り込みますと、「ひょっとしてそれって車上荒らしではないの?」 とか、「それって屋さグレた人が、悪戯で傷付けているのでは?」 みたいな感じになるので、まあパトカー来たりします。

■参考資料:月極駐車場内に、深夜バッドを持った不審者いた時110番通報するとどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/89b75c0f2089 …

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、暗くなると自動で照明が点灯し、明るくなると自動で消灯します。

それで、公園みたいに見える人がいて、勝手に中に入る人がいます。

車上荒らしとか、放火するとかそういうのもありますので、勝手に入っているなという風な事があれば、それは警察呼んでという対処になります。

空間認識機能に障害ある可能性とかあるので、一般のおじさんとかが注意すると、油に火を注ぐ結果になる事もありますので、警察官を呼んで敷地外に排除してもらうしかない。

例えば、電車の中でタバコを吸っていた半グレに吸わないでと注意した高校生が10分くらい殴る蹴るの暴行された事件などあります。

勝手に敷地内に入り込んでいる時点で、相当なクルクルパーとみなす感じになりますので、110番緊急通報した場合に、私服の刑事さんみたいな防刃ベストを着て背中に福岡県警ポリスと書いたものを着て、拳銃見えている感じの人達が来るとかあります。

パトカーも来ますので、「あなたがこんな事しちゃうと私たち警察官がこんな風に来て、パトカーに乗せていくかもね」 と教えている感じ。

どうしても立ち入りを禁じられた場所に入り込み、鉄塔などに上って感電死するような人が後を絶たない感じがあるのと同じですが、18歳とかになったら、やはり場所をきちんと認識できないとマズイとなりますので、それが全然関係のない月極駐車場であれば、今後そういう場所には入らない方が良いと思います。

深夜と書いてあるので、22時過ぎかと思うのですが、深夜とかに住宅街とかで外で話でもしますとその周りの家の人から見れば、「何か知らない人が家の前で何かやっている」 と不気味に思ったりするとかあります。

酔っ払いが自宅前で酒でも飲んでいるのかもしれないし、空き巣とか変質者がうろついているのかもしれない。

写真を撮ると書いてあるので、まあ、とりあえず撮影しておき、必要であれば不審車が家の前にきてうるさい相談でも警察にするのかなあ~ みたいな感じではないでしょうか。

コンビニの駐車場でも、看板に「ご利用は15分以内でお願いします」 と書いてあったり、「周辺の住人に迷惑になるので、騒いだりしたら警察に通報します」 とか書いてあったりすると思います。

逮捕はしないと思いますが、境界線のない人って、精神病とかの可能性とかあると思いますので、リストに名前乗ればそこから先しんどくなるのではないでしょうか。

例えば、18歳の大学1年生で免許取って車を買い、友達と待ち合わせたりするという時に、「ここで待ち合わせすると周りの住人は音がうるさいかな」とか判断できないといけない。

「ここは入っても良い」 とか区別できないといけないとかある感じ。

例えば、大学生が就活での面接で、「俺は大学生時代に深夜に全然関係のない月極駐車場に勝手に入り込み、パトカー呼ばれて敷地外に排除された事あります」 とでも言えば、聞いた面接官からみれば、「うわっ、相当タチの悪い人だな」 みたいに見えてしまう感じ。

「このくらいなら良いだろう」 とちょっとだけなら使っても良いとかそういうものではない。

前の家からわざわざ出てくる程なので、相当迷惑がられていると思うので、それがわからない人なのかもしれないと思うのですが、ざっくり言えば空気が読めないのかなあ~ という感じでしょうか。

大人になった時に、いちいち警察呼んで注意してもらわないと理解できない人みたいな感じだと、ハブられやすいと思うのです。
    • 1

その可能性は高いし告訴されたら色々と面倒なので、とりあえず10万ぐらい包んでその所有者に「これで何とか示談で」とお願いしてきましょう。

前科が付くよりはよっぽど良いです。
    • 1

君は自分の家の駐車場に勝手に他人が駐車しても、空いてたら許すのん?

私有地って意味わかるぺこ?

やどかり。
    • 1