アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ケンウッドのMJ909とD909と言う製品を使っています。MJ909は1DINサイズで4枚changerになっているものです。
最近、error99とかいう表示が出てMDを取り出せなくなってしまいました。聞くことも出来ません。
買い換えるか修理に出すか迷っています。

購入してから1年半ほど経っているのですが、手持ちの保証書にはまだ日付とか入れてないです。最近の日付を書いて、修理を依頼することは出来ますでしょうか。

ケンウッド社のカーステは壊れやすいとききますがどうでしょうか?リコールとか出てないのでしょうか?

カーステを安く売ってるHP等あればご紹介下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは

車の利用頻度が高い者にとって、カーステレオが壊れるのはホント、ハラがたちますよね(^^;

error99というのはおそらく故障の内容を表す数字だと思いますが、それは取説などに記載されているサービス等の連絡先に電話で確認できると思います。
また、保証書は購入されたお店の店印があればいいですけれど無い場合、無効になってしまうこともあります。保証期間が二年以上あれば問題ないですが、一年保証だとしたら購入したお店に一年以内の日付けで買ったようにしてくれるよう交渉してみてください。
保証期間はあくまでもお店からエンドユーザーが購入した日から、になりますので融通は利くのではないかと・・・

あとケンウッドは確かに壊れやすいかもしれません。
私も以前、型は違いますが使っていました。
購入後半年でDSPの表示が消え、一年以内にCDチェンジャーが作動しなくなり、修理に出して直ってはきたものの3ヶ月後にまた同じ症状が出たので、頭に来て買い換えました(^^;
    • 0

ケンウッドの故障率について。

ケンウッドは製品的には大変良い方ですよ。一番壊れるのはソニーです。本来一番壊れにくい1DINのMDがわずか半年で壊れました。保証内だったので修理に出してまた半年後に動かなくリました。友達のコンポもソニーだったのですが、これも半年ぐらいでCD認識しなくなりました。それ以来、コンポもカーデッキもケンウッド製を使ってますが、一回しか壊れたことありません。コンポは6年ぐらい使ってます。これは、デッキなどを修理する人から聞いたのですが、1DINでチェンジャー方式になっているものは機関的にかなり無理があるそうでどこのものでも壊れやすいそうです。CDチェンジャーも6枚式以外は耐久性がないそうです。一番無理がないのが6枚式のチェンジャーだそうです。そういえば、今使ってるCDチェンジャーは6枚式でもう10年近く使ってますが未だ故障知らずです。
参考になれば・・。
    • 0

まずは、購入したお店に、修理に出し、お店の判断に任せてみては?

やはり、チェンジャータイプは、故障しやすいですね。
あと、故障率ですが、メーカーごとの差は、あまりないです。
その製品ごとでの、故障率でしょう。
また、音響製品などでは、発煙発火以外、人体、家財に被害が及ばない欠陥でないとリコールしません。
当たり前ですね。それでは、すべての修理が、無料になってしまいます。
自動車でも、安全と関係ないもの以外では、リコールなどありません。あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考になりました。
確かにおっしゃる通りです。
昨日ケンウッドのサービスセンターに
修理を出してきました。
本当に有難う御座います。

私もケンウッド社の1DINカーステ+10枚CDchanger

を10年ほど使っていますが、壊れたのは、液晶表示の部分で、中の液晶が分離するという現象でした。これは、たまたま、寿命が短かったものと思われます。部品だけ取り寄せて交換し、今も元気に動いています。
その後、MDが世の中に出てきまして、その当事は、ケンウッド社がまだ、MDプレイヤーを出しておらず、その当事、唯一あった、SONY製を買い、上記のケンウッドに接続し、現在2DINで使用しています。たまたま購入したSONYのMDプレイヤーの音質は最悪でした。
ショップでは、視聴できない場合が多いので、NGでした。 
各メーカーの故障率は、使ってみないとわかりませんね。メーカーの修理担当者は、その辺の癖は良くご存知ですけれど・・・。
修理代は結構高くつくので、買い換えた方が、いい場合も
有りますよ。
    • 0

下記kenwoodのHPにお問い合わせという欄がありました。

まずはメールでもうってみるのも手かと。。。

ちなみに私はZ919を使っていまして、
たぶんコードは同じかと思います。マニュアルによると

error99:
ディスクマガジンに異常がある。
何らかの原因で正常に動作していない。

だそうです。。。
要は「その他なんだかエラー」って感じでしょうか。

参考URL:http://www.kenwoodcorp.com/jhome.html
    • 0