「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

http://okwave.jp/qa3202777.html
こちらで質問させて頂いてましたが、こちらのカテゴリに
質問した方が良かったのかな?と思い同じ内容ですが
再投稿させて下さい。

私の行動も軽率だったとは承知していますが
相談に乗ってくれれば幸いです。

ネットで知り合った主婦の友達が、家庭の状況に苦しみ
気晴らしがしたいし、悩みを聞いて欲しいというので、
愚痴を聞くぐらいならいいけど旦那さんに了解を取ってね。
と主婦さんに伝えました。
すると主婦さんは、旦那は私に興味もないし
友達と遊びに行くと伝えたが「好きにしろ」って言うので大丈夫。
男友達とは今までも普通に遊びに行ってたし。
と言うので、じゃご飯でも軽く食べながら愚痴でも聞こう。と
言うことで二人で逢うことにしました。
勿論、お互い下心もなければ実際に何もありません。

実際にご飯を食べながら色々な悩みを聞き、そしてそれに
悩み相談のつもりで答えたりしていました。
そして、ご飯が終わっても悩みは尽きず車でずっと
悩みを聞いていました。
そうしていると旦那さんから電話がかかってきて
激怒している様子、すぐに帰えりなよ。と伝えたのですが
怒る旦那と顔を合わせるのがいやだった主婦さんは
帰りたくない。どうしても言うなら、ここに置いて行って。
と言いだし、こんな人気のない所に女性を1人置いて行くことは出来ず
結局夜中まで車の中で悩みを聞きながら諭して返しました。

すると翌日、激怒した旦那は浮気したのだから
相手の男に慰謝料請求すると言い出して聞かないそうです。
主婦さんは、相談に乗って貰ってただけだと説明しても
受け入れる様子はなく、慰謝料を取れるから請求するの一点張り。
とりあえず、私の身元を旦那さんは知らないのですが
メールを見たので私と会って居たこと自体は知っています。

それだったら、旦那さんは誤解してるようなので
直接電話で説明すると言ったのですが、主婦さんは
そんなことしないで欲しい。とのことで。
実際説明しても信じて貰えるとも限りませんし…。

この様なケースで実際には慰謝料を取られる事は
無いと思いますが、それでも実際に慰謝料請求されたとすれば
社会的な目もありますし困ってしまいます。
この様な、何の根拠もない言いがかりに近い慰謝料請求って
出来るのでしょうか?それとも私は慰謝料を払わないといけない?
対処法は?経験あるかたいらっしゃいますか?
助言を下さい。

A 回答 (5件)

質問者さんはきっと心優しい方なのでしょうね。

その心優しさが仇となった一件、悲しい気分かと思います。

これは当方の友人から聞いた話です。彼女は結婚をし、約10年程が経っていました。旦那さんは職場に思う女性が居たのですが、その女性が結婚をした為に、方向転換を強いられた結果で彼女と結婚しました。結婚後、10年の月日が流れ、配属が変わり再び旦那さんと顔を合わす環境になったそうです。配属換えで女性の夫が浮気をしている事を旦那さんに相談するようになったそうです。そして調停を持って女性は離婚成立したそうです。友人の旦那さんは、それを機会に頻繁にそして親密に女性と会うようになり、帰宅時間もとんでもなく遅くというか、早朝になってきたそうです。この二人の時間の過し方は、専門のホテルではなく彼女の自宅で、一夜となる前に旦那さんは帰り一応自宅で就寝する――物だったそうです。結局、女性が離婚経験者で、狡猾にも女性 及び 旦那さんに不利となる証拠は徹底的に残さない合い方だったので、尻尾が掴めず不貞行為に対する慰謝料の請求は厳しい物となったそうです。

友人の話を聞いて思うのは、一回の深夜に及ぶ外出、肉体関係のない男女でも車内で一緒に過す事もある点から、証拠としては随分 立証能力に欠ける内容だと思います。ので、当方は慰謝料請求とか難しい事案かと思います。次回、この主婦さんとご一緒される時は保険として何方かを伴われる事をお勧めします。女性同伴であれば、「旦那」の言い分もより空々しい物になるでしょうから。

何かの参考になりましたら、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございます。

これまで、取られる可能性ばかりの回答が多かったので
正直ほっとしている部分はあります。
現段階で向こうから何のアクションもないですし
実際何もない訳ですから、向こうも具体的な何かを実証する事は
無理だと思いますが、一緒に居たこと自体が、旦那の権利を侵害?してる
様な風潮の回答が続いたので不安な気持ちも大きいです。
何人かで合うのも良い考えだと思いますが
次に一緒に何処かに行くことは、もう無いと思います。
そっとしておきたい気分で、何事も無いことを考えて居ます。

回答ありがとうございました。

NO2です。

丁寧なお礼をありがとうございます。

私の書き方が悪かったですね。
スミマセン。

車の事ですが、送っている、要は車が走ってる状態なら問題ないと思います。
貴方は運転してる訳ですから、その間に不貞好意をすると言うのは不可能なので。
仕事の打ち合わせも人がいる状況、例えば喫茶店や居酒屋なら問題ないと思います。

ただ車を止めて話をしていた場合、密室に値するのか?どうか?
そこまでは分かりかねます。
それとやはり打ち合わせなどの公的な話は、密室でなくても出来るので、わざわざ密室(相手の自宅や自分の自宅、もしくはホテルなど)でやったとなると形勢が不利になり場合もあると思います。

