プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2005年製のトヨタアベンシスワゴンLiに乗っています。昨日なんの前触れもなく運転中にABS、VSC、TRC-OFFの警告灯が点灯しました。ディーラーに持っていって視てもらったところヨーレイトセンサが壊れているということで部品交換に約10万円もかかるといわれました。
このヨーセンサが壊れると交換しかないのでしょうか? センサですので場合によっては内部配線の接触不良など修理可能なこともあるのではないかと思いますが、同じような経験をされた方の体験談を教えていただければありがたいです。

A 回答 (4件)

https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75y …

3/4程の所に、センサーユニットの内部があります。
これを修理できると思ったらチャレンジするのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基板の修理は無理ですね。

お礼日時:2015/01/12 23:50

ヨーレートセンサーっていわゆるGセンサーやジャイロセンサーの類ですから、普通は交換ですね。



オーディオのアンプとかなら多くの部分は汎用のコンデンサとかを使ってますから自分で直す方も多いですし、昔にニッサン車のように特定の部分のハンダが弱い程度ならセンサーの類でも自分で直せる場合もありますが、基本そういうセンサーはそういう専用のICチップとかも場合によっては必要になるわけですから、それをどこから調達するか、そしてそれをどう組み付けるか、まあ考えたくありませんな。

興味がてら自分で開けて直してみたいというのなら止めませんが。

中古品でも探してみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分での修理は無理と理解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/12 23:52

>センサですので場合によっては内部配線の接触不良など修理可能なこともあるのではないかと思いますが



はい、予算に上限がなければ修理可能です。
しかし、新品交換がお安いです。
    • good
    • 1

>センサですので場合によっては内部配線の接触不良など修理可能なこともあるのではないか



えっ、センサ自体を修理しろと仰るのでしょうか。ヨーセンサーってこんな感じの物で、こいつを開けて修理しろと仰る。無理というか、それをやると、恐らく新品買うより費用が掛かりますよ。
http://www.upjpn.jp/yahoo/goods_photo/908186/628 …

アベンシス用では無いですが、部品だけで5万程度します。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p4 …

ディーラーで新品に交換なら10万円は妥当です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!