アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の腕時計はショック衝撃に強いと思いますが、腕時計が助かっても腕がぐちゃぐちゃになったら意味ないかと。車に轢かれたら終わり。10気圧防水も、、
2分沈んだらまず助からない。
頑丈な腕時計必要ですか?

A 回答 (4件)

まぁ、おっしゃる通りなんだけどね。



ロレックスのシードゥエラーなんて1000m防水なのよ。
誰がそんなとこ行くの?
って俺も思うよ。

実際にはそんなところに行くことはないけど
まぁそれだけ密閉度が高くできてますよ、ということを
メーカーは言いたいんでしょうね。

ショックについては
自分は車にひかれなくても
落としたりぶつけたりすることはあるからショックにはある程度強くないと
困るよね。

大ハンマーでたたいても壊れない!
というほどの頑丈さはなくてもいいけど
頑丈であればそれに越したことはないんじゃね?

防水についてはまぁ10気圧あれば風呂やプールで落としても
浸水することはないと思うからそのくらいはあったほうがいいかな。

まぁ目くじら立ててそこまでの性能はいらない!!!
というほどのことでもないとは思うけどね。。。
    • good
    • 0

たしかに国内クォーツ時計はよく出来ている。


 私はアナログが好きでG-SHOCKもアナデジモデルばかり使っていました。
 月差15秒は結構なズレであり、G-SHOCKのほとんどが進む傾向にあります。
 私がG-SHOCKを使っていた時のアナデジモデルには竜頭がはなく、ボタンで針を勧めて合わせる方法しか無く、進んだ時計は永遠とボタンを押し続けて分針を勧めて合わせるしか無かったのだ。
 更に裏蓋がネジ込みではなく、ゴムパッキンのビス止めなので、夏に海水浴やプールで使った後、浸水してしまい、冬場に内部結露が発生する事もあった。
 それらの理由で時計は使う場面を変えました。
 海やプール等に入る時は、CITIZENプロマスター300メートル防水。
 仕事はグランドセイコー9F86クォーツ(年差10秒)
 プライベートはROLEXサブマリーナノンデイト、グリーンサブ、ディープシーブルー、ブライトリングスーパーオーシャン、OMEGAスピマス、プラネットオーシャン を使い分けております。
 子供と公園等で遊んだり地域の奉仕作業、雪山でソリ遊びなんかの時は未だにG-SHOCKも着けてますよ。
 現在の腕時計世界シェアを知っていますか?
 なんと!アップルウォッチが世界シェア1位となