電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、車のパーツを修理業者に取り付けてもらったのですが、
取付に不備があり正常に稼働しません。

業者に連絡した所、一度見させて欲しいと言っていますが、
お店までは20km以上あり、時間がかかります。

その際の費用は先方に請求できるのでしょうか?

A 回答 (8件)

不備がある


というのはあなたの主張

業者は確認する必要があるという

今の段階では、ミスなのかも確定しておらず業者は拒否するでしょうね

明らかに業者側の責任による不備が有ったとすれば、業者も考えるのでは?

ガソリン代程度だろうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そのような考え方も納得出来ます。

お礼日時:2020/01/18 14:31

持ち込みでしょ。


作業は正常だったと思いますよ。
そのパーツに不具合があるでしょうね。
その場合は見てもらう工賃を追加で払いなさいね。
    • good
    • 0

費用は難しいね・・・



現状だと、相手は、ミスがあるとあなたが申告しているけども、相手は、ミスがあるのかを確認しなければならない。
その状態だと無理ですね。
仮にミスがあったと仮定したとしても、難しいかと・・・ なぜ、そんな遠くに依頼したのかって話になりますしね・・・
たまたま、近くのお店がそこしかないってなら、あなたが住んでいる地域的な問題もあるってあきらめるしかない。
ガソリン代を請求出来るかもしれませんが、ガソリン代の実費はいくらかかったかなんて、そのときには分かりませんからね。車種によっては、毎回燃費が出るものもありますけども、帰りのガソリン代も考慮しなければいけいので、それを出すにも難しい。満タンにして、帰りに満タンにすれば、実際にかかった金額が出るが、それをどのように請求するのかって問題もありますから。
請求として、領収書なりを送るにも、切手代金は、あなたが負担になるから、結果的に赤字になる場合もありえる。

出来るとしたら、待ち時間にコーヒーぐらいだせ!それで、よしとするしかないかと。


私は、業者に取りに来させて、持ってこさせたことはありますけどもね・・・
片道約12キロ程度だったけども。
相手が、まだついていないが、とりあえず、納車ってことで、相手のついていないのを把握している状況ですから出来たことですが・・・
    • good
    • 1

それをあなたが求めると、日本では無理があるかな。



あなたの持ち込みのパーツでしょうか?
となると、余計にややこしいかな。

正直な話、あなたが勝手に遠くの店を選んだのでしょ。
そして、持ち込みなら、多少の不具合があるかもしれない。
その工賃に、あなたが調整の為に何回か通う為、交通費を店側が上乗せ出来ますか。
    • good
    • 0

どうだろう。



相手が応じるかどうかは別として請求するのはあなたの自由だとは思います。

ただ、その考えを持っていて、万が一あなた側の過失で不具合が発生したと判明した場合、逆にあなたは業者に検査・確認作業にかかった費用を相手に払う意思は持っていますか?
おそらくそこまで考えてませんよね。

私からしたらそんなの赤面ものですけどね。
相手の非を責めることしか頭になく、自分自身の非を見ようとはしていないなんてね。

個人的には、受領時の確認作業等を行ったという多少なりの過失はあることや、取り付けミスではない場合(パーツの仕様・あるいは品質など)も考えられますし、今回のパーツが運転に支障をきたすほどのものでなければ、「正常に稼働する状態にしてもらう」で相殺するのが適当かとおもいますけどね。

緊急性がないなら、あなたが無理なく行ける時間帯を伝え、それに応じてもらえるかどうかで打ち合わせればいいことですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
当然こちらに過失があれば、費用は支払うつもりです。

取り付けミスではない場合(パーツの仕様・あるいは品質など)も考えられますし、今回のパーツが運転に支障をきたすほどのものでなければ、
「正常に稼働する状態にしてもらう」で相殺するのが適当かとおもいますけどね。
 → 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/01/18 13:56

普通は請求しない。


気に入らなければ「時間がないから見に来てくれ」という。
  
しかし今後の付き合いもあるから、普通は何かのついでにでも行く。
今だけを考えるのではなく、先の付き合いも考えた方がいいですよ。
  
もしどこかで脱輪とか立ち往生でもした時、普段からいいお付き合いをしていれば「お客さんが困っている」と何をおいても来てくれるでしょう。
余りいい客でなければ「今急ぎの仕事がありますから、手が空き次第行きます」と2~3時間も待たせるとか。
  
人付き合いとはそんなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
取付工賃の安いショップを探して依頼しただけですので、
今後の付き合いはありません。

お礼日時:2020/01/18 13:53

どうして車を受け取る時点でキチンと動作確認しないのですか?



店が遠いなら尚更、慎重に動作確認してから受け取るものです。

勉強代と思って自腹でショップまでドライブしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
法律上請求出来るかご存知でしたら、ご教授願います。

お礼日時:2020/01/18 13:35

あなたの労力を時給換算で払えというのか、ガソリン代なのか高速代なのか、


何の費用かわからないので何ともいえませんが、普通は請求しませんよね。

請求するのは自由ですが、相手が払うかどうかはわかりません。

あなたの希望と相手の答えにズレがあったら交渉なり裁判なりするしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/01/18 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!