確固たる証拠・・・となると手紙や携帯などが一般的ですが、探偵などをつけた場合はホテルに入った、相手の自宅に行った・・・などが証拠となるみたいです。
そこで「何もない」と言っても、法的には通用しないとの事でした。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったなど、とんでもない。
丁寧に再度回答して頂き有り難く思います。

車が走っている状態かどうかは、口で言うしかないですし
打ち合わせの会社の一室もある意味密室で。
結局自分の身の潔白を証明しようと思ったら女性と二人きりになった時で
他の人が居ない状況の時は一部始終をビデオで録画でも
しない限り出来ないですよね…。

アフターでホテルや相手の家に入る等まで行けば仕方ないとも思いますが
疑わしきは罰せず。が原則なのかと思っていたので…。
自分としては、何も疑われる事すらしてないつもりだったのが
いけなかったのでしょうね…。

本件によって、発生した損害については、当然に賠償請求を行うことができます。

1)相手との任意の話し合いで合意する
この場合は特に証拠や根拠は不要です。単に相手と合意するればよいだけです(合意の手段に脅迫や暴行を使ったら話は別です)。但し、本件の場合は状況からして期待するだけ無駄でしょう。
2)調停を申し立てる
これも基本的に証拠や根拠は不要です。第3者をいれて話合うだけですから。双方にある程度の合意があって、残った部分の合意を形成するには有効な手段ですが、これも望み薄ですね。
3)裁判を行う
最終的に当事者双方が対立しているのであれば、これしか方法がありません。この場合は相手を説得・納得させるのではなく、裁判官を納得させなければならないので、証拠や根拠が必須です。納得させることができなければ、敗訴するだけです。

よって、身体的被害を証明するには医師の診断書が必須でしょう。それがあれば、治療費、治療に要したそれ以外の費用、休業損害、後遺傷害による逸失利益などの賠償を請求できます。
精神的苦痛もその存在と請求額の妥当性を証明できれば、慰謝料として請求できるでしょう。
弁護士費用については、単に相談者と弁護士の間の契約なので、相手方の行為とは全く無関係のため、まず損害賠償の対象とはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
丁寧に回答して頂きよく分かりました。

弁護士費用は請求できないとの事で、
自ら過ちを犯して居なかったとしても、それを証明する為に
弁護士をこちらがつければそのお金をこちらが必要としてしまうのですね。
自分に非が無ければ、立派な損害だと思うのですが
それが法律だと言われたら、なんだかやりきれない想いです。

もう10年以上前ですが、たまたま探偵の方と知り合う事があって、少しお話を聞かせてもらいました。

男女が密室にいると浮気と見なされると言ってました。
多分時間も決まっていたかな?
15分だか20分だか?ちょっと詳しい時間の単位は覚えてません。

例え何もなくても、それは通用しないそうです。
ホテルや相手の自宅に入っても「何もなかった」って言い訳よくありますよね?
何もなくても不貞と見なされると言ってました。
相手が訴えれば慰謝料も取れるらしいです。

ただ車はどうでしょうか?
そこまでは聞きませんでした。
密室には違いないですが、中が丸見えなのでホテルや自宅とは違うのか?

でも1連のお話聞くと、その奥さんが恋人の存在を隠す為に利用されたか、美人局的な匂いもしますね。

私は弁護士に相談した方がいいと思います。
その方が的確で早い対処ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

密室に20分居ると不貞行為ですか…。
でも、それだと、仕事で30分打ち合わせしたりするのも無理ですよね。
議事録を取らず口頭の仕事の打ち合わせだったら証明できませんよね。
議事録も後で作れるし…。
職場の帰りに遅くなったから送って行くのも、途中寄り道していないか
証明しろと言われても、録画でもしてない限り無理だし。
本当に、そんな確たる証拠もなしに慰謝料を取られてしまうのでしょうか…。

美人局では無いと思いますが、一応ネットとはいえ数年の付き合いでしたし
これで美人局なら効率が悪いと思いますので。
恋人の存在を知られたく無いと言うのはあるかもしれませんが…。
主婦さんが話を拗らせたくないと思うあまり、このまま自分が
浮気相手だと旦那さんに誤解されてるのかと思うと、ちょっと怖いですね。

もう少し様子をみて何らかのアクションがあったら弁護士への
相談も考えてみたいと思います。

“何の根拠もない言いがかりに近い慰謝料請求”とありますが、当然これは質問者の考えですね。

相手は“根拠がある正当な慰謝料請求”だと考えているのは間違いないでしょう。よって“請求”はできます。

質問文にある状況説明が正しくかつ漏れがないとしたら、特に不法行為が読み取れないので、民法第七百九条の不法行為による損害賠償には該当しないでしょう。

対処法は相手が何をやってくるかによりますが、電話、手紙(内容証明郵便などを含む)は完全に無視でいいでしょう。内容証明郵便については1回くらいこちらの言い分(請求は不当であり、それに応じる気はない)の内容で内容証明郵便で返答すればよいでしょう。
もし相手が法的手段(督促、調停なり裁判)に出たら、それに応じて請求を否定しておけばよいでしょう。
仮に相手が不法な手段(脅迫、威圧、実力行使)に出たら、直ちに警察に通報することです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

法律に詳しいようなので
1つ教えて欲しいのですが、今回仮に訴えられたとして、その事によって
私に発生した精神的苦痛や被害を、逆に慰謝料か損害賠償(弁護士費用?)を
相手に請求することは可能ですか?
正直、これで訴えられたらやりきれない思いです…。
人のためによかれと思ってしたことで下手すると慰謝料まで取られるのですから…。