外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

戸建て住宅地に住んでいて、現在自治会の当番をしています。
本日、近隣のAさんから騒音に関する相談を受けました。

Aさんのお家の傍の道路で、子どもがよく遊んでいるそうです。
それも、結構遅くまで遊んでいることも多い上に、日曜日もかなりうるさいため、
Aさんご家族はゆっくりと休むことができないとのこと。
最近ではそのために頭痛などの症状も表れてきて、とても辛いそうです。
また、受験を控えたお子さんがいらっしゃることも気になっていらっしゃるとか。

そもそも道路で遊ぶことがおかしいと言ってしまえばそれまでなのですが、
ほぼ住民しか通行しない道路で、格好の遊び場になっているのも現状です。

もちろん過去には何度か子ども・保護者に対して
「『危ないから』道路で遊ばず、公園で遊ぶよう、保護者も指導願います」という
注意・回覧は行なってきましたが、あまり効果はなし。

しかし、Aさんの相談は「『うるさいので』静かに」ということで、趣旨が少々異なります。
でも、保護者にしてみれば、外で遊んでいる子どもに対して
「静かに遊びなさい」とは言いにくいですよね…?
(私は子どもがいないのでよくわかりませんが、
子どもって元気に遊ぶのも仕事の一つではなかろうかと思います)

一方、Aさんの気持ちも理解できます。
自宅にいるのに体調を崩してしまうのではたまったものではないでしょう。
そこまで追い詰められていると聞いてしまうと、何かしなければ…という気持ちにもなります。

私としては、再度、道路で遊ばないように注意喚起することしか思いつかないのですが、
これでは今までと同じであまり効果がないような気がします。

Aさんの事情も踏まえた上で、何か良い注意喚起の方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

お礼拝見しました。

仰られる通りで、「何か一工夫加えることで改善」 が一番穏当な解決策でしょう。同時に、「
その「工夫」が思いつかず」 も、全く同感です。役に立たなくて済みません。

ただ、お話の限り、これは受忍限度の範囲に入ると考えられます。仮に話が大きくなり訴訟に発展しても、A さんが自らの頭痛と騒音の因果関係を立証せねばならず、これは全くの推定ですが、法廷ではまず認められないでしょう。日本が法治国家である以上、放置して行くところまで行ってしまえば、却って簡単でしょう。

しかし、そこまで行かないうちに穏当にまとめたい、と言うのが質問者の真意だろうと推察します。おそらくすべてが丸く収まることはないでしょうが、最終的はどうなるかを知っておいて損はないと思います。

そこで一つ思いついたのが (既にやられているかもしれませんが)、「道路上での遊びは、自治会規約で禁止となっています。またその音で迷惑をこうむっている向きもあるので、ご注意ください」 程度の回状を回したらどうでしょう。当然 A さんにも回るでしょうから、後段の部分で自分の言い分も載っている、また禁止行為として明記してあることであるので、前段は問題なく、注意喚起程度であれば 「禁止なんだから一切やるな」 までの強い印象もないのではないか、と考えます。

済みませんが、この程度しか思いつきません。これでも尚 A さんが納得せず、揉めるようでしたら、行政との相談をした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただいて、本当にありがとうございます。
やはりchicago911さんのおっしゃる内容で回状を回すのが
一番妥当だと思われます。

加えて子ども会や小学校などに協力を得て、
「道路で遊んではいけない」と話してもらえないか打診してみます。
Aさんにも、これが自治会でできることの限界であるとお話してみます。

本当にお世話になりました。

お礼日時:2004/11/04 00:00

状況がはっきりわからないのでなんとも言い難いんですが。



>結構遅くまで遊んでいることも多い上に、日曜日もかなりうるさい
とは言え、一体何人位が、どの程度の音響で、何時ごろまで、遊んでいるんでしょう。

>自宅にいるのに体調を崩してしまうのではたまったものではないでしょう
客観的に立証できるだけの障碍が発生しているんでしょうか。

簡単に言ってしまうと 「受忍限度の範囲にあるかないか」 の問題だと思います。子供が元気に遊ぶことは、仰る通り、正常な発育に対して必要なことですし、特段の危険性もなく通常の範囲であれば道路上で遊んだとしても、これは問題には値しないと思います。「受忍限度の範囲にあるかないか」 の判断の一助としては、その近傍の家の方の受け取り方が参考になると思います。人により受け取り方は違ってきますので、最終的に (強制力を持った) 判断をできる裁判しかありませんが。人によりますと、ここへ持ち込む可能性もありますので、注意してください。同時に、廻りはそう思っていないのだから貴方がおかしい、と言うのも、一方的押し付けになります。

