リコーのカメラ、損害賠償と慰謝料請求について。
5月26日に購入したリコーのデジタルカメラcapiio R6が購入後すぐに故障しました。
私たちは新婚旅行のためにこのカメラを購入し撮影を楽しみにしていました。
初日に故障してしまい、一切新婚旅行の思い出が残りませんでした。
夫婦共にショックで悔しくて立ち直れません。
リコーの会社に電話をし、カメラ代金の返金と、事情が普通の旅行ではなく、一生に一回の新婚旅行ですのでいくらか慰謝料を請求したいと思っていますが無理でしょうか?クレーム担当者に「返金と違うカメラを買うので+50000円下さい?」と聞きましたが「それはカメラの返金のみしか出来ません。」との事でした。本当は旅行代金を帰していただきたいくらいなのに、誠意も何もありません。こんな粗悪品を平気で売っているのは許せないんです。相手の対応次第ではしょうがないと思ったかもしれないんですが、夜も眠れず体調も崩し、
精神的にノイローゼになっています。私達の大切な思い出が形に残せなかった事に対してと、対応の誠意のなさに悔しすぎて納得できません。どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。
A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
こんばんは。
大事な新婚旅行で大変残念なことになってしまいましたね。
私も昨年新婚旅行に行ってきましたが、やはりカメラの故障だけではなく、
盗難やカメラを入れたバッグ自体が空港でなくなってしまったりするのが怖かったので、
デジカメに加えて、5個程度のインスタントカメラを分散して持って行きました。
私の友人もこういった旅行にはカメラ2台、あるいはインスタントカメラを組み合わせて持って行っています。
大事な旅行にカメラ1つというのは、やはりリスクが大きいことだと思います。
また、カメラに限らないのですが電子機器のたぐいは、
最初の1~2ヶ月程度で初期不良による故障が顕在化してくるケースというのが非常に多いです。
そのため、一部の電子機器では使い込み処理を行ってから出荷するものもあるぐらいです。
新品のおろしたてを持って行くということは、ある程度使い込んできたものを持って行くよりも、
リスクをあげる要因になっているかと思います。
初期不良の発生自体が社会的に許されないかというと、そういうわけではないと思いますし、
質問者様がリスクの大きさを少し読み違えてしまった、大変悲しい事故だったのではないかなと思います。
新婚旅行自体は終わってしまいましたが、結婚生活はこれからですから、旅行のことは心の中の思い出として、これからの生活を大事にしていって頂きたいです。
よきアドバイスをどうもありがとうございました。
旅行に行く前に気づいていればと、後悔が募りますが、
私のような故障はあまりないとの事で
メーカーの方も色々お詫びを検討してくれる事になりました。
世間知らずで初期不良なんて言葉も今回始めて知りました。
今までが運が良かったのかもしれません。今回を教訓に
電子機器は予備を持参するようにしていきます。
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
納得できないのなら慰謝料請求したらいかがですか?
弁護士に頼み慰謝料請求の申し立てをしたらどんな請求でもできます。ただしカメラが壊れた事による慰謝料を裁判所が認めてくれるかどうかは甚だ疑問ですが。
訴訟を起こすには弁護士に頼まないと難しいかもしれません。着手金だけで30万円程度はかかるかもしれません。訴状には言いたいことは何でも書けます。悔しさを言い連ねたらいかがですか。もしかしたらリコーが和解に応じるかもしれません。
裁判はやってみないとわかりません。
No.6
- 回答日時:
>一切新婚旅行の思い出が残りませんでした。
質問者様は旅先の写真がないと旅行のことが何も覚えていられないくらい記憶力が悪いのでしょうか?
普通の人なら写真などなくても旅行の思い出は何かしら残っているはずだと思うのですが…
きつい言い方をして申し訳ありませんが、どのようにしても新婚旅行の写真を撮るのは今さら不可能なので、写真が撮れなかったことはすっぱり諦めた方が精神衛生上いいと思いますよ。
形には残せなかったですが、その分胸に焼き付けてきましたので
大丈夫です。私と同じ立場であったら、わかっていただけると思いますが。回答どうもありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
>いくらか慰謝料を請求したいと思っていますが無理でしょうか?
