プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方、家の駐車場に毎日同じ車が駐車して二時間くらい居座るので困ってます。
ヤクザっぽい人なのですが、カメラで車のナンバープレート撮影して警察に持っていけば対処してくれますかね?
無理でしょうか?

A 回答 (7件)

現場を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、



例えば、どこかの月極駐車場を借りていたりして、そこに不審車が入り込んでいたという場合ですと、ポケットからスマホを出して110番緊急通報して、PC派遣要請をして、注意してもらうとかはできますよ。


■参考資料:月極駐車場に勝手に入り込んだ車があったので、110番緊急通報し誤報となった事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/b8929597f15b …


上記のケースですと、110番緊急通報していたら巡回のクラウンパトカーが通ってきたので、通信指令センターとの通話を切り、手を振って呼び止め、事情を説明したら、確認してくれました。

私の場合は、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、普段から買ってに入り込み昼寝している人とかいたりします。

たまに半グレみたいな感じのそれっぽい車とサングラス掛けて強面の人が運転席にじっとしていた時に、回り込んでスマホで撮影して、運転席の窓をノックして、「勝手に入らないでください」 と注意して、従わないふざけた態度だったりして警察にナンバーとか知らせたりする事もあります。

ただ、直接注意しないで110番緊急通報してPC派遣要請してね~、 と言われたりします。

例えば、車のナンバー情報とかわかっても、そもそも悪党とかの不法行為をして生業をしているような人は、誰かの名義のまた貸しとかの車に乗っていたりする傾向にあります。

以前フジテレビの社員が、暴力団関係者が車を買えないので名義貸しで自分の名前で買っていたという事で逮捕されたとニュースで報道された事がありました。

でも、その現場に不審者がいるという場合、PC派遣要請(ポリスカーはけんようせい) で警察官がやってきますと、免許証の提示や車検証の提示や、車内検査とかもできたりするという特徴があります。

元々やっていることがおかしな人ですと、飲酒運転や麻薬をやっているようなケースもあったりします。

そんな感じですので、そこにいる~ という時に110番緊急通報してPC派遣要請するのが良いかと思います。

後は、月極駐車場以外での公道上とかでも酔っ払いみたいな人がいたりしても110番緊急通報しますとパトカーがやってきて注意してくれたりします。

その際も名前とか職業(学生の場合〇〇大学とか)、住所とか訊かれて、繰り返さないようにされたりします。


■参考資料:酔っ払いがうるさいので110番緊急通報
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/d08193690cf9 …


今回の場合、家と書かれていますので、自宅内の敷地内という私有地の中に勝手に入り込んでいるのかなあ~ と想像しましたが、黙認しますと、許容されている~ みたいに悪化していく可能性もあるかと思いますので、気をつけた方が良いと思います。

不審者というのは、あくまでも不審な行動を取っているという感じになりますので、事件とまでは断定できない感じがあります。

そんな感じですので、写真とか持って行っても、その人を警察署に呼んでも、「覚えていない」 とか言われればそれまでという感じになってしまいますので、いる時に110番緊急通報して、名前とか全部警察官がぶっこ抜いてしまえば、2度と来なくなりますよ。

不審者ですので、サイレン鳴らさずにしれ~っとやってきて、注意してそのまま帰っていく感じですので、通報したからと何か怒鳴り込まれる事もありません。

悪い人ほど1度警察呼べば来なくなりますが、たまにボケているレベルの人もいて、そんな人だと2回目の通報は稀にですがあったりします。
    • good
    • 0

へえ~。



個人の駐車場だとすれば、
ふつうは、警察にとってはまさしく典型的な【民事不介入】の事案なんだけどね。
下の回答を見る限り、
対応してくれた警察というのは、【マル暴対策】によほど力を入れているのか、それともよほど暇なのか。

少なくとも、法令を見る限り、反社会的勢力だからという理由で警察が対応できる事案だとは思えないのですがね・・・。


【参照法令】
●暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=403AC00 …
    • good
    • 3

先ずは、ホームセンターで三角コーンを買ってきて、『契約車以外駐車禁止』と書いて貼りつけ、駐車場に置いておきましょう。

    • good
    • 0

ヤクザが無断駐車をするので110番してヤクザだから何とかして


くれと言ったら警官が6人位来て対応してくれました、ヤクザなら
車は持てないので他人の車の可能性があるのでそこをつかれていま
した。
相談して見て下さい。
    • good
    • 0

賃貸とかじゃなくて家の駐車場に?



そんなバカな。

不法侵入で即逮捕です。
    • good
    • 0

公安はなにもしてくれません


なので、駐車場にコーンを何個か置いて妨害するしか手が無い

トコトンやる気ならレンタカーのダンプで出られない様にブロックするとか
    • good
    • 2

民事不介入だからしてくれません。


だけど、毎日同じところに同じ車が止まって、ヤクザっぽいのがなにかしている。
金を渡しているようだ・・・もしかしたら麻薬かも。
不審だから調査してくれと言えば、職務質問ぐらいはされるかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!