プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画のコメント欄で、小学校の頃中学生だった従兄弟にレ◯プされて一生許せないと書いてる女の人がいて、その人に対して「小学校の頃の話をいつまで引きずるんだ、相手も大人になってるだろうからもう過ちはくり返さないだろ。いい加減許してやれよ血も繋がってんだから」と言ってる人がいて、つい「人格異常者を擁護するあなたも人格歪んでるんじゃないですか」とコメントしてしまいました。
するとその人から「傷つきました。名誉毀損で訴えます。通報したらあなたは起訴されます。開示請求するので待ってて下さい」と言われました。
匿名同士でも名誉毀損にあたり開示請求されるのでしょうか?
どうせ口だけとかではなく、実際に法的に可能なのかどうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

匿名同士でも名誉毀損にあたり


 ↑
名誉毀損が成立する可能性はありますが
その可能性はかなり低いです。

○名誉毀損が成立しやすいケース
ハンドルネームと本人との結びつきが社会的に明白である
ハンドルネームが本人の通称として認知されている



開示請求されるのでしょうか?
 ↑
1,請求するか否かはその人次第ですが
 開示される可能性は低いと思われます。

2,一般人が請求しても、開示される可能性は
 非常に低いです。
 弁護士なら、可能性は高くなりますが、数十万
 かかります。

3,開示請求がなされて特定出来ても
 この程度で警察が動くことはまずありませんし
 起訴されることなどもまず無いと思われます。
    • good
    • 0

あぁそいつねいつもそんなこと書いてるんだよね。

相手にするだけ無駄ですよ。そいつのネームにブロックすればいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!