痔になりやすい生活習慣とは?

ダンヒルのガスライターを手に入れたのですが、ノズルがつまって使用できません、修理方法教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 おそらくは内部のパッキンが劣化して内部で張り付いているのだと思います。


そのためライターを分解、清掃してパッキンなどを交換すればよいのですが、
一般の方では部品の入手が困難であると思います。
また、うまく修理ができないことも予想されます。
(分解、清掃したらガスが出すぎるようになったなど)

 現在でもメーカー修理を行っている商品と思われるため、
メーカーの代理店、あるいは喫煙具の専門店などに持ち込んで
修理してもらうほうがよいように思われます。
    • good
    • 7

的確な回答にならず申し訳ありません。


故障の場合は分解が必要になりますから、
やはり専門家にお願いするのが最善だと思います。

ガスは注入できるとの事ですので、次のことを確認してみて下さい。
1、炎調整ダイアルの位置が、-側になっていると着火し辛くなります。
(-と+の中間位に調整して下さい)
2、調整ダイアルが適切の位置で着火してみて駄目なら、ライターの蓋を
開けたままでテーブルなどに置き、別のライターの炎を近づけて着火するか
確認してください。
3、2で着火出来る場合は、着火石が原因かも知れませんので新しい石に
交換してみて下さい。新しい石が手元にない場合、使用済みの使い捨てライ
ターの石を取り出した物や、コンビニにZIPPO用の物が販売されていますから
それらを代用する事も可能です。

何度もアドバイスを差し上げながら、お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 3

細長い針金が底まで届いてしまうという事は


ノズルのつまりではなく故障だと思います。
ガス注入しても内部には溜まらずにすべて漏れ出してしまって
着火出来ないという状況ではないでしょうか。
部品交換を含めた修理が必要だと思われますので
販売店に相談する事をお勧めします。

この回答への補足

ガスは注入でき、内部に溜まっておりますが、やっぱり自分で直すことはできないんでしょうか。

補足日時:2002/12/19 07:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/12/19 08:03

針や爪楊枝などで、突ついてみては如何でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。何度も細長い針金でやってみましたが、底には届くのですが、直りません。

補足日時:2002/12/18 10:49
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスライターのうまいガスの抽入(補充)の仕方

今キャラクターもの(サンダーバード)のガスライターを使っているのですが、使っている内にガスがなくなりつかなくなりました。そこでガスライター用のガスを買ってきたのですがうまく抽入できません。中のガスが抜けるだけで入らないか、入ったかなと思っても一瞬火がついただけですぐに消えてしまいます。なにかコツがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ガスを入れるまえにひやすのですか?
Yes!

注入はボンベとライターの圧力が同じになった時点で止まります。
ライター側の温度が高いと注入したガスも温度が高くなり体積が増え圧力が高くなり、注入できる総量が減ります。一方、ライターが冷たいと注入したガスが液化することで体積が減り注入できる総量が増えます。
また、注入時にボンベの温度が(気化熱で)下がるのも注入を難しくします。この場合はボンベの液の来ていない部分を握ることで、ボンベ内の圧力が下がらないようにします。

信じられない? 一度、中の見えるライターで試してみると良いですよ。注入したガスが液体になるけど、液の量が断然違うから!

水商売のお姉さんなら「冷蔵庫で冷やす」のはたいがい知ってます。

QGIVENCHY(ジパンシー)ライターのガス充填から着火について

先日、GIVENCHYのターボライターを入手したので、マルマンのガスを買い求めて、説明書により充填して間違いなく充填されているようです。スパークもしているのですが、ガスが着火口?から出ている音もしません。ガス充填口を爪楊枝のようなもので押すとガスが勢いよく出てくるので充填されていると思うのですが。
ちなみに、ライターの底には、-のネジ(ガスの火力調整?)、非常に小さな+ネジ(これは、不明)、ガスの充填口の3つがあります。
以上の内容から、どの点を調整すれば使用できるようになるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジバンシーはフリント式しか使ったことがありませんが、たいていの場合「マイナス」ネジがガス量調節のねじです。