まず具体的にどのような状況になっていて、どの程度の騒がしさなのかを、客観的に判定してみてから、子供を注意するのか、その A さんを説得するか、が決まり、それぞれの性格等を勘案して、具体的手段を講じることになると思います。一般論で終わってしまいましたが、具体的な話は、情報不足で何とも言えません。

この回答への補足

>一体何人位が、どの程度の音響で、何時ごろまで、遊んでいるんでしょう

人数は多くても10人弱、でしょうか。
時間的には19時ごろまで、今は日没も早いのでもう少し早いかもしれません。
日曜日にしても同様で、早朝から深夜までというわけではありません。
近隣の別の方によると、疲れて昼近くまで寝ていると『子どもが遊んでるな…』と思うこともあるけれど
眠れないほどではなく、お互い様だと思える程度だとのことです。

>客観的に立証できるだけの障碍が発生しているんでしょうか
質問にも書いたように、Aさんは頭痛を発症しているとおっしゃっていますが、
子どもの件との因果関係まで立証できるかどうかは不明です。

いかがでしょうか?
私はAさんが少々過敏かな、とも思いますが
子ども達側にも「道路で遊ぶ」という、一応禁止となっている事項を犯しているという点があり、
この点は注意しても良いかと思っています。

ただ、今までの方法では効果がなかったので、何か一工夫加えることで改善できないかと考えております。
その「工夫」が思いつかず…

補足日時:2004/11/03 08:46
    • good
    • 0

  こんばんは。


家の近所で煩く騒がれるととても気が散るものです。そのAさんの家族が体調不良で休めずに、頭痛なども出てきているとなると前の方が回答している社会通念上云々とというレベルではないと考えられます。

 体調不良で寝込み、それがもとで余病を併発しないとも限りません。

 そうなると、Aさんは家族を守る立場としては、近所の子供や自治会の人の注意義務を怠ったとして訴えられるかもしれません。

 そのようなことにもならないように、質問者さんだけでなく、自治会を挙げて対応すべきだと考えられます。

 余談ですが、私の近所の店で外に向かってFMのラジオを相当煩い音量で流しだしたので、休日にゆっくり休めないと110番通報して取締ってもらいました。それ以降煩いこともありません。
 自分の身を守るにはこうした方法は必要だと思っています。

 私がAさんだったら、訴訟の前に、遊んでる子供に対して怒鳴り散らしているでしょう。
 昔は家の隣は空き地だったので遊んでいる子供に頻繁に怒鳴り散らしていました。野球でガラスを何度も割られていたからです。

 私のような家もあることをご理解下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは大変でしたね!

もし注意するとしたら、どのように言えば良いと思われますか?
「道路では静かに遊びましょう」では道路で遊ぶことを容認しているみたいなので
やはり「道路では遊ばないように」としか言えないような気がするのですが、
何か良い言い方はないものでしょうか…

お礼日時:2004/11/03 08:05

社会通念上、許容しがたい特別な時間帯と騒音レベルであれば、自治会の集まりで協議して(その手順を踏んで)対策を広報、回覧すれば良いのでしょうが・・・。



お話の内容では、同じコミュニティに住む「お互いさま」の世界の話ではないかと感じます。
社会通念上、許容できる範囲内のことであれば、特定の個人が言ってきても、自治会の問題として当番が動くべきではないと思います。

ここは冷静に「お互いさま」の世界かどうか、見極めて動かれた方が賢明なように感じますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、jyamamotoさんのおっしゃるとおり、
これは「お互い様」の世界だと思います。
真夜中に大騒ぎしているわけでもないですし…

子どもの声一つで、体調を崩すほどに追い詰められる人もいれば、
子どもが大好きで、声が聞こえてくると楽しくなるという人もいる。
コミュニティって難しいですね。

お礼日時:2004/11/02 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもう我慢できない!隣人の苦情はどちらに言えばいいのでしょうか?

隣の家の騒音に4年間悩まされてきました。
車のアイドリングや空ぶかし音。も困ってますが、一番頻繁で困っているのが以前のもスレで聞いてもらった飼い猫を呼ぶ大きな声です。
日中ならかまわないのですが、家族が入れ替わり立ち代り飼い猫の名前を大きな声で呼びます。するとうちの壁の方向へ叫んでいるのと同じ様なかっこうになり、家に響いて2歳の娘も私も目を覚ましてしまいます。
夜11時までならまだ我慢できるのですが、12時や朝の5時もざらにあり、昨夜なんかは3時半でした。(もちろんそのほかの時間も起こされます。12時とか)
もう睡眠時間が乱されておかしくなりそうです。
昨夜の3時台が決定的だったのと、最近は猫がうちのベランダなどにも入ってくるようにもなったので、今日苦情を言いに行こうと思います。
そこで以前べネで直接言いに行くとトラブルになるからやめたほうがいいと聞いたので、違う所へ言いに行こうと思います。どれがいいかアドバイスいただけると嬉しいです。
〔うちはアパートの一番はしでその問題の家はアパートとは関係ない民家です〕
1・仲介してくれて申し込みなどをした不動産屋
2.家賃を振り込んでいるけど挨拶以来あったことのない大家
3・回覧板を回す際に深夜は静かにしましょう。などの文章を入れてもらう。(その場合は誰に言えばいいでしょう。)
4・その他
よろしくお願いします。

隣の家の騒音に4年間悩まされてきました。
車のアイドリングや空ぶかし音。も困ってますが、一番頻繁で困っているのが以前のもスレで聞いてもらった飼い猫を呼ぶ大きな声です。
日中ならかまわないのですが、家族が入れ替わり立ち代り飼い猫の名前を大きな声で呼びます。するとうちの壁の方向へ叫んでいるのと同じ様なかっこうになり、家に響いて2歳の娘も私も目を覚ましてしまいます。
夜11時までならまだ我慢できるのですが、12時や朝の5時もざらにあり、昨夜なんかは3時半でした。(もちろんそのほかの時間...続きを読む

Aベストアンサー

隣家との騒音トラブルは ちょっと前にTVの話題にもなったあの「騒音おばさん」を想像してしまいます。
こじれてしまうとエスカレートする心配も出てきますよね。

隣人が果たして反省してくれる「人種」ならいいですけど
難癖をつけられたと逆恨みされる場合がありますので 慎重にしなければなりません。

班長さんとか自治会長さんに相談してみるのはどうでしょう?
その際には名前を出さないでもらって
近所からこういう苦情がきてる・・・という程度にしてもらいましょう。
うちの近所でも犬の鳴き声がうるさいと匿名の手紙を入れられて
ショックを受けて急いで犬の声帯を手術した方がおりましたが
自分では言われるまで気付かないということもあるかもしれません。

まだこれからも住み続けるのでしたら
やはり近隣とはあまり摩擦を起こしたくないですよね。

Q回覧板の書き方

皆さん初めまして。今回初めて質問させて頂きます。

今回、町内会の広報を担当しておりますが、自治会加入者からイヌ、猫などの糞の問題提訴があったのですが、取りあえず第一弾として個別指定のない文章でペットの飼い主のマナーを即して欲しいと要望が有り、回覧板にて回す事となりました。

そこでどこの家などと特定をせずペット(特に猫なんですが)の糞の処理等をより気をつけていただける様な、又は飼い主様のよりマナー向上に繋がる良い文章を何方かご伝授して頂きたく投稿しました。

