アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ARME24-TD27Tですが、ガストリートメントを入れてから燃料漏れを
起こすようになってしまいました。修理しようと思いますが
知っている方にちょっと質問です。

1、よく漏れが発生する場所はどこでしょうか?
2、ARME24の平成3年型ですがやっぱりパワステポンプや冷却配管は
  外してからの方が良いのでしょうか?
3、もしもの時の中古部品・リビルド品に換えざるを得ないと思いますが
  工賃などの費用はどれぐらいかかりましたか?

とりあえず修理に出すことをお勧めします的な回答はご遠慮願います。
こちらは一応エンジンをばらして組み立てるぐらいの知識・経験は
あります。
また、修理工場によって値段が違いますとか、漏れる位置により値段が
違いますので修理に出してみましょう等の回答もご遠慮願いします。
いろんな工場でどんな修理方法をとっているか(ASSY交換が主流か
オーバーホール・修理)知りたいので。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

当該車種についての詳しい知識があるわけではないことを最初にお断りしておきます。

多分ボッシュ式のシングルプランジャーのVE分配式のポンプが装着されていると思いますので、それを前提に知り得る範囲で記載します。

燃料噴射ポンプに限定して言えば、デリバリーバルブ部分のガスケットからが最も多いかと思われます。増し締めはすでに行ったのでしょうか?もし行っていないのであれば噴射ポンプ後端のボルトを増し締めしてみてはいかがでしょうか?デリバリーパイプ等のように金属同士の塑性による締め付け部から、燃料以外の薬剤による燃料漏れがあるとはあまり考えられませんので、ポンプボディー(特に高い圧力の掛かる部分)からの漏れが多いかと思われます。

この種の噴射ポンプにはガスケットとしてシートガスケットを使用したものとOリングを使用したものがありますが、Oリングを使用したものでは増し締めによる効果は期待できないかもしれません。

通常、ディーゼルの噴射ポンプ関係のトラブルではリビルト品との交換が主流で、修理工場でポンプのO/H行うことは、まずありません。噴射ポンプは専門の業者によりO/Hされた物を取り寄せ交換することがほとんどです。

質問された内容の全てにお答えできなくて残念ですが、確実にお答えできる範囲ということでお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ、何も手をつけていない状態です。と言うかキャラバンの
噴射ポンプは奥まったところにあるのでなかなか手がつけられないと言うのが
本音ですが・・・。
大体の場所を把握してから修理しないと何回も出来ないと思って
質問させていただきました。

大体は把握できましたので壊してしまうつもりでチャレンジしてみます。

お礼日時:2003/03/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!