アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅構内で人にぶつかって相手が救急車で運ばれました
私は向きを変えて一歩踏み出したら、はしってきたその方とぶつかりました

頭を打ったので念の為救急車を呼びました

私は駅員の方に電話番号を渡して帰宅したのですが、こういう場合、治療費など支払うのでしょうか

相手は、意識もあり、話もきちんとできる状態でした

A 回答 (4件)

>はしってきたその方とぶつかりました

「向きを変え、1歩踏み出す」だけで相手が怪我をしたので
あれば、誰でも加害者になってしまいます。
駅構内で走るという危険な行為が、ゲガの原因です。
治療費を払う必要はないと思います。
事実をありのままに説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、怖いと思いました。
今回は、相手の方も大事に至らなかったので、よかったですが、以後気をつけようと思いました。
構内は、どんなに急いでいても走ると危ないのですね。

貴方が走って人にぶつかったのならばいざ知らず、貴方はごく普通の行動をしており、【相手がハシってぶつかってくるなど想定していない】のだ。

その貴方には何の過失も認められない。したがって貴方には治療費の支払い義務は無いと思う。ただ、相手方は貴方に慰藉料の請求をしてくるかもしれない。でも貴方には何の過失も無いのだ。もしも請求されたら、「具体的にどのような過失が私にあるのか詳細に説明せよ」「私は日常的に誰もが取る行動をしていただけであり、貴方に怪我をさせる故意も無ければ過失も無い」と返信すればいい。

貴方には微塵も落ち度は無いのだ。その姿勢を貫き、万が一にも相手がなにかしらのアクションをしてきて貴方が仕事を休んだり余計な支出をしなければならない事態になったら、逆に貴方から相手に損害賠償の請求をするのが良いだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。
ただ、私も「いきなり」向きを変えましたし、一歩とはいえ走り出しの一歩でしたので、悪いのかもしれません。
相手方からお電話をいただいた感じでは、お互い様という感じでしたので、多分、相手もそれなりに過失を感じているのではと思います。

質問者様がかかれている内容がすべてなら、双方の不注意ですし、相手の方が駅構内にもかかわらず走っていたために避けきれずにぶつかったわけですから、治療費の支払い義務はありません。

万が一先方が治療費を請求してきた場合は、怪我をした一番の理由は、そちらが走ったためであることを強調して下さい。逆に、ぶつかったところが痛いので、病院に行って治療するので治療費を請求するなども言って構わないと思います。

質問者様が怪我をされた場合、相手の方には治療費の支払い義務が生じる可能性が高いと思います。まぁ、変な相手で裁判沙汰になったときでも絶対に勝てます。なればの話しですが。

とりあえず、駅構内で走るという行為は、自分のみならず他人にも被害を与えることが十分に考えられるので、基本的なマナーとしては走らないのが当たり前です。そのマナーを守らなかったがために起きたことなので、相手の方に非があることは明らかです。

もしかすると、相手方からお詫びの電話がかかってくるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

駅の方に聞いたところ、やはりこういう場合は、走っていたほうが悪いとのことでした。
ただ、私も一歩とはいえ、走り出していたので、多少なりとも悪いのかもしれません。
ただ、相手からお電話があり、大事にはいたらなかったので、心配なくと連絡を受けましたので、たぶん大丈夫だと思います。

相手がどこか怪我をしていた場合や数日や数ヵ月後になってからでも痛みなどが出た場合には、治療費や慰謝料請求も可能となります。

刑事事件として告訴でもされれば、無論、警察も構内ビデオなどを利用してでも捜索します。脅しなどでは全くありません。実際に起きたことを書いてます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
結局のところ、大事にはいたらなかったようです。
ただ、頭なので後日なにかあるかもしれないですね。
他の方とは、ご意見が違うようですが、過去の事例としてあるのであれば、とても怖いです。
いろいろな意見を参考にして、自己防御もしたいと思います。