雛形があれば一番いいのですが色々検索してみたのですがこれはと思う物が検索できませんでした。

暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ode_an_dieと申します。
私は、今、セカンドハウスにしているマンションの管理組合の理事の1人になっております。
ペット飼育可のマンションで、飼育に当たっては飼育規約を守って…となっているのですが、やはり、「どうしても守れない」方が何人かはいらっしゃるようで、管理組合には苦情が寄せられており、規約の遵守を徹底するような警告文を発してほしい-旨の要望も寄せられています。

マンションには、明文化され、罰則も設定された「規約」があるので、『規約にしたがって…』と言えば済みますが、町内会ですと難しいですね。

まず、第一弾-というならば、具体的に「どのような」というよりサラッと流されてはいかがでしょう。

「ペットの飼育は責任を持って」
「自治会に『一部飼い主のマナーの欠落が見られる』とのご意見が寄せられております。ペットの飼育には責任を持ってあたられ、より良い町内、人間関係を作っていきましょう。」

弁えのある人ならば、これで充分に気がつくとは思うのですが…。

これでダメならば、
「一部マナーを守られない飼い主さんのために、不快な思いをされている方もいらっしゃいます。町内の皆さんがペットを温かく見守れるよう、飼い主さんもマナーを守ってペットの飼育を行ってください。」
「ペットは人間と違い、自身で排泄物の始末をすることができません。可愛いペットのために手を貸してあげてください。」
「ペットの糞の始末をされないような、モラルに欠ける飼い主さんが見受けられます。きちんと世話ができないのならば、ペットを飼う資格がありません。」
と、徐々に具体的にされていかれるのもいいのではないか-と思います。
尤も、どう忠告しても聞かない人は聞かないんですよね…。
自宅(実際居住している家)は戸建で、玄関先には門塀がなく、花を植えてあるのですが、そこで排泄をさせる(&放置)飼い主さんは後を絶ちません。
自分の家の玄関先にされたら…とは考えられないんでしょうかね。

はじめまして。
ode_an_dieと申します。
私は、今、セカンドハウスにしているマンションの管理組合の理事の1人になっております。
ペット飼育可のマンションで、飼育に当たっては飼育規約を守って…となっているのですが、やはり、「どうしても守れない」方が何人かはいらっしゃるようで、管理組合には苦情が寄せられており、規約の遵守を徹底するような警告文を発してほしい-旨の要望も寄せられています。

マンションには、明文化され、罰則も設定された「規約」があるので、『規約にしたがって…』と言え...続きを読む

Q一戸建てなのに騒音だらけでの隣家に悩んでいます

建売住宅で大体同時期に一戸建てを購入した同士なのですが、
とにかく四六時中、音をたてている一家で辟易しております。
奥さんはちょくちょく人(親子)を呼び、大声で夜近くまで
おしゃべり、子供は夜までギャーギャー・バタバタでいつも
窓全開で騒ぎまくり、ちょっと尋常なではないような
雰囲気です。(ちなみに昼間もうるさい事多いです)
今、一番困っているのは、ご主人の車の騒音です。
大型ワンボックスカーなのですが、マフラーを変えているようで
爆音がします。出入りだけでもうるさいのに、休みの時は雨でも
一日中いじってエンジンをかけ、止め、そこらを一回り、バックで
駐車、、ひどい時は一日に十回程れを繰り返します。
その家の駐車場は家の真裏で我が家の北側に全く同じ建てかたで建って
います。その駐車スペースは家との境界線から1mも離れていなくて
我が家の外壁に振動(ドアの開閉音もひどい)が反響&吸収して
我が家の床にも振動感じますし毎回ひどい有様です。
一度、建売業者に聞いてみましたが、この車の前に所持していた
車の時はそんなに騒音を感じたことはなかったので壁も確かに
防音ではないですが、その所持者の問題(乱暴な開閉・マフラー
のせい)ということにになりました。
家だけかと悩んでいましたら、すぐ近所の方も毎回の車騒音
&夜遅くまで騒ぐ(夜中近くまで人を呼んで騒いだりすることも
ある)で悩んでいたが言いにくい、、と困っていました。
私も趣味程度のことでしたら、多少庭での行動もお互い様とは
思いますが、ここらへん近辺は誰一人、人に不快感を与えるような
騒音を出す人がいない土地で、特に狭い土地が多い敷地の住宅地
なのでこの住宅事情を考えれば普通の常識なら平気で爆音をたてる
雰囲気ではありません。(すぐ近くに他人の窓ある所多いですし)
はっきり言って、その一家が居るときと居ない時ではここらへんの
雰囲気が全く変わってしまいます。
窓を開ける季節になりましたが、あの一家が居る時は北側及び少し
聞こえてきそうな場所は暑くても閉めなければいられません。
なんだか一戸建てなのに以前居たコーポよりうるさく精神的に
マイっています。休んだりくつろいだりするのは我が家で、と
思うのは間違ってるのでしょうか?
修理工場のように暇さえあれば、近隣の住宅がすぐそばにある場所
で長々爆音をたてるのを、別の場所(土手等も近辺にあるのですが)
でと願うのはおかしいのでしょうか?
乱文になりすみません。どなたか同様のお悩み・マフラー音に関して
教えて頂けたらお願いします

