プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年ほど前に買った18kのネックレスをもう着けないので売却しようと思い、関東に本社のある有名な店に電話を入れたら、混んでるので買い取りに行きますと言うので、来てもらい査定してもらったら4点は本物じゃなく極めてグレーですと言われました。でも18kって入ってるからと言うと我々は刻印は全然信用していませんと言われました。その上に付いている刻印は細かくて見えないのでと聞くと日本の国旗と750ですと言われ750って何って聞くとただの数字です,と言われ日本の国旗が付いていたら本物じゃないんですかと聞いたらグレーですと言われ他社では多分買ってくれませんよ,私は責任者ですから日本では売れませんが喜平ネックレスは外国で人気ですから外国に売ります。70gだから20万円で買いますと言われ売りました2,3日後宝石を見ていたら造幣局のホールマーク日本政府の保証?嘘~ルーペで見たネックレスの刻印と同じ、あまりにも無知で情けない何故750がただの数字と言ったのかホールマークが偽物っぽいと言われれば納得できるかも?今の気持ちは目茶目茶グレーです、有名な店なので信用してますが、査定員もプロですので信用していますがホールマークは偽物だったんですかね。

A 回答 (3件)

刻印は作ろうと思えば作れるので信用しませんが偽物だと思えば買い取らないでしょう。


店なら精密な秤と成分分析器で品位を調べて相場で買い取ることになります。
それをさせたくないので出張買取にして相場の半値くらいで買取にしたのでしょう。

有名な店というのがどこか知りませんが買取を表に出しているような店なら騙される事を前提にしないと駄目ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり店に行かないと駄目ですね。
店はいつも混んでいるので2,3時間は待ってもらわないと,と言われたので出張買取にしました。ご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/05/30 07:22

田中貴金属で見てもらってください



あと、家には呼ばない方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そう言う関係の人はもう家には呼びません。

お礼日時:2022/05/30 07:27

金を偽造や鋳造できる規模の犯罪組織からしたら、マークの偽造なんてわけのないこと。


造幣局が保証するのは造幣局から出荷された金の保証だけで、
出典のわからない中古市場では保証にならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2022/05/30 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!