プロが教えるわが家の防犯対策術!

名誉毀損とプライバシーの侵害をごちゃごちゃに理解している人多くないですか?

例) 質問者:名前と学校名特定されました!
  回答者:名誉毀損で訴訟できますよ!

上記のようなシチュエーションをよく見かけるのですが、名誉毀損って誹謗中傷や嘘の情報などを流して社会的評価を下げることだと思うのですが…。個人情報保護法が個人にも適用されると勘違いしているパターンと同じ気がします。

A 回答 (4件)

名誉毀損とプライバシーの侵害をごちゃごちゃに


理解している人多くないですか?
 ↑
多いですね。
そもそも、でたらめな回答が
多すぎます。



名誉毀損って誹謗中傷や嘘の情報などを流して
社会的評価を下げることだと思うのですが…。
  ↑
1,人の社会的評価を下げる危険性
 ですね。
 抽象的危険性があれば、成立します。
 実際に下げることは不要です。
2,ウソでも真実でも、成立します。
3,ただし、政治家とか、起訴前の犯罪
 については、真実であることを立証
 出来れば、名誉毀損にならない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
でたらめな回答が多いですよね(−_−;)

お礼日時:2021/12/30 14:58

プライバシー侵害(またはそれ相当)の罪というのは存在しません。

    • good
    • 1

全部書いてないからねー。

内容によっては可能なわけで、いちいちそこに目くじら立てても君は何も出来ないでしょ?
    • good
    • 1

そうね。



最近の言葉は間違いが多いです。
差別と区別と特別扱いとか、
自由と権利とか、
まあ、バカが自分の都合のいいように
近い言葉を気が付かずに使ってるだけ
なんですけどね。

通じればいい、、、のかもしれません。
誤字脱字やらも、主語がない文章とか書くやつとかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実はまったく違うのになんとなく近い意味だろうと解釈して発言している人が多そうですよね。

お礼日時:2021/12/29 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!