電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクなどでロレックスの時計を買おうかと思っています。

ただやはりホントに本物かどうかが心配です・・・ そんなに心配するなら最初から店で買えと言われそうですが、価格的には魅力です・・・

たとえ偽物と解るのであれば「高い授業料だった」と思えるのですが、一番悲しいのはそれすら知らずに本物と信じたまま使用することなので、真贋をすぐ判断するには日ロレに見てもらうことかな、と思っているのですが・・・ それで「うちでは修理・点検できません(偽物です)」と言われれば「あ~、やられた~」で納得?もするのですが・・・

5~6年前のモデルなら日本ロレックスに持ち込んでオーバーホールをしてもらえば真贋も併せてわかると思いますが、比較的新しいものだと何と言って持ち込めば真贋を判断してもらえるのでしょうか?

もちろん日ロレが真贋鑑定をするのを生業としていないことは承知していますが・・・

並行モノでも日ロレは修理等受け付けてくれると聞いていますが、国際保証書の期限内なら無償で受け付けてくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

質屋で鑑定してもらうという事もできると思います
後はとんでもない偽物なら
時計屋でもわかります

私も何回か「これはひどい」というものを見たことがあります
ご参考までに

あと、購入したてで修理するのはお勧めできません
しっかり密閉されている状態ですので
鑑定後、制度が変わり恐れがあります
ここのところを頭において購入してください

リスクも考えて
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね、質屋という手もありますね・・・(一度も行ったことはありませんが・・・)

日ロレに「自分のモノになった時点でリセットの意味も込めて、ここでオーバーホールしてから使いたい」と言ってみてもらおうかな、と思います。それでオーバーホールした方がいいと言われればお金がかかってもやろうと思いますし、必要ないと言われれば帰ればいいかな、と・・・

すべてにお答えする事はできませんが、

本物であれば、正規品であれ、平行モノであれ「日本ロレックス社」での修理を受け付けてくれます。
私は、数年前に日本のロレックス専門店で購入したロレックス(いわゆる平行モノですね)のオーバーホールをしましたので・・・。
また、海外にいても国際保証書に掲載されている「各国のロレックスサービスセンター」に持ち込めば修理を受け付けてくれるはずです。
(船便・航空便等で送られてくるのではないかと思いますが・・・)
それから、保証書期限内の修理ですが、期限内に発生した内部機械の自然故障に対しては無償になると思いますが、誤った使用方法による故障、通常の使用によるベルト・ベゼル・ガラス部分の傷等の修理については保証期限内であっても有償になると思います。
詳細については、「日本ロレックス社」にお尋ねした方が良いと思います。

それから保障期間の事ですが、正規販売店で購入したのであれば、お客さんが購入した日から保障期間が始まりますが、平行モノの場合には、そのショップで購入した日から保障期間が始まります。
ですので、そのショップが購入した日付をしっかり確認しないと(国際保証書に販売ショップでの日付入りのスタンプが打たれているはずです)お客さんが購入した時には、すでに保障期間がが終了していたという事もありますので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、国際保証書期間内であれば、通常使用の自然故障とかなら並行モノでも無償で受け付けてくれるのですね・・・

あとは比較的新しいものの真贋を判断してもらうにはどう言って見て貰うのがいいでしょうか・・・? こればっかりは日ロレに直接聞けませんので・・・