結論から言いますと無理です。
旅行先でもよいから購入すればよかったのに。。。。とはいえ旅行先によっては入所困難の場所もあるかもしれませんけど。。。。
>どうしたらいいでしょうか?
今からではどうにもなりません。。
基本的に新品であろうとなかろうと旅行先でカメラが壊れるという可能性はいつでも付きまといます。製品の不良の場合もあれば、事故のケースもあります。
ご質問者のようにそれに非常にこだわる人なのであれば普通はスペアを用意すべきなのです。使い捨てカメラでもなんでもよいから、どうしても撮影したいケースではそうします。
通常カメラが壊れて撮影したかったものが取れなかったのでそれに対する損害賠償ということ自体が出来ません。法律的な解説は省略しますけど、わかりやすく言うと、カメラのケースでいえば、カメラを作った会社なり販売した人なりが、想定できない損害については賠償責任は負わないという考えになります。
物は絶えず壊れる可能性があると認識しなければならないということです。ご自身の失敗として心にとどめておくとよいかと思います。
これから先にもたとえばお子さんが生まれた後などでは、絶対にとりそこないたくないシーンが登場します。そのときにこの教訓を生かしてください。
私は写真を趣味とするので撮影回数は多いため、過去何度も故障->スペアの使用で難を逃れたこともあれば、うっかり一つしか持たずに失敗したこともあります。
買ったばかりのカメラが故障するなんて初めてで想像もつきませんでした。予備を買う余裕もなく、現地で使い捨ても探しましたが、ありませんでした。でも次からは準備をしていきたいと思います。
初期不良との事で返金してもらうことになりました。
貴重な回答をありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
一生に一回の新婚旅行の記録を残せなかった事、心中お察し致します。
私も子供が小さい時に、学校行事の一つをビデオ (ビクター社製) で撮影したのですが、同じメーカーの新品のテープを使用したのに、再生してみると何と最初から最後まで画面の下半分が波上になって、全く見るに耐えない状態になっていました。
早速メーカーに送って検査してもらいましたが、要は新品のテープの場合は撮影前に一度早送りしてから再度巻き戻しをして、それから撮影をすればこんな事はなかったとの報告でした。 納得できますか?
小包の中にはその報告書と送ったテープ、それに謝罪の気持ちのつもりでしょうか、新品のテープが一本同封されていました。 但し、大事な場面を記録できなかった部分に関しての補償は一切無かったです。
色々と調べてみたのですが、フィルムもそうでした。 たとえば結婚式の記念写真を撮ったのに、現像してみるとフィルム自体の不具合のため全く撮影されていない ・・ こんな場合でもメーカー側の責任としては、あくまでもフィルムの新品交換しかないようです。 極めて腹立たしいですが、大きなリコール問題になっていない限り 「撮影した内容は一切関知しない」 これが基本にあるようです。
また現像を依頼したカメラ店で仮に失敗してパーになったとしても、フィルムを新品交換してくれるだけです。
従って、ご質問の場合も同様にカメラの返品・返金しか回答が無いのも仕方ないように感じます。
考えれば例えば飛行機や新幹線が何かの原因で大幅に遅れて、会議に出席できなくなった、大事な商談に遅れてボツになった、次の乗換え便に遅れたため後のスケジュールが無茶苦茶になった ・・ このような場合でも遅延による個々の乗客の損害に対しては、運送約款により運輸機関は免責になっています。
ただ新幹線などで特急券を販売している場合は、一定の時間を越えると払い戻しという制度がありますが、これは元々通常よりも早く着くという事で特別料金を徴収しているからでしょうね。 運賃自体はいくら遅れようとも戻ってきません。
私の場合は昔のトラブルに懲りて、今では撮影機材を複数用意するようにしています。 不思議なもので、こちらが準備すると、前のようなトラブルは起こらないんですよね。
Sea-Breezeさんのビデオの件、早送りして巻き戻して撮影なんて、
納得できませんね。私も色々後悔が募ります。予備のカメラを買う余裕もなく、私の準備不足だといわれました。初期不良との事で購入したお店で返金してもらえることになりました。これからは予備を準備しあまり
信用しないで購入したいと思います。貴重なお時間と回答をありがとうごぁいました。
No.3
- 回答日時:
新婚旅行はどこに行かれたのでしょうか?