建売住宅で大体同時期に一戸建てを購入した同士なのですが、
とにかく四六時中、音をたてている一家で辟易しております。
奥さんはちょくちょく人(親子)を呼び、大声で夜近くまで
おしゃべり、子供は夜までギャーギャー・バタバタでいつも
窓全開で騒ぎまくり、ちょっと尋常なではないような
雰囲気です。(ちなみに昼間もうるさい事多いです)
今、一番困っているのは、ご主人の車の騒音です。
大型ワンボックスカーなのですが、マフラーを変えているようで
爆音がします。出入りだけでもうるさいのに...続きを読む

Aベストアンサー

再びお返事させていただきます。
子供の騒音に関しては、おっしゃるとおり、育って行くにしたがって
別の問題も発生してくるのではと不安をいだいております。ただ、そういう自分たちに間違いはなしという考えで、警察にもくってかかるほどの人間なので、子供が学校に行き出すと、それなりに苦労することになるのではないでしょうか。人にやったことは必ず自分に返ってくるよと友人にも励まされましたが・・・

ところでご質問の件ですが、我家はコの字型に新築が建った中で、我家は端家なんです。その中で家の位置的に、バイクの騒音に関しては、最も近い我家とお向かいのお宅が迷惑してると思います。ただ、それぞれの生活環境もあると思うのです。お向かいはリタイアされた年配ご夫婦と40歳前くらいの息子さんがいらっしゃるのですが、お仕事からの帰宅も早く、就寝時間が早いようです。それに比べて、我家は主人の帰宅が残業などで遅く寝るのがかなり遅くなるので、貴重な睡眠時間を奪われる感じになっており
寝不足で体調を崩したりしました。
そしてお恥ずかしいことに、隣家以外にも、子供が4人もいてかなり非常識な家がもう1軒いて、そこの家があるがために、我家の隣家は目立ちにくい
雰囲気になってます。なので、バイクの騒音や我家だけが迷惑する雨戸や子供騒音など、他のお宅にはわかってもらえない部分がありますので
ご近所の方に隣家のことを話したことはないんです。
本当に難しいですよね。もしかすると他のお宅も我家と同じように
苦痛な思いをしてる方がいるかもしれないけれど、簡単に口に出来ないということもありますね。
この先、どうなるのか、いつまで続くのか、また新たに迷惑行為をされたらと思うと、どうしたらいいのか頭が痛いです。
長くなりましたが、主様のような方もたくさんいらっしゃるのに
どうして我家の隣家がそういう人間だったのか、とても残念です。
別の質問でもぜひお話しましょう。同じ悩みを持つ人たちで情報交換をしてるうちに解決策や情報があるかもしれませんよね。

再びお返事させていただきます。
子供の騒音に関しては、おっしゃるとおり、育って行くにしたがって
別の問題も発生してくるのではと不安をいだいております。ただ、そういう自分たちに間違いはなしという考えで、警察にもくってかかるほどの人間なので、子供が学校に行き出すと、それなりに苦労することになるのではないでしょうか。人にやったことは必ず自分に返ってくるよと友人にも励まされましたが・・・

