プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕時計コレクションケース内の除湿について。
腕時計が増えて来たのでコレクションケースに入れています。
湿気が高く、コレクションケース内を常に除湿したいので小袋のシリカゲルを入れましたが3日目で使えなくなりました。
なので、今は湿気がこもらないように、扉を常時開けています。

そもそもコレクションの全てが、防水性能10bar以上の時計であり、コレクションケース内の除湿は不要だと思っていますが、

皆さんは梅雨時期の時計の湿気対策はどうしてますか?

A 回答 (2件)

ホムセなどで売ってる「除湿ペット」みたいなものを、蓋つきプラケースに入れておけば、ほぼ完璧です。


時計箱は「衣装ケース」や「書類ケース」など、ホムセに行けば色々あります。

小袋シリカゲルでは、何度も何度も交換し続けなければならず、大変ではないですか?
時計表皮の金属部が湿度で曇りますので、めがね屋からもらった「眼鏡レンズ拭き布」でキュッキュッと磨いてます。同じ布は100均で買えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 00:37

高価な腕時計は所有していませんが、カメラを防湿庫で保管しています。

湿度を自由に設定出来て便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!