電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10気圧防水の腕時計なんですが、最近文字盤の中が結露(?)しています。出たり、出なかったりしますが、なんとかこの水滴をなくす方法はありませんでしょうか? 結構お気に入りの腕時計なんで、なんとかしたいのですが、お教えください。m(_ _)m

A 回答 (4件)

#2です


というのも水も
純粋な水ではありませんし(ミネラルとか消毒材とか入っていますよね
汗も塩分が含まれていますので)
乾かせばいい、という問題ではないんです

それにこの場合竜頭の修理も必要のようですし
この先、止ったり遅れたりしてもいいですか?

新しいのを購入する予定で修理しないのであればいいのですが
この先、同じ事がおきますのでね

どうします?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。修理と言うと、なんか非常に高いような気がして、、、、 修理に出すほどの、高級でもないし、他にも2個ほど持っているので、仕事用と割り切って、このまま使用することにいたします。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/12/19 22:03

どうもこんにちは。


No2さんが書かれているようにOHしないと駄目だと考えるべきです。

10気圧だろうが20気圧だろうが竜頭が全てですので
竜頭が曖昧になっているという事は今後も汗などどんどん水が入ります。

竜頭から入った水分が中の機械を通り文字盤隙間を超えてガラス面に付着している状態です
すでに時間が経っているという事は中の金属部品のサビなどが出はじめているかもしれませんね
ドライヤーで乾かしても乾ききらないと思うし、
サビが進行すると機会が駄目になりますよ。

結構お気に入り とおっしゃられているならこそ
OHと竜頭の修理をしてください。
他に確実な方法は無いと思います、なにせ中が見えない物ですからね。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。修理と聞くと、高額なような気がして、、、 他に2個あるので、これはこのまま仕事用! と割り切って
このまま使うことにいたします。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/12/19 22:08

こんばんは



過去の防水検査&電池交換はメーカー出しでしたか?
電池交換をしていないとすると
竜頭(時間を合わせるところ)のネジを緩めたまま水を使いませんでしたか?
もしくは風防(ガラス)に傷があるか、パッキンゴムの劣化が考えられます


汗か水が入っている模様です
これはOH(分解掃除)以外に方法がありません

お近くの時計店で見積もりを出してもらってください

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
シチズンのソーラーで、電池交換はしていません。が、最近竜頭のロック(?)が弱くなっていて、知らないうちに、竜頭が引っ張られていて
時計が止まっていることが多々あります。仕事柄よく手洗いするので、
水が入ったと考えておりますが、時計屋しかないですか?
たしか2万円くらいの代物で、5年以上使用していると思いますので、
あまりお金はかけたくないと、質問いたしましが。。。
ドライヤーで温風をかけても無駄でしょうか??

補足日時:2006/12/19 00:15
    • good
    • 0

O-リングが弱っているので、一時的に解決しても


また再発します。
時計屋に持っていって直してもらいましょう。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。m(_ _)m
この時計はシチズンのソーラーで、電池交換は一度もしておりません。
最近竜頭が弱くなっており、知らぬ間に時計が止まっていたりして、
そこから水が入ったものと考えておりますが、5年以上使用しており
お金をかけたくないので、質問さしていただきました。
ドライヤーで温風をかけても、無駄でしょうか??

補足日時:2006/12/19 00:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!