プラスのねじは、ケースと内部機構を止めているねじだと思われます。

ターボライター全体に言える事ですが、ガスを入れた直後は点きがよくありません。充填の際に、気化熱が奪われて冷えてしまうからです。

しばらく手のひらで握って暖めると、点きがよくなります。放置して室温になじませても時間は多少かかりますが同じです。

Qライターの火が点かなくなる現象が起きました

昨日朝方、自室でローソンで買った100円ライターの火を点火しようとしたのですが、なぜか点かず、オイルはまだ沢山入ってますし今まで調子が悪いということも特にありませんでしたので故障かな?と思い、ダイソーで3本セット100円で買ったライターのうちまだ使ってない2本を袋から出して使おうとすると2本とも点かないんです。どれも何回もカチカチやったのに点かないんですね。ゆっくり押してみたりツマミを左右にいじったりもしたのですがダメなんです。それでCHINAって書いてあったので粗悪品か、とげんなりしつつ、別の部屋で使ってる残りの1本(最初に袋から出した1本です)を持ってきて、それは別の部屋で何度も使用実績があり今まで点かないということはありませんでしたので絶対点くと思ってましたが、それも点かないんです。それで、え?どういうことだろうと思い、その別の部屋に戻ってその今までは普通に使えてたライターを点けてみると2~3回カチカチやっただけで点いたんですね。それでおかしなことがあるもんだなと思いそのまま気にもとめなかったのですが、20時間ほど経った先ほど最初のローソンで買ったライターを点けようとすると一発で点いたんです。それで今朝のことを思い出して袋に入れてある未使用の2本も点けてみるとどちらも勢い良く、とても普通に点いたんです。これって一体どういうことなのでしょうか?朝方の湿度とか温度が何か影響してて私の部屋だけ点かなかったのでしょうか?ちなみに私は近畿地方在住、マンション1Fですがその日だけとくに寒いということはなかったのですが…。GOOGLEで検索してもそれらしきものはでてきませんでしたし、本当にどうでもいいことかもしれないんですが、もし何か理由があれば話のネタにでもしたいと思います。心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

昨日朝方、自室でローソンで買った100円ライターの火を点火しようとしたのですが、なぜか点かず、オイルはまだ沢山入ってますし今まで調子が悪いということも特にありませんでしたので故障かな?と思い、ダイソーで3本セット100円で買ったライターのうちまだ使ってない2本を袋から出して使おうとすると2本とも点かないんです。どれも何回もカチカチやったのに点かないんですね。ゆっくり押してみたりツマミを左右にいじったりもしたのですがダメなんです。それでCHINAって書いてあったので粗悪品か、とげんなりし...続きを読む

Aベストアンサー

それは、オイルライターではなく「ガスライター」ですね?

オイルライターに炎調節のツマミはないですから、ガスライターだと思いますが、ガスライターの場合は冷えきると充填されてる液化ガスが気化し難いので着火しない場合があります。

別な部屋で着火したのは、室温がある程度高かったことや移動の際にライター内部の液化ガスを揺らしたことで、気化ガス圧が高まり着火し易くなったからと考えられます。

今後、同じような症状になった場合はライターを手に握って大きく上下左右に数回振ってみてください。
そうすることで、液化ガスが気化して気化ガス圧が高まり着火し易くなります。

なお、アウトドアライフを趣味にしてる経験上ではオイルライターの方が氷点下の屋外条件でも着火し易いのでガスライターより信頼性が高いです。

Qダンヒルのライター

ダンヒルのライター(ガス)を亡くなった父の遺品として頂いたので、なんとか使いたいのですが、ガスの充填のしかたがわかりません。
底の中央部にねじ込みでバネのついた丸いものがあり、その横に小さい鍵穴のようなものがあります。
鍵穴のようなものはフタになっていて、外すとガスを入れられるのですが、ノズルを抜くと同時に入れたガスが全部抜けてしまいます。
どうすればガスを入れることができるのでしょうか。
10mm×23mm×64mmくらいの縦長の一般的によく見るデザインのものです。
かなり古い型のものだと思います。

