dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。現在、後期型のWISHに乗っています。先日車庫入れの際にバンパーを傷つけたため、思い切って部品交換することにしました。

で、この間ディーラーに修理にいったら車を預けて待っていると「部品を間違えて前期のものが来てしまったのです。ですので修理ができないので、再度ご来店をお願いできませんか。」
といわれました。

もしよかったら自宅まで行きますといわれたのですが、家族も乗っているため、調整が付かずその場は帰りました。

こういった場合は修理費用の値引きはできるのでしょうか?
 2度手間で往復のガソリンや時間などは2倍かかっているので、その分を計算してひいてもらえるのかなとも…

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

修理する側の人間の心情を申しますと、そのような要求をする方には、それなりの対応しかしなくなります。

こういうときに、気持ち良く対応してくれるお客様には、次回以降に色々とサービスしてあげたくなりますし、お得な情報も、時間を割いてでもお伝えしてあげたくなります。修理する側は、商売ということだけでなく、お客様に喜んでもらいたい気持ちを持って、仕事をしていますが、値引等を要求する方に対しては、一生懸命やる気持ちがなくなってしまいます。結果、損すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり値引き、値引き言っていると確かに自分でもお金に執着しているといか思えませんね。ずーっと付き合っていただいているディーラーさんなので、相手の気持ちも自分の気持ちも考えて接したいと思います。

この程度はあきらめるのが賢明です。

このような事が無いように、事前に電話連絡するようにするのが今日のスタイルです。(お互い電話器がありますから・・)

謝っていますから、この程度は許すのが常識人です。
今回は恩を売っておきましょう。
値引きはこの程度の迷惑ではそうそうしないでしょう。
マージンががっぽりとあるなら別ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

まさかこんなことがあるとは思ってもいなかったので、確認はしませんでした。どうやらディーラさんも信じられなかったようで、2週後に改めて修理を行うことにしました。

自分もお互いに嫌な気持ちになりたくないし、いい付き合いを続けていきたいですので今回は目を瞑っていこうと思います。

>もしよかったら自宅まで行きますといわれたのですが

という風にあなたの手間を取らせないように提案しているじゃないですか。
キャリアカーで出向けばガソリンだってほとんど使わずにすみますよね。
それを断ってまで値引き要求は如何なものかと。

間違えたことをきちんと話して、お詫びしているんでしょ。
そんなに許せませんか?
何でもかんでも相手の弱みに付け込んで、要求するのはどうなんでしょう?
逆の立場だったらあなたはどう感じますか?
    • 0
この回答へのお礼

>それを断ってまで値引き要求は如何なものかと。

自分の車だったら来てもらったと思いますが、家族が仕事に乗っていくため、その都合が付かなかったので、一度帰ってきました。決して値引きを目的に断ったのではありません。誤解なさらないようにお願いします。

確かに今回は自分がいこじになっていた部分も多少あったと思いますが、ディーラーともいい付き合いをしていきたいし、値引きなど姑息な手段をしないで、また修理にいきたいと思います。

物理的な費用ということでガソリン代分、2~300円を修理代から値引きさせてケチとか頭がおかしいとかいわれるよりも気持ちよく後日修理

してもらったほうがよくはないですか?
    • 0

私なら値段を引くか何かサービスをつけてもらいます。

• 0
この回答へのお礼

値段はどうなるか分かりませんが、次回の点検時などでサービスを頼んでみたいと思います。

普通に考えれば無理でしょう。

まず、修理1回でも依頼すればそれに依頼しに行って帰ったときの手間賃やガソリン代を請求できますか?

3度目以上ならばまだ苦情を言ってもいいかもしれませんが、今回は見逃して次回以降今回の話を出して何らかのサービスをお願いしたほうがまだ現実的だと思いますよ?

実際に修理完了後にミスが発覚したならまだしも、修理完了前にミスが発覚したとしてもそれは特に問題にはできないでしょう。
(事前にあなたがDラーに連絡すれば回避できた問題でもあるので)
    • 0
この回答へのお礼

確かに修理1回でも行って帰ったときの手間賃やガソリン代は相手に請求できませんね。常識がなかった自分が恥ずかしい限りです。

今回はディーラーに頼んでまた2週間後に再度修理をお願いしました。今まで長くお世話になってきた方なので、ここでクレームにして気分を害するのはお互いに嫌ですし。

まあ、無理でしょうね。

手違いを利用して値段をまけさせるより、
何か特典を付けてもらうとかであればいいかも。
「時間かかった分、何かオマケ付けてください」みたいに言えば、
ディーラにその気があれば考えてくれますよ、多分。
今後の付き合いもあると思うので、
あまり向こうの気持ちを害するのは避けたいところです。
    • 0

まぁやろうと思えば引いてもらえるかもしれませんが、普通は無理ですね

• 0