dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

84歳の母がバス後部座席から降りるとき段差で転倒し右足付け根骨折、手術となり二ヶ月の入院になりました。バス会社に連絡したところ停車後のことなので責任はないと言われました 治療費とか請求できる方法は無いでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

これは難しいですねぇ。


何を理由にして治療費をご請求なさるかということがまず問題になると思います。
この理由は当然ながらご請求なさるあなた様の側が準備することになるのですが、おそらくこれは相当に難しい様に思います。「停車中に転んだのはバス会社の責任」という理由付をどのようにするかですね。現状ではバス会社の言い分が全く正論なので、これをひっくり返す何かをご準備できるかどうか・・が鍵になると思われます。現在揃えることが出来る理由で、請求できる可能性があるかどうか、一度法律の専門家にお伺いしてみるのもよいと思います^^。
    • good
    • 0

バスに段差があることを了承して乗車したのではないですか?



もし、損害賠償が請求出来たら、一定の年齢以上の高齢者はバスに乗車拒否されてしまいます。

特別な福祉車両でバスに段差があってはならないはずだったとか、段差が変形していたなどの場合でなければ無理です。
    • good
    • 0

もちろん請求するのは可能ですが、それが支払われるか、仮に裁判になって勝てるかどうかは、ご質問の内容だけではなんとも判断しかねます。



いうならば、運転手やバス会社が必要にして十分な注意や配慮をしたかどうかということです。
法律用語からすれば「善管注意義務」を怠っていたかどうかです。
運転手およびバス会社は業務としてお客を乗せて運賃をとっているわけですから、そこにはより高い「善管注意義務」があるとされるのが一般的です。
とはいえ、だからといってバスの乗り降りなどにおけるお客の怪我について全てに運転手やバス会社に責任があるとは考えづらいです。

言い換えれば、請求するには「通常の運転手やバス会社であれば、当然配慮すべき注意義務を怠った」ということが必要でしょう。
    • good
    • 0

段差に変形などの「欠陥」があれば、


バス会社またはバス製造会社の過失責任が問えるが
現状、「欠陥は無い」と思います。
従って、治療費を請求したところで「賠償責任が無い相手」は応じません。
    • good
    • 1

自分の過失を棚に上げて 何でも他人のせいにして 請求かい


請求したけりゃどうぞ でもバス会社と運転手に過失はありません
まあ そんな年寄りが 段の上の方に座ること自体が間違ってます(下の優先席に座ればよいのに)し 段を降りるときはしっかり捕まりましょう
    • good
    • 2

難しいですね。



停車後の話ですから運転手に責任がある
というのは無理でしょ。

バスの座席の構造に欠陥がある、という
場合ならともかく。
欠陥がある、となると日本中のほとんどのバスが
ということになりかねません。

バス座席の段差が高すぎて、年寄りのことを
考えていない。
従って瑕疵がある、という可能性はゼロではありませんが・・・
勝ったら衝撃的な判決になるでしょう。
    • good
    • 2

バス会社の過失責任が立証できれば


不可能では無いかも知れないが
日本では司法が国家権力、大企業よりだし
有能な弁護士も少ないから難しい
    • good
    • 0

弁護士をたてて降車時の運転手の不注意による過失を攻めましょう

    • good
    • 0

>治療費とか請求できる方法は無いでしょうか。



裁判知るのは自由ですが、引き受ける弁護士はいませんからねぇ。。

1:マシンガン持参で事務所に乗り込む。
2:手榴弾持参で事務所に乗り込む。
3:戦車で事務所へ突っ込む。
4:手荒なマネは慎み、素直に反社会的勢力に全てを託す。

くらいですが、何れもやらない方が良いと思います。
    • good
    • 0

これで損害賠償請求できるなら、今の日本から公共交通機関は


全て無くなるでしょうね。賠償件数・金額がヤバい事になる。
裁判する費用を治療費に充てた方がまだマシでしょう。

取り敢えず弁護士に相談しては?
ほぼほぼ依頼は断られる(負けを想定する)とは思いますが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!