外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

勝手に家に侵入してきた水道局の人間を、通報または訴えたいのですが
下記の場合では可能でしょうか?
------------詳細-------------------
家の構造は門>庭>玄関ドアとなっています。
以前、水道局の人が門の鍵を勝手に開け(門の隙間から手を入れロックをはずした)庭にあるメーターを調べていました。(仕事で手が離せなくインターホンが鳴って3,4分後に外にでた時発見しました)私は水道局と“留守の時は勝手に侵入してきていい”と約束をした覚えはありません。(家族は居ないので家族が約束したわけでもありません)。門の鍵が勝手に開いていたことが、かなり前からあり、この目で発見する以前から侵入してきていた可能性があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

訴えたいというのは、刑事事件としてでしょうか、民事事件としてでしょうか。



まず刑事事件として成立するかという話ですと、無理です。
ご質問の場合は刑法の住居侵入罪の成立を考えることになりますが、これは正当な理由がなく進入した場合に適用されるものですから、成立するとは考えられません。
告訴しても門前払いですね。
というのも、水道の供給は地方自治体により行われる事業ですが、これら事業に際しては条例等でその内容を定めており、まず大抵は計量器(水道メーター、量水器という言い方もします)の検針をすると定められているので、正当な理由ありとなるからです。
ちなみに水道メーターの検針が出来ないようにすることは大抵条例で禁止されており、たとえば水道メーターに囲いを施して計量できなくした場合には、その撤去を命令、従わなければ水道事業者が強制撤去して撤去費用を使用者に請求できるなど、制限が加えられています。

実は計量器はどの自治体でも、水道事業者の所有物です。
設置費用は支払わされますけど、水道メーターは実は水道事業者のものであり、それを使用者は貸与を受けているという形になっています。
つまり水道事業者は自らの水道メーターを検針に来ているわけです。

また水道利用者は条例に定められた検針を行うことを了承しているとみなされますので、不在の場合に検針を行うことはなんら問題がありません。

ちなみに水道以外のたとえば電気とか他のものについてはまた別の話になりますので、上記の論理が成立するわけではありません。

あと、民事上の訴訟という話になりますけど、どういう訴訟をするのかということになります。具体的な損害があれば損害賠償請求ということが考えられますが、検針で損害を受けているわけではありませんから、そもそも訴訟の目的、請求の趣旨がないので訴訟提起しようがありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/09 17:06

訴えるって裁判所へですか。


もちろん、国民は等しく裁判を受ける権利を有していますが、たぶん門前払いになるでしょう。

電気やガス・水道等の事業者が、検針その他の理由により個人の宅地内にはいることは、関連法規で認められています。
下の方が言われている「黙認」ではなく、合法の範囲です。

>私は水道局と“留守の時は勝手に侵入してきていい”と約束をした覚えは…

覚えがなくても、電気や水道を契約するときに、「契約約款」を了承していたはずです。
申込書の片隅に、
「本書記載以外の条項は○○約款に基づく・・・・」
などと小さい字で書かれていたはずです。

そんなものをいちいち読んでいないと反論されるでしょうが、読む読まないはあなたの勝手で、書かれていることはすべて合意の上で契約を結んだということになります。
“留守の時は勝手に侵入してきていい”と約束をしたことになっているのです。
    • good
    • 14

 私のうちでは、門にインターホンをつけていますが、ガス、水道、電気の検針員はインターホンを鳴らすことなく、自由に庭に入って検針して行きます。


 私もいちいち検針のために門・玄関まで呼びだされるのはわずらわしいと考えていますし、庭に入って見られても困るものはないので、通報したり訴えたりすることを想像したこともありません。
    • good
    • 4

初めましてm(__)m



通報も訴訟も可能ですが
意味ありますか?

メーター確認は一戸建てであれば
敷地内に設置してあります。
本来ならば居住者の了承を経て
確認する事がベターですが
メーター確認だけで何回も行く訳にもいきません。

その辺は水道局の通常業務として黙認されるのが通例ですよね?
そうなると電気のメーター及びガスメーターも同じように
留守中に確認された時に通報&訴訟を考えるのですか?