Aベストアンサー

基本的にはライターを扱っているお店でご確認下さい。

で、鍵穴のような部分は炎調整弁になっていて、ガスを注入する場所ではありません。
どうやら抜いてしまったようですが、この部分のパッキングは脆いために、一度抜くと密閉不良を起してガス漏れの原因になります。

ガスは、中央部の丸い部分で、回すと外れると思いますから、そこに補充用のガスボンベを使って注入します。

汎用のガスボンベでも入りますが、専用のガスボンベの方が注入口と合致して入れ易い筈です。

で、先に書きましたように、炎調整部分を外していますので、ガス漏れしていないかどうか、お店でご確認下さい。

ボンベだけ売っているタバコ店では判らないと思いますので、修理を受けつけてくれるような喫煙具取扱いのお店でお聞き下さい。

専用ボンベは\1,000位ですが、もしガス漏れを起している場合には、全体修理になりますので\20,000前後修理費が掛かるとおもいます。(お店や地域によって価格は違いますので、その辺りはお店でご確認下さい。)

Qライターの火がつかない

以前、商売の景品として100円ライターを仕入れて配布したときに、火力が強すぎる(マイナスにしても強い)を別にしておいた物が、先日倉庫を調べてたら出てきました。それを再び使用することになり、いざ着火を試みたところ、火花は出るが、火がつかない。ガスは十分入ってるのに。ガス調整をいくら動かしてもだめ。捨てるのには勿体ないので、どうにか着火できる方法、ありませんかね?もしないようなら処分しますが、50個程あるので何かいい処分方法があれば併せてお願いします。

Aベストアンサー

もったいない気もしますが廃棄処分したほうが良いと思います。

たぶん、元々のガス流量調整周りの部品の材質がそれなりのものでしかなく
内部のゴムパーツが劣化しているのかもしれません。

工場出荷時点ではゴムとしての性状を保っていて、それなりにまともな火勢、
onsenboyさんが買った頃には劣化して出すぎ、
今は固着してガスが正常に流れ出ないとか。

私もほとんど使わずに引き出しにしまいこんでいて古くなっていたものを
使おうとした時にガスはあるのに出ないという同じような状態になったことがあります

ガス調整をグリグリと何度か動かしているうちに出るようになりましたが
今度は指を外してもガスが少しずつ漏れ、数日後にみたら空という按配でした。

自分が、1ケずつ試してみてすぐに使い切るなら良いかも知れませんが
景品などとして人に提供するにはリスクが大きすぎます。
うまく出ないだけでもマイナスイメージで、提供する意味がありませんし
もし火傷などしようものなら、見舞金だけでも105円×50個=5250円どころの話では
ありません。
http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents260/
の実例CASE1とか、おまけとして提供した側も大変だったはずです

もったいない気もしますが廃棄処分したほうが良いと思います。

たぶん、元々のガス流量調整周りの部品の材質がそれなりのものでしかなく
内部のゴムパーツが劣化しているのかもしれません。

工場出荷時点ではゴムとしての性状を保っていて、それなりにまともな火勢、
onsenboyさんが買った頃には劣化して出すぎ、
今は固着してガスが正常に流れ出ないとか。

私もほとんど使わずに引き出しにしまいこんでいて古くなっていたものを
使おうとした時にガスはあるのに出ないという同じような状態になったことがあり...続きを読む

Qターボライターの耐用年数はどのくらいですか?