ところでご質問の件ですが、我家はコの字型に新築が建った中で、我家は端家なんです。その中で家...続きを読む

Qマンション騒音注意喚起

マンション騒音での苦情が入っています。騒音の注意喚起のチラシを掲示したいのですが、文例をお願いします。

・苦情は上の階、横の部屋からの騒音です。子供がいる入居さんがちらほらいるので多分子供が走り回ってどたばたうるさいの類です。

・「お心当たりのある方は・・・」などやんわりと(けどきちんと注意する)文面がいいです。

知恵をおかしください。採用させていただいた文にお礼させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アスペ様各iっじゃなかった入居者様各位
平素はマンション及び自治会の運営 にご協力いただき誠にありがとうご ざいます。

上の階又は同じ階からの日常歩行音 や生活騒音に関する苦情が入ってお ります。 共同住宅は壁や床が相互接しており ますので、何気なく行っている習慣 的行為が思わぬ騒音となってご近所 に迷惑をかけることがあります。 ご入居の皆様におかれましてはこの 点について十分ご留意くださいます ようお願いいたします。

円満な共同生活のためご協力を何卒 よろしくお願いいたします。


こんなんでどうすかね?

Q戸建てなのに、子供の騒音の苦情

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もついていないのに、子供を盗撮するなんて…と、怒りを覚えましたが、一応謝りました。

それから数週間後、隣家にたまたま会ったので「いつもうるさくしてすみません」と一応謝りました。

すると待ってましたとばかりに
「毎晩夜11時まで家の中を走り回って、大声をあげたりしてますよね?元気なのは良いことですね。でも時間が遅すぎますよね?四六時中静かにしろとは言いませんが9時過ぎたら静かにしてもらえませんか?お宅が越して来られてから3年、ずっと我慢してるんです。」
と言われました。

9時なんでまだまだやる事が沢山あるし、子供がちょっとはしゃいだり走ったりする声や音が、そんなにうるさいとも思えません。
私は全然気になりません。

戸建てでは【周囲を気にせずのびのび子育て】できるのは、皆が知っている当たり前の事ですよね。

周囲を気にせずのびのび子育てするために、わざわざ戸建てを買ったのに、外でボール遊びするな、家の中でも騒ぐな、正直意味が分かりません。

なんとか隣人を黙らせる事はできませんか?

あと子供を盗撮した件でどこかに訴える事はできませんか?

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さった上での、最低限のお願いをなさっただけでは?

だってお隣さんは決して
「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」なんて言っていません。
相当心が広いと思いますよ?

少なくとも、内心は「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」と思っていたとしても、ソコまでは言わない気遣いすら感じます。

録画の件にしても、貴女の子供達が常習的に道路でボール遊びをして、迷惑をかけ続けてきたが故、防犯上の事でしょう。

●道路遊びについて

道路ではいかなる遊びもするべきではありません。
子供の高音の「キャーーー!」という声は、心底迷惑です。
幼児が2人以上集っただけでも、ものすごくうるさいです。

ボールがアスファルトにバウンドする音も振動音としてかなり響くので、かなり激しく迷惑です。

飛び道具は、車や家屋設備、植栽や植木鉢などを壊されそうでイヤです。

実際に壊されなかったとしても、「壊されるかも」とずっとビクビクさせられるのは非常なストレスです。

実際に、傷が付いたとか付いてないの問題ではありません。

●夜11時まで騒ぐ事について。

昼間ならまだしも、夜8時以降は静かにすべきです。

子供の足音、走り回る音は思っている以上に響いてます。
マットなども多少の効果があるのでしょうが、子供を屋内で暴れさせない躾をすべきです。

また大声をあげるのも
言語道断です。


ここまで書きましたが、なんとなく貴女には何を言ってもムダだろうと思います。

常識的に、きちんと生きている隣人が、非常識でやりたい放題の人に苦しめられる現状が理不尽に思えてなりません。

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さっ...続きを読む

Q子供広場での子供たちへの注意文書(回覧板)の書き方

子供広場での子供たちへの注意文書(回覧板)の書き方
子供広場にある倉庫の上に乗って危険な遊びをしているので、注意の回覧板を作成することになりました。
子供・親にもわかってもらえるような回覧板の作り方を、教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通に注意文を記載したのちに、結びの文言を次のようにして締めましょう。
「非常に危険で怪我を伴いますので、今回はいつも遊んでおられるお子様の氏名は敢えて伏せさせて頂きますが、今後も再発するようでしたら安全重視の観点から、氏名を明記しての注意文章の作成をさせていただきます。よろしくお願いいたします。」