ここまで来た経緯で他に何か原因があるのではないですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検針等で自宅敷地に入る場合

ガスや水道の使用量を検針によって請求してもらっている地域に住んでいます。1戸建ての敷地の奥側に検針メータがあります。検針の際には門扉から入って作業をしてもらっているようですが、家人に特に断らなくても検針の場合は自由に出入りできる契約になっているのでしょうか?
(ガスや水道の敷設の際の契約書に断り文言が記載されているとか・・)
単純な疑問なのですが、お分りの方がいらしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

そもそも適用される刑法130条(住居侵入罪)では「正当な理由がないのに」と書かれていますので、正当な理由のある検診行為ではこの法律は適用されませんから、民事上の契約で明記されていなくても、検針を受けるという契約は結んでいるので(供給の契約をしている以上はそう解釈される)、侵入しても刑法上は特に問題はないでしょう。

もちろん家人が侵入してきた検針員に対して退去を求めれば直ちに退去しなければ不退去罪となりますけど、検針を受ける義務は大抵約款で定められているので、こんどは家人が民事上の義務違反となります。(この場合供給停止などが定められている場合がある)

とはいえ、では勝手に侵入して検針することが出来る約款を結んでいるのかという話になると、それは業者ごとの約款を調べないとわかりません。
たとえば東京電力の約款では許可なく侵入はしないことになっています。つまり許可を得て検針することになっています。(検針日は事前に知らされています)
不在の場合には検針できないので後日検針するが、検針日は当初予定の検針日として処理するという形になっています。
ちなみに私が契約したときには検針員から、不在のときに検針してし良いかという将来にわたる許可を聞いてきたので許可しました。約款どおりにやっているようです。(他は知りませんけど)

そもそも適用される刑法130条(住居侵入罪)では「正当な理由がないのに」と書かれていますので、正当な理由のある検診行為ではこの法律は適用されませんから、民事上の契約で明記されていなくても、検針を受けるという契約は結んでいるので(供給の契約をしている以上はそう解釈される)、侵入しても刑法上は特に問題はないでしょう。

もちろん家人が侵入してきた検針員に対して退去を求めれば直ちに退去しなければ不退去罪となりますけど、検針を受ける義務は大抵約款で定められているので、こんどは家人...続きを読む

Q検針員

昼間、電気とかガスとかの検針員がやってきて、
勝手に家の敷地内に入って電気メーターを見たりしてますけど、
これは不法侵入ではないですか。
家人の許可も得ずに勝手に人の敷地内に入ってくるとは言語道断ではないんですか。
それとも職務だからいいのでしょうか。
そうだとするとどんな職務の人はいいのか教えてください。

Aベストアンサー

日本では公共性の高い事業は法律によりその運用が規定されています。
電気→電気事業法
水道→水道法
下水道→下水道法
などです。

これらの法律の中で点検など必要な場合は他人の土地に立ち入ることが出来ると
規定されてます。
検針等にきた人は
『○○○法第○○条○○項の規定により他人の土地に立ち入ることが出来ることを証する』
などという文言のかかれた身分証明書を必ず携帯しているはずです。

ですから不法侵入にはなりません。

ただし、いつでもだれでもというわけではありません。
今のご時世ですし、事前に許可を得ることとなっています。
しかし検針ごとにそんなことはやってられません。
ですから約款などにその旨の記載があるはずです。

また、メーターの取りかえなど不定期な物については
事前に必ず連絡があるはずです。

どんな職種と言うより
法律などによりそういう行為が許された事業者(人)ということになるでしょう。
全て知っているわけではありませんが
先に述べたように公共性の高い事業に限られるとは思います。

