電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲していて引っ越しする事になりました。
親にも挨拶に行き結婚もすると断言していました。
引っ越し先も決まり、初期費用も全て払いました。
引っ越し当日になり別れを告げられて話し合いにもならずそのまま別れる事になりました。
現在前の家の退去費用を半分払うように言われてその期限が残り3日です
しかし、初期費用は全部自分もちで払いました
同棲で無ければ特に一人暮らししようとも思っていなかったので借りる必要も無かったです。
初期費用に関しては相手に請求しようと思ってませんでしたが
相手の親も退去費用半分払うように言ってくるので
2人の意思で退去してその半分を払えと言うのなら
2人の意思で借りた次のアパートの初期費用も半分払って下さいって言うのは間違いですか?
法律的にはその退去費用は払う義務はあるのですか?
初期費用は払って貰える義務とかあるのですか?
退去した家は相手の名義で新しい家は自分の名義です!

A 回答 (4件)

退去費用の折半は仕方ないと思います。

引越し先の家は質問者様名義との事ですが、この先住むのも質問者様ですか?
いくら同棲でなければ借りなかったと言っても、実際に質問者様が住むのであれば請求は難しいと思います。
本当に借りる必要がなかったなら、解約しましょう。
それなら、それに掛かった費用を折半できます。
    • 0

はっきりと「婚約していた」と思わせるような状況ですか?

でしたら、全く別の1人暮らしに向いているアパートを借り直して、今までの無駄になった金額をすべて請求することも出来ます。
相手が拒否したら・・・?

「婚約不履行として慰謝料を請求します」の一言で、相手も仕方ないと思うのではないでしょうか。
法律的には、「婚約不履行」の損害分の請求です。

ただ、本当に婚約不履行で訴えることが出来るのは、客観的にみて婚約していたと言える状況が必要ですし、手続きも大変です。
「訴えない代わりに、この程度の話で済ませてあげる・・・」というスタンスでいたほうがよいです。
    • 0

前の家に関しては、事実上、家賃負担などで二人の共同で借りていた、というのであれば、退去費用の半額負担請求に根拠はあることになります

一方で、引っ越し先は二人で話し合って決めて、便宜上、あなた名義にしただけでしょう。
とすれば、初期費用の折半の根拠になります。

それぞれ別の問題ですが、相殺すれば済む話だと思います。
    • 0

「トントンじゃないんですか?別れたのでお互い負担するということで」と主張していいとこですよ、そこは。

相手の親が出てきたって言うことはちゃんと言わないと。
それで引っ込まないなら出るとこ出りゃあいいですよ(その場合は弁護士さんにまず無料相談してみよう)
    • 0