プロが教えるわが家の防犯対策術!

三大薬害訴訟って、何と何と何でしょう?
ネットで検索しても、
わからないのですが。。。

A 回答 (5件)

薬害を記憶の範囲で。



1.サリドマイド薬害(訴訟)
 1960年代に発生。
 販売会社は(主に)大日本製薬
 サリドマイドを服用した妊婦から、手足の奇形(手足
 が短い)を持つ子供が産まれた。
 日本では1200人だったかの被害者(子供)が発生。
 世界ではドイツを中心に、更に多くの被害者。
 ただし、アメリカでは担当審査官がサリドマイドの危険
 性に着目して医薬品として承認しなかったために、殆ど
 被害が発生していないはず。
 なお、その担当官は大統領から表彰されていたと記憶
 しています。

2.スモン薬害(訴訟)
 これも1960年代~70年代に発生。
 販売会社は主にチバガイギーと田辺製薬と記憶
 整腸剤のキノホルムを飲んだ人が、歩行困難や視力の
 障害(失明だったと記憶)に見舞わました。
 被害者は国内でも1万人超とも言われるが、認定患者
 は700人弱だったはず。
 厚生省等が適切な対策を採らなかったために被害が拡大
 したと非難される。

3.クロロキン薬害(訴訟)
 これまた1960年代~70年代に発生。
 腎炎(?)の薬として販売されたクロロキン製剤で
 引き起こされ、失明などの被害が発生。
 被害者は1000人以上だったと思いますが、当時
 厚生省だったかの課長が当該薬品の危険性を知って
 自分は使用を中止したにも関わらず、適切な予防措置
 (販売禁止)等を即取っていなかったと云うのを
 記憶しています。


ただ、現在は血液製剤に起因する「薬害エイズ」なども発生していて、三大では済まない気もします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく解説をありがとうございます。
実は、入社試験でこの問題が出ました。
わたしは、サリドマイド・薬害エイズ、の2つしか思いつかなかったです。
薬害エイズは新しいものなので
「三大」に含まれていないんでしょうかね?

入社試験なんて復習してもあんまり意味はないんでしょうが。
気になったので、ここで質問してみました。
教養になります。

お礼日時:2002/05/15 20:45

スモン、クロロキン、サリドマイド、でどうですか?



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/20020326ip01. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんがおっしゃっているとおり、
この3つのようですね。

お礼日時:2002/05/15 20:41

「サリドマイド」「スモン」「クロロキン」ではないでしょうか。



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/20020326ip01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんご存知なんですねえ。

お礼日時:2002/05/15 20:41

回答します。



三大薬害はサリドマイド、スモン、クロロキンです。

http://www.yokkaichi-u.ac.jp/~ushijima/my_pdf/in …
PDFライブラリィ 薬害・日本 2001/12/  (PDFファイル)

参考URL:http://www.yokkaichi-u.ac.jp/~ushijima/my_pdf/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いですね。
しかも3つともありがとうございます。
結構有名なんでしょうか?
サリドマイドはわかったんですが。。
ああ、やっぱり勉強不足です。。

お礼日時:2002/05/15 20:40

スモンは有名ですね


スモンで検索したら下のHPがヒットしました

参考URL:http://www.mi-net.org/yakugai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
スモンは有名ですか。
私は知りませんでした。
勉強不足ですね。

お礼日時:2002/05/15 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!