Q水道メーターの位置に困っています。

私の家は土地をまず買い、そこへ家を設計したものなので、どうしてこうなったのかとても疑問なのです。
水道メーターが駐車場の車の下にあるんです。2ヶ月に1回(でしたっけ?)のメーター検針の時にはまわっている方がいつもインターホンを押し車を移動してくださいと言うのです。前の方なので5mぐらいなんですが、その都度前に出し、検針します。しかも、留守の時は次の月へまわされたり、前の日にTelが来てメーターの針を見ておいて下さいと言われたり本当にイヤです。
うちには2才の子もいて玄関に置き去りにされると発狂したように泣くので本当に厄介です。
水道メーターの位置は一体誰が決めているのでしょう・・・。水道局の人は建築会社だというし、建築会社は役所が決めているというし、話になりません。
電柱も家を建て始めてから位置を教えられたので余裕で出せたはずの駐車場も切り返しをしないと出入りできません。なぜこんな状況になったのでしょう。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは! No6です。
もちろん、検針盤と本体は違います。
ただ、水道メーター本体にもいろいろ種類があり、本体から3芯線が出てそれが検針盤に繋がっているタイプと、本体と検針盤が一体になっているタイプで、merry-wetherさんのお家は後者のタイプだと思います。
ちなみに、青い蓋を開けるとデジタル表示の4桁の数字が書いていませんか。その通りだと僕が思い描いているメータータイプとドンピシャです。
メーター本体は容易に交換は出来るので、本体と検針盤が別のタイプにしてもらう事も出来るはずです。
ただ、その場合はメーターが買い取り品であれば(貸与品という場合もあり)有料になるかもしれません。
あと、通常は全て建築会社からの下請け業者(電気・衛生設備など)になりますので、分離発注(建築・電気・設備が別々に施主さんと工事契約を結ぶことです)でない限り、直接お話する事はないかもしれません。
ただ、建築会社とお話しても、埒があかない場合は設備会社と直接お話するのも1つの手段だと思いますが・・・。

Q住居侵入の正当な理由

皆さんこんにちは。

住居侵入罪について教えてください。

(住居侵入等)第130条 正当な理由がないのに、
人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは
艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの
場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円
以下の罰金に処する。


この「正当な理由」というのは、警察が逮捕や家宅捜査を
するような場合の事を、指していると思うのですが、では
一般の人が侵入した場合に「正当な理由」というのは、
なにか考えられますか?

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、住居者の承諾は「正当な理由」ではありません。そもそも「侵入」ではないからです。

具体的には、以下の例があげられます。
・令状による場合(現行犯逮捕の場合も含む)
・警察官職務執行法による立入の場合
・緊急避難、正当防衛
・検視を行なう場合
・各種法令による立入調査権

メーター検針などはガスや水道契約の際の承諾に含まれ、「侵入」にあたらず、「正当な理由」の問題ではないでしょう。

つまり、「侵入」の意義を住居権者の意思によらない立入と解した上で、なお、違法性が阻却される場合を「正当な理由」とするのではないのでしょうか。

Q水道量水器のフタが割れたら

名称がよくわかりませんが、水道の元栓や使用量をはかる計測器が入っている、地面に埋め込んだ小さい仕切り部分のことです。
我が家では道路に面した位置に車庫があり、そこにここのフタがあるのですが、それが割れてしまいました。
もとからヒビが入っていたのですが、今回車のタイヤが乗ったらしく、一部割れて取れてしまいました。
きょうが日曜でお役所は休みなのでみなさんにお聞きしたいのですが、このフタの交換は水道局の仕事でしょうか?言えば交換してくれますか?
もし自己負担なら、ホームセンターで購入可能でしょうか?いくらぐらい?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

量水器ボックスは、各市町村により仕様が異なりますので、市町村の水道管理者にお問い合わせください。
特に大きな都市では、市のマークが入った物を指定している場合があります。

樹脂製のボックスの場合、フタが交換できず、ボックス全ての交換になる場合があります。

基本的に交換費用は自費になります。
費用は、市町村ごとに異なりますので、問い合わせしてください。
ホームセンターなどでは、普通売っていません。
(散水栓ボックスとバルブボックスを使用している場合は、ホームセンターにも有りますが)

日曜日でも、必ず当直がいるはずですので、電話してみてください。
今後の事も考えますと、樹脂のフタではなく鋳鉄のフタの物をお勧めします。(少し高価ですが)

Qガスメーターの検針の仕事について教えて下さい。

こんにちわ。
今、転職を考えているところです。
友人からガスメーターの検針を募集していると聞き、応募しようと思っています。
そこで、今現在その仕事をしてらっしゃるかたがいましたら何でも結構です、教えていただけませんか?
例えば、苦労したこと・気をつけなければいけないこと・この仕事のメリット、デメリット・・
何でもいいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

追伸:
> 若い方では無理なのでしょうね?