ターボライターの耐用年数はどのくらいですか?
一昨年の4月にターボライターを8000円で購入しました。偶然なのか保証期間が終了した昨年5月に
着火できなくなり修理に出し、3週間を要し修理代2100円を支払いました。修理後の保証期間は6ケ月とのことでした。今年6月にまた着火できなくなり修理に出そうと考えています。そこでお尋ねしたいのが、そもそもターボライターは耐久性がないものなのか、それともたまたま手持ちのラーターのできが悪いのか判断に迷っています。ターボライターの性能などについて教えて下さい。
ちなみに現在も愛用しているダンヒルのガスライターは20年間の使用中に1度オーバーホールに出しましたが全く問題はありません。ターボは使わないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボライターに限らず電子ライターの圧電素子の寿命は着火回数2~3万回で圧電火花が弱って来ます。
私は現在は健康を害して禁煙してますが、曾ては1日に80~100本吸うチェーンスモーカーでした。
電子ライターは40年前頃から使ってましたが、その頃から寿命が短い事は知ってました。
ですから、ターボライターの出始めた20年前頃からも1年持てば御の字と思って購入してました。
私は、魚釣りを始めアウトドアライフを趣味にしてますので風に強いターボライターは心強いアイテムでしたが、同時にいつ壊れるか分からない不安も持ってましたので、同じく風に強いオイルライターも懐中に忍ばせてました。
私のように1日100回前後は着火する使い方でしたら、年間3万回以上の着火ですから、1年間で寿命になります。
また、ターボライターは特性上から火口部分が傷み易く外観的にも1~2年の寿命だと思ってます。
ただ、普通の人は1日100回は着火しないと思いますから、2~3年間は使えるのではないでしょうか?
ターボライターは修理して使い続ける性質のライターではないです。

Qデュポンのガスライターについて

デュポンのガスライターに入れるガスなんですが、デュポン専用のガスは私にとって結構高いものです。共用のガスボンベにアダプターをつけて入れることができますが、ライターには良くないのでしょうか?  また、共用のガスボンベには赤ラベルと金ラベルのアダプターしか付いてないのですが、緑ラベルを使用するライターに入れる方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共用のガスボンベで入らないか、という事ですが入れる事は可能です。
緑ラベルは赤や金に比べて新しい事と、専用ボンベを使われるか他の方が多いので用意されていないのだと思います。
また何とか入っても、注入口と完全に合致する訳ではありませんのでロスも多いと思います。

デュポンのガスは、それぞれ注入口に合わせた専用のボンベが用意されていますが、ライター内部のガスを完全に放出した状態で、気圧差を利用して注入し、満タンになるような設計になっています。

このため、ライター内部に少しでもガスが残っていると完全に入りません。また、この時にはライターを冷やして、ボンベの方を手で暖めると簡単に入ります。

長い目で見ると、この方がライター内部のタンクを痛めませんし、注入口を変形させるような事もありませんから、専用ボンベを使われた方が良いと思います。

修理代の方が高いですよ。:-)

Qターボライターにガスの入れ方

ターボライターにガスの入れ方
ガスを注入する際に、なぜライターのガス調節ネジを-側にしなければならないのでしょうか?
(ガスボベ(コンビニやホームセンターで打っているKYOYO製)に書いてありました。

ライターのタンクに残っているガスは1回全部放出させてから入れたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボライターに限らず、ガスライターにガスを注入する方法。

1、ライター内のガス注入口を楊枝の尖ってない側で押して残留ガスを抜く。
(楊枝の尖ってるほうで押すと折れた場合に楊枝の先が注入口に詰まるので厳禁、細いドライバーでも良いが注入口を傷つける)
2、残留ガスを抜く事でライター内のガス圧力が無くなり液化ガスが抵抗なく入る。
3、補充用ガスボンベを上下に激しく数回振る。
4、振る事でボンベ内の液化ガスが気化してボンベ内圧が上がり液化ガスが噴出しやすくなる。
5、ライターの注入口を上に向け、ボンベバルブを下に向けて注入口に押し込む。
6、数秒間で液化ガスがライターに充填される。

※高度のテクニック
注入時に、液化ガスをライターに吹き付ける。
液化ガスを吹き付けられたライターは気化熱で冷却されて液化ガスが抵抗なく入りやすくなる。
但し、換気の良い場所で周囲に火気がない事が条件。
火力(炎)調整ネジは廻す必要はありません。
ガスを充填する事で炎が強くなるのでマイナス側に廻しておくと安全という理由ですが、ターボライターの炎は普通のライターのように何センチも炎が上がる事がないからです。

