アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の考えが理解出来ない。
本題
長年愛用している寝具のメンテナンスに行った時のこと。
肝心の用が終わった後にその日はお店でイベントをやっていた為、新商品の紹介をされ体感もさせて貰いました。
そのお店ではメンテナンスに行く度にオススメを紹介され必要な物は購入し1式使ってますが、
今回は欲しいと思ったが値段が家計の為にも出費は控えたいと思いごめんなさいと購入は諦めました。
しかしお断りする前にイロイロ話をしていく中で普段やらない大幅な値引きやイレギュラーなサービス品をつけてくれるなど親切にして貰ったのに断った私に旦那は腹をたてます。
「こんなによくして貰ったのに断るなんてあり得ない。逆に申し訳ないわ!だから来たくなかった」と。。。
ローンで月々の出費抑えられても長年払わないといけないし、今の生活から考えて私は勇気をもって決断し断ったのに、なんでそんなこと言われないといけないんだ。。。
お店の人は商売なんだから進めてくるのは当然で私達は消費者なんだから断る権利もある。
旦那は良くしてくれた店員さんの為に買おうとしてたのか。。。
人の目を気にし過ぎだと私は思います。
私達の事を思って進めてくれた店員さんには申し訳ないですが、なんでこんなことで怒るのか旦那の気持ちが私には理解できません。
キャッチセールスみたいなもんは何処でもありますが、
親切に商品進められたら何でも買わないといけないのか?旦那はバカですよね
皆さんどう思いますか?

A 回答 (5件)

まあ、確かにセールスなんてそんなものであって、イチイチ申し訳ないとか思ってたら経済破綻一直線ですから、質問者さんが断ったのは間違っていないと思います。


ただ、ご主人は「自分が店員さんの立場だったら・・・」と身につまされてしまったのでは?
必死に営業トークして、ペコペコ頭を下げて、それでも売れずに落ち込む自分。
売上が低いと上司に罵倒される自分。
同僚どころか後輩にまで負ける自分。
・・・みたいな。
もちろん、これはあくまでも私の想像で、ご主人がどういう会社に勤めてらっしゃるかは分かりませんが、とはいえ、仕事してれば多かれ少なかれ、「成果」があげられないことに落ち込むことってあると思うんですよね。
そういうのを考えてしまったのかな、と。
断るなら長々と話を聞かず、さっさとお断りすれば相手のダメージも少なかっただろうに、何故そこまで引っ張ったんだ!?というのもあるんでしょうし。
「バカだ」などと切り捨てず、もう少しご主人に寄り添ってみても良いのではないでしょうか。
もちろん、不要なものは買わなくていいですけどね。気持ちの面の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにたくさんお話をして存分に引っ張ったのにスパッと断った私も悪かったですね。ただどれだけ値引きとか諸々やってくれるのか見たかったという気持ちも有り。。。
私の性格も悪いですね(笑)
今回の事を教訓にこれからは気をつけます。
解答者さんのおかげで気付けました、ありがとう御座います!!!!

お礼日時:2023/04/13 16:33

普通は逆のケースが多いのですが。


貴方は沈着冷静できちんとした対応をされています。
その点、旦那様は、というか、男は見栄をはりますから、
貴方の前で格好を付けたかったのかもしれませんね。
セールストークへの対応は、普通は男が上手にやる=断るのですが。
バカは可哀想ですよ、優しくして差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合旦那が優柔不断で決断が出来ないタイプなので、自然と決定権は私になってます。
もっとしっかりした旦那さんだったら。。。
と、言っても仕方ないですね。
回答ありがとう御座います!

お礼日時:2023/04/13 16:38

あなたの夫は、あなたがどうせ断ると事前に知っていたんですよ。

あなたがそういうつもりではなかったとしても、夫はそう思っている。「だから、来たくなかった」は、これまでの経験を物語っているんです。

そして案の条。散々セールストークをさせた後に、断わるあなたの底意地の悪さを、また側で見るハメになった。夫が言っているのはそれであって、買えと言ってるんではないんです。
または、今回こそは。妻のいいトコ見れるかな?と浅はかな期待をしてしまった。思い切り良く買うか、スマートに断るのか。そういうあり得ない期待をしてしまったゆえに、その期待が裏切られ。うちの妻はどうせこんなもんだ、という本音が漏れた。

本当に、馬鹿な夫さんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにこれまでも何回もあったので旦那は最初はお店に入らず待ってましたが、店員さんが是非是非と言うので誘いました。
これからは気をつけないとですね。。。
ありがとう御座います!

お礼日時:2023/04/13 16:35

はい貴女の言う通りです、お店では仮に100人に1人でも購入してくれる人が居れば有り難うです、そこの処が貴女の旦那さんは人が良過ぎるのかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにバカだと思います。それで何故怒り出す?知能発達障害?笑
回答ありがとう御座います。

お礼日時:2023/04/13 16:19

そうですね・・ご主人のような方は


こう言ってはなんですが
売り手には「良いカモ」です・・
色々勧められると断りにくいですよね・・
奥さんがしっかりしてないと
家計破綻です・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は自分の気持ちに正直なので、断ると決めたらどんな状況でもキッパリ断ります。
そうですね、しっかりしないとですね
回答ありがとう御座います。

お礼日時:2023/04/13 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!