決して、そのような事はありません。
ただ、就学前の小さな子供がいると、誰か、面倒を見てもらえる人がそばにいないと難しいですね。
委託検針業務は、ガス会社や電力会社と委託業務契約を個人で結びます。
そして、ガス会社や電力会社の検針作業を請け負うわけです。
検針員は、検針業務を請け負った個々の社長さんなのです。
ただのオバサンだけど、社長さんなのです。
ガス会社や電力会社としては、一度引き受けてもらった仕事を、後から家庭の事情(子供が熱を出した)で断られては困るのです。
偶にはしょうがないでしょうが、毎々では目立ってしまいます。
小さな子供が、発熱をするたびに仕事を休むわけにはいきません。
同様に、学校の行事、授業参観日や運動会のたびに休むわけにも参りません。
PTAの役員も無理ですね。
小学生くらいの子供には、結構、負担を掛ける事になると思います。
作文で「お母さんはいつもいない」とか書かれちゃう。ツライ。。。
そういう面で、この仕事は子供に手が掛からない年齢になってからの方が向いています。

一月の検針日は19日間です、年間の検針日スケジュールは完全に決まっています。
2ヶ月に一度程度、検針日とは別に事務連絡日があります。
あとは休み。
自分に与えられた検針区域を覚えてしまえば、平均して一日あたり検針業務3~5時間、その後の事務処理1~2時間程度です。
仕事を覚えてしまえば、時間はかなり自由に使えます。

身分保障、社会保障がシッカリしています。
ご主人が会社員の場合、収入的な問題で、扶養から外れます。
収入と経費を計算し、(必要なものは全て会社から支給されるので、ほとんど経費は無い)個人事業主として青色申告納税を行ないます。

最後に、
委託検針員を始めるのならば、9月中旬以降の方が絶対に良いと思う。
仕事に慣れれば一日あたり外歩き3~5時間ですが、新人のうちはメーターの場所が分からず、不慣れのため、一日あたり10時間くらい真夏の炎天下を歩く事になります。
体を動かす仕事です、真冬は厚着をすれば何とかなるが、真夏は本当に厳しいです。
興味があるならば、9月以降でガス会社や電力会社に問い合わせてみると良いです。
あと、検針業務以外でのガスと電気の違いは、ガス会社ではガス器具の販売モラルがありますが、電力会社にはありません。
参考になればよいのですが。

追伸:
> 若い方では無理なのでしょうね?

決して、そのような事はありません。
ただ、就学前の小さな子供がいると、誰か、面倒を見てもらえる人がそばにいないと難しいですね。
委託検針業務は、ガス会社や電力会社と委託業務契約を個人で結びます。
そして、ガス会社や電力会社の検針作業を請け負うわけです。
検針員は、検針業務を請け負った個々の社長さんなのです。
ただのオバサンだけど、社長さんなのです。
ガス会社や電力会社としては、一度引き受けてもらった仕事を、後から家庭の事情(子供...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qメーター検針員の犬対策

ガスや水道のメーター検針員さんでよく聞く話しですが、犬にかまれたりする被害があります。チラシ等で紐でつなぐなどのお願いはしてますが、効果が薄いのが現状、飼い主のモラルを疑ってしまいますが。
ソーセージを持参して、犬が食べてる間に検針したりしてますが、そもそもえさを与える行為が別の問題にならないか心配です。ソーセージ代も馬鹿になりません。アドバイス願います。

Aベストアンサー

はははは。いずこの検針員も同じ悩みを抱えているものですね。

私は犬を防犯の名目で放し飼いにしている家には安い透明の
ビニール傘を持って検針に行っていました。
犬が寄ってくるといきなりバっと開くのです。
透明だと向こうが見えるので犬が方向転換して向かってきても見えますから。