故障の原因は、初期不良だったのでしょうか?
その商品はリコール対象でしたか?もともと欠陥があるものを売っていた過失がない限り、不良品は仕方ありません。粗悪品と不良品は違います。
精密機械の場合、不良品はどうしようもなく、初期不良に関しては販売店の指定する期間内にチェックが出来なければ、店頭での交換は出来なくなるので、メーカー対応となります。いくら生産管理を徹底していても、限界がありますよね。
初期不良であったのなら、出発前にチェックしなかったのはミスでしたね。初期不良に過失は認められませんので、慰謝料の請求は不当です。
それがリコール対象品であったりする場合、しかも新婚旅行の先があまりに僻地で代わりのものが用意できる環境に無かった場合は、慰謝料の請求も認められるでしょう。
代用品の用意が出来る環境であったにもかかわらず、その選択をしなかったのは、明らかにご夫婦の意思でありますので、慰謝料の額もかなり減額されることと思います。
また、代用品の用意にかかった実損害ですが、こちらの金額はおそらく損害賠償で請求が出来ました。(もちろんリコール対象などの、メーカーに過失があった場合にのみです)
対応が悪いという点に関しては、販売店からメーカーに交渉してもらってはいかがでしょう?保障期間内であれば、販売店が関与できますから。対応は販売店にはなりますが、それで請求が認められるわけではないんですけど…嫌な気分はまぎれるかもしれませんよ。
この回答への補足
旅行はドイツの田舎とスイス、フランスです。カメラが故障したときに、日本からリコーに電話し、ドイツで交換して欲しいといいましたが、
場所が遠くて無理でした。使い捨ても探しましたがありませんでした。最初に電話したときに初期不良だと言われました。出発前には、カメラを使いこなせるように練習しました。
本番でいきなり壊れるとは想像もつきませんでした。私の準備不足です。予備なんて思いもつきませんでしたが、カメラを二台も買う余裕もありませんでした。でもこれからは持っていくようにしたいです。
先ほど購入したお店で、初期不良とのことで返金してくれると電話がありました。質問文の粗悪品と不良品を間違っていました。
後悔は募り、形には残せなかったですが、胸に焼き付けた思いでは消えないようにしていきます。
回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
それだけ重要なことなのに
カメラを1台しか持って行かなかった質問者の準備不足、危機管理意識の欠如以外の何ものでもありません
プロのカメラマンは少なくとも3台は持参します
自分の準備不足を 相手に責任転嫁しているだけです
ここでうじゃうじゃ言っていないで、裁判でもおこしたら如何ですか
この回答への補足
私はプロではありません。カメラの予備を持っていくなんて想像も
つきませんでした。新品だし家でも練習して使いこなせるようしていたつもりです。私の準備不足だと言われれば、その通りになりますが、
責任転換してるつもりはありません。
No.1
- 回答日時:
慰謝料的なものまで認めなければならないとしたらメーカーは製品を造れなくなってしまいます。
実際に支払ったカメラ代の返金がせいぜいだと思います。過大な要求だと思いますよ。むしろ大事な用途でしたら予備機を用意しておくべきでしょうし、場合によっては現地でカメラを購入という手段もあったのではないでしょうか。
>こんな粗悪品を平気で売っているのは許せないんです。
そのカメラが故障したのは事実なのでしょうけど、その機種がどの程度故障するのかとか故障原因など調べてみないと粗悪品と断定するのは早いのではないでしょうか。
この回答への補足
早々と回答ありがとうございます。予備のカメラをなんて
考えもつかなかった私たちが馬鹿だったのはわかりますが、購入して、7日目で壊れるなんて想像もつきませんでしたし、ツアーで団体行動で
カメラを買いたいからお店に行ってくれなんて我侭も
いえませんでした。ドイツの田舎ですし、お店もなく、使い捨ても探しましたが売っていませんでした。
色々ネットでみましたが、リコーのカメラは故障しやすいそうですね。
もっと調べて購入すればよかったです。カメラの返金はせいぜいだと言われますが、私はそれは当たり前の事だとおもいます。シャッターを押したら、そのままレンズはでたまま止まってしまって動かなくなってしまたんですから。貴重な回答ありがとうございました。
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