ターボライターに限らず、ガスライターにガスを注入する方法。

1、ライター内のガス注入口を楊枝の尖ってない側で押して残留ガスを抜く。
(楊枝の尖ってるほうで押すと折れた場合に楊枝の先が注入口に詰まるので厳禁、細いドライバーでも良いが注入口を傷つける)
2、残留ガスを抜く事でライター内のガス圧力が無くなり液化ガスが抵抗なく入る。
3、補充用ガスボンベを上下に激しく数回振る。
4、振る事でボンベ内の液化ガスが気化してボンベ内圧が上がり液化ガスが噴出しやすくなる。
5、ライターの...続きを読む

Qターボライターの修理場所を教えてください。

突然ですが、以前、ゲームセンターのUFOキャッチャーで、ジッポ型の、ターボライターを手に入れました。
ちょっと、変わっていて、普通のターボライターではなく、着火ボタンを押している間は、ターボライターなのですが、離すと普通のライターの状態で火がついています。
そしてふたを閉めると消えます。
ただふたをあけたままでは、ガスは出ません。

たいへん気に入っていましたが、壊れてしまって、なんとしても修理したいと思います。輸入品かなにかで、メーカーとかも書いていません。

ガスを入れても着火しなくなりました。電子火花も飛びません。ガスは入っているのですが、ガスの出る音もしません。

表には、馬の顔が書いてあります。   

また、修理は出来ないが、デザインは違うが、これと同じ機能がついたライターがあるよ、と言うのであればどこで購入できるか、等の情報も出来ればお願いいたします。
無理難題ばかり言って申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
それでは。

Aベストアンサー

(アドバイス)

http://www.asahi-net.or.jp/~fk6t-msk/Info/malinfo4.htm
ガスが出るノズルが目詰まりしてしまうことがありませんか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fk6t-msk/Info/malinfo4.htm

Qターボライター、100均のガスを入れたら着火がひどく悪くなった。

ターボライター、100均のガスを入れたら着火がひどく悪くなった。

前回以下の質問をさせていただきましたが懸念が現実になったようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5703397.html

ウィンドミルの「JP」というターボライターにガス充填をする上でガスの品質がライターに悪影響を与えるのではないかと言う心配があり、上記の質問をしたわけですが、案の定と言うか、火花は飛んでいるようですがガスに着火しません(買ったばかりです。購入は2週間くらい前)。

実は以前にも同社の別のターボライターが同じような症状で作動不能になると言う経験があり、ただしそれがガスのせいとは特定できなかったので事前に質問をしてみたのです。

これは100均のガスが原因なのでしょうか?
もともとヘビーデューティに使う事を前提に作られたライターですのでこんな些細な事で壊れると言うのはちょっと想像しづらいのですが。

高価な上、専門店か通販でないと手に入らない純正ガスを買うより、入手が容易な100均のライターガスの方が良いかと思っての選択だったのですが。

どなたか経験者の方はアドバイスをお願いいたします。

ターボライター、100均のガスを入れたら着火がひどく悪くなった。

前回以下の質問をさせていただきましたが懸念が現実になったようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5703397.html

ウィンドミルの「JP」というターボライターにガス充填をする上でガスの品質がライターに悪影響を与えるのではないかと言う心配があり、上記の質問をしたわけですが、案の定と言うか、火花は飛んでいるようですがガスに着火しません(買ったばかりです。購入は2週間くらい前)。

実は以前にも同社の別のターボライターが...続きを読む

Aベストアンサー

違いはありますね。

私も昔、安いガスで良いのでは~と、安いガスを試して見たことがありますが、
着火性は大きく違いました
特に気温が低い時は、火花は飛ぶのにまったく着火せずにイライラ

おかしいな「ブタン」って表示は同じなのに~
と思い、ちょっと調べてみましたが、

一口に「ブタン」といっても
ノルマル・ブタン、イソ・ブタンなどの違いがあり、その混合比、
その他の不純物の割合など
市販のガスボンベによってピンキリだということを知りました。

参考)
http://item.rakuten.co.jp/eagle-hrd/10000875/
http://plaza.rakuten.co.jp/temaemiso/diary/200811030000/
ガスの種類

まぁ、別に安いガスだからといって破損したわけではなく、
一度着火してしまえば普通に使えましたから
低気温時の着火性の悪さに時にイラつきながらも、使い切った後
専用ガスを入れたら復旧したので良い勉強でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング