アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランド物等を買い取りしてもらう際のお店側がよく言う、
「こちらは当店の基準に満たない為、お値段をつける事ができません。」というド定番の断り文句。

これは偽物です、という事でしょうか。
ハイブランドは結構好きで、買っては飽きて売って、新しいの買ってというのを昔からやっていますが、
買い取りや質屋に持っていく際に稀に言われます。

先週、久しぶりに言われました。モノは、
ルイヴィトンのバッグ
セリーヌのバッグ
グッチの長財布
の3点

まず1件目、自宅の近くの買取〇国にて
セリーヌのバッグだけ上の断り文句で断られました。
その時に偽物か聞いた所、そこまでは断定できませんと言うので。
そういう仕事なのにそんな事もわからないのか?私でも分かるものは分かりますが?
と言いお店は、
当店の基準に、満たないとお値段がつけられません!
との事。

2件目 コ〇兵
上と同様、セリーヌだけ値段がつけられないとのこと。

3件目 質ウ〇ダ

店 : こちらの商品どこで買われましたか?

私 : ルイヴィトンは5年前に正規店、
セリーヌはヤフオクストアアカウント
グッチは去年に正規店で買いました、と伝え。

店 : うーんひょっとしたらどれもそんなにお値段つけられないかもしれません。
(お願いしてもらえないと、査定だけは迷惑かのような態度でした)
↑↑↑これについてもですが、査定だけってそんなにダメですか?査定だけって言うとたまにあからさまに迷惑がるお店をたまに見かけます。
私達が比較する為に存在するようなものなのに。。
たまに手っ取り早く売りたい時に買い取って貰うくらい

私 : 値段つけられないかもって言われましてもー
ルイヴィトン、セリーヌは8万
グッチは5万でメルカリで購入検討している人いますけど?それくらいもできないんですか?

店 : 「・・・・・・ならそちらで買い取って貰って下さい!」

結局セリーヌは本物かどうかわからず、さすがに偽物ってことはないと思いますが、プロの意見を聞きたかったのにこんなもんなんですね。
後日、セリーヌ含め上記の値段で無事売れました。

買取店等は経費等もあるので安く買取りたいのはわかりますが、最近はこんな感じであまり仕事ができないんでしょうか。
冒頭にも書いたように例の断り文句は偽物、という事でしょうか。

調べてもスッキリしないので質問してみました。

A 回答 (2件)

まぁそんなもんです。


プロの目から見たら偽物なのは明らかだけどそれは言ってはいけないのです。
安く買って高く売るというのが商売の基本です。
売る意思もないのにただ本物か偽物化の意見だけ聞かれても、店としては一銭の得にもなりません。

店 : 「・・・・・・ならそちらで買い取って貰って下さい!」
体よく追い返されたという事ですね。
つまりあなた自身も店の基準に満たなかったという事です。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も、ブランド物はよく売り買いしますが私自身が基準に満たないというのはおそらくないと思います(笑)
でも、なかなかうまい事言ってくれたので面白かったのでよしとします。

長いことお世話になってる所はいいですが、初見はやっぱりそうですね。
あとお店によって値段がつくところとつかない所もたまにありますが、その場合は偽物ではなく状態による基準があるんでしょうね。

お礼日時:2022/05/26 20:52

店の言う通りメルカリで売れるなら売ればいいだけじゃんw


つうかハイブランドだからって高い値段で売れると思ってる馬鹿多すぎんだよ
中古バッグなんてハイブランドだろうがそんな高い値段つかないという現実を知れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買う時は高いのにねえ。。
試しにHERMESの財布を買ったその日に査定にもって言ったこともあります。
結構ああでもないこうでもない、と言われ結構安い値段を出してきましたよ(笑)
実はこれ今日買ったやつです!って言ってレシート見せたら驚いてましたねえ。
値段つくやつはつきますよ(*´`)

お礼日時:2022/05/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!