Q一戸建の生活騒音苦情/誰にどう言えば?

隣接する家の子供が走りまわる音や嬌声、深夜の洗濯機稼働音に悩まされています。
寝室を変えても耳栓をして寝ても叫び声が響いてきますし、睡眠薬を飲んで寝てもドスン!という振動で目が覚めてしまいます。
うちは角地で雛壇の一番下にあたるので、近所の床下振動音がよく聞こえるのではないかと不動産屋は言っていました。

隣家の子供は0才と2才、裏の家は4~5才。
子供の足音や嬌声は朝6時から深夜0時過ぎ(休み前日はもっと遅く)まで。
食事時以外は必ずどちらかの家庭が(大抵は両方が)騒いでいます。
日中は仕方のないことだと思っていますが、早朝や夜中は勘弁して欲しいです。
洗濯機の音は、朝は必ず6時45分からで、夜は早くて11時半、大抵0時過ぎで、どうやら子供と遊んだあとに洗濯しているようです。
うちは共働きですが、隣家も裏の家も奥さんは専業主婦です。
一日中家にいるのだから違う時間に洗濯したらいいのに…とどうしても思ってしまいます。

近所づきあいは道で会えば挨拶する程度。
この2家族は年に数回ある町内清掃にも不参加で、近所で親しくしている人はいないようです。
うちも以前は頂き物のお裾分けをしていましたが、有難迷惑かもしれないので今はやっていません。

以上、説明が長くなってしまいましたが、
1)直接苦情を言うと角が立ちそうなのでできれば避けたいです。
2)不動産屋には言っても無駄なような気がします。
3)町内会の会長はひとり暮らしの男性で、毎日帰宅が深夜0時を超えているそうです。
4)自治会長は同じ町内に住む子供の家族が騒音元になっていると噂で聞いたことがあります。

このような場合、誰にどのように話せばいいと思われますでしょうか?
主人は一度寝たら朝まで起きない人なので、この件に関してはあまり協力的ではないです。
休日昼間はうるさかったら出かけてしまいますし…。

隣接する家の子供が走りまわる音や嬌声、深夜の洗濯機稼働音に悩まされています。
寝室を変えても耳栓をして寝ても叫び声が響いてきますし、睡眠薬を飲んで寝てもドスン!という振動で目が覚めてしまいます。
うちは角地で雛壇の一番下にあたるので、近所の床下振動音がよく聞こえるのではないかと不動産屋は言っていました。

隣家の子供は0才と2才、裏の家は4~5才。
子供の足音や嬌声は朝6時から深夜0時過ぎ(休み前日はもっと遅く)まで。
食事時以外は必ずどちらかの家庭が(大抵は両方が)騒い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。騒音つらいですよね。
分譲マンションなどであれば管理管理会社、賃貸ならば大家さんに言うことが出来ますが、戸建てであると自分で何とかしないとならないかもしれませんね。
この場合、可能性としてはやはり1しかないかなと思います。
しかしその2家族の方がどう反応するかはわからないですね。
「すみません」と相手に迷惑をかけていることを本当に申し訳ないと思ってくれて改善してくれる方であるか、「子供がいるんだからしょうがないじゃない」と全く聞く耳持たない考えの方であるか・・。

今の状況で本当につらいのであれば、低姿勢に「お願い」してみてはいかがでしょうか?
うるさいと苦情をいうかたちではなく、「睡眠薬を飲んでもおきてしまい寝不足になって困っているので、音を立てる時間帯を少し考えて欲しい。」というようなことを伝えてみてはどうでしょうか。