吠える犬はたいてい臆病なのでこれで退避しますので
その間にメーターを見ました。
(ドーベルマンとかシェパードではこの方法は使えません。念のため)
できれば再検針で二人以上で行くのがベストです。
一人が見てる間に他の人は傘でガードするんです。
晴れてる日に傘持って歩くのもなんか変ですからね~。
ずっと持ってると重いし。
あと敷地出るときは犬の目を必ず見ながら後ずさることです。
後ろ向きに走ると100%追いかけてきます。

それと餌をあげるのはやめたほうがいいでしょう。
それでお腹をこわしたなんて言われたら嫌ですし、
自腹切るのは本末転倒です。
先輩で長い検針棒でにじり寄って来る犬をひっぱたいていましたが
この方法はおすすめできません(笑)

放し飼いですが最近の防犯の高まりでどうしても放し飼いをやめない
家があるのはやむをえないでしょう。
検針員は1~2ヶ月に1度しかこないのですからそれを見据えて
家に入れる人や繋ぐ人は少数派でした。

円読式メーターであれば指針を書ける紙を投函し後日回収するか、
直読式メーターであれば指針を電話で教えてもらえばいいと思いますが。
先方指針に不正があっても検満で交換すればバレますから大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。

はははは。いずこの検針員も同じ悩みを抱えているものですね。

私は犬を防犯の名目で放し飼いにしている家には安い透明の
ビニール傘を持って検針に行っていました。
犬が寄ってくるといきなりバっと開くのです。
透明だと向こうが見えるので犬が方向転換して向かってきても見えますから。

吠える犬はたいてい臆病なのでこれで退避しますので
その間にメーターを見ました。
(ドーベルマンとかシェパードではこの方法は使えません。念のため)
できれば再検針で二人以上で行くのがベストです。
一人...続きを読む

Q水道メータはどこにあるのか?

 築20年のアパートに住んでいます(マンションでしょうか・・・).

 自分の部屋の水道メータがどこにあるか分かりません.大体,どのような位置に設置されているのでしょうか.

 玄関のドアの上に(外側)メータがひとつあります.これは電気だと思います(ここから間違っているのでしょうか).ドアの傍に金属製の開き扉があり,ここにもメータがありますが,これはガスだと思います.

 水道はどこにあるものなのでしょうか.

Aベストアンサー

先ず基本的な事を聞きますが、水道メータの検針の人が隔月に見に来ますか?見に来なければメータが無いのかも知れません。
どの様にして水道料金を支払っていますか?2ヶ月に1回水道局に支払っていますか?
アパートには各戸に水道メータが無い所があります、親メータが1箇所あるだけで大家さんがそれを戸数で割って請求してきます。
普通は玄関の横にメータボックスがあって、電気、ガス、水道のメータがそこに集められています。
金属製のドアーを開けて中を良く観察してみて下さい、多分そこにあるはずです。

Q夜中にメーターボックスを開けられてるみたいです

確証はないのですが、
たまに
夜中にメーターボックスの扉を開ける音がします。
うちのマンションはけっこうメーターボックスが大きいので、
マンションの人がゴミでも入れてるのかと
気に止めていませんでした。

しかし、音が近く感じるのと、
音の前後に部屋のドアを開閉する音がしないような気がして
不審に思ってます。

かといってそれがホントに
自分の部屋のメーターボックスの開閉音なのか
確かめようがありません。

一人暮らしなので確かめに外へ出るのも怖いです。

やはり警察に相談すべきでしょうか。

「メーターボックスを開けられてる気がする」
程度で相手にしてもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、メーターボックスが開けられてるのかの確認はしてみた方がいいのではないでしょうか。
扉に、開けられたらわかる系の…セロテープなり、紙なり(これは落ちた時にわかっちゃうかな)、仕掛けをしておいて、翌朝見る、とかね。
ごめんこのアイデアは私の物でなくて質問を読みあげたときの私の旦那のアイデアですが。
たぶん、警察の出番は…危害が加えられる恐れがある、とか、なんらかの実害がからまないとダメなような気がするなあ。(郵便物を抜き取られる、とかドアをガチャガチャされる、とか)


人気Q&Aランキング