一度言ってみて、音が少なくなればいいですね。
言ってみて「しょうがないでしょ」といってくる方であれば、そうですね・・・・打つ手がないので、我慢するしかないのかもしれません。

何も解決のアドバイスにはなっていませんが、今のまま我慢してノイローゼなどになってしまっては大変なので、一度言ってみるだけ言ったほうがいいと思いますよ。
(結果はどっちになるかはわからないけど・・・というのを踏まえてですが)

それにしても朝6時代・深夜の洗濯や、子供の声つらいですよね。
うちはマンションですが、やはり6時代から掃除する方がいて、掃除機や家具をどかす振動が伝わってきて目覚めてしまいます。今もどたばた子供が走り回っている音・振動が聞こえてきています。(苦笑い)
その方も専業主婦なので、norayaさんと同じように「何で専業主婦で時間もあるのに、こんな朝早くから掃除機かけるの!非常識」って思っています。
しかし、私の場合は、音はうるさいけどその家族は「いつもうるさくてすみません」と低姿勢に挨拶をしてくれている人で、お子さんもとっても明るく、会えばまだちっちゃいのにしっかり挨拶をするお子さんなので、何とか”我慢?”出来ている状態です。

どうか我慢しすぎて体調など崩さないようにして下さいね。

こんにちは。騒音つらいですよね。
分譲マンションなどであれば管理管理会社、賃貸ならば大家さんに言うことが出来ますが、戸建てであると自分で何とかしないとならないかもしれませんね。
この場合、可能性としてはやはり1しかないかなと思います。
しかしその2家族の方がどう反応するかはわからないですね。
「すみません」と相手に迷惑をかけていることを本当に申し訳ないと思ってくれて改善してくれる方であるか、「子供がいるんだからしょうがないじゃない」と全く聞く耳持たない考えの方であるか・・。...続きを読む

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。
耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。
子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。
もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます…
今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。
今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。

ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです...続きを読む

Aベストアンサー

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみましょう。
自治会から、「昼夜を問わない子供の奇声で住民が迷惑している。窓を閉めるなどの対策を」という回覧を出してもらってください。
もちろん、苦情がどこから出たかわからないようにして下さい。

もし、子供の奇声を自覚している親なら、必ず何かしら対策します。
最近の、というと厭味がましいですが、「子育てはお互い様」と勝手に解釈し、子供は近所に迷惑をかけて当たり前、子供のことは仕方ないと考える親御さんは結構いらっしゃいます。
周りは我慢して当たり前と思っている可能性がありますので、それは違うとわかれば改善する場合があります。

それでも直らない場合は、警察や児童相談に虐待かもしれないと匿名で電話をかけてみて下さい。

お隣りのお子さんが、奇声をあげる理由、また、それは奇声なのか、喜声なのかもありますが、お子さんにとって、あまり落ち着いた毎日とは思えません。
もしかしたら、情緒的な問題も抱えている可能性もあります。
お子さんのためにも、お隣りに異常であることを知らせるのは良いことと思います。

とにかく、情報元が自分であることはわからないように行動されるのが一番です。

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみまし...続きを読む

Q近所の騒音で警察に相談した事がある方に質問です

近所の人が出している騒音について、警察に相談または通報した事がある方に聞きたいのですが、
(自分の話でなくても、身の回りの方の話でも大歓迎です!)

(1)それはどの程度の騒音でしたか?
(2)警察に相談した事で、警察はどう動いてくれましたか?

Aベストアンサー

(1)それはどの程度の騒音でしたか?

数値化はしていませんが、いわゆる『怒号・喚き声』の類です。
夜、うるさくて眠れない(気になって)レベルです。


(2)警察に相談した事で、警察はどう動いてくれましたか?

そのお宅が特定できていたので、直接訪問してもらいました。
そこは1人暮らしの年配男性のお宅だったんですが、どうやら
精神的におかしくなったらしく、その日のうちに警察に保護され、
保健所経由で精神病院に入院となったそうです。
恐らく、年齢的にも戻ってくることはないだろうとの、隣組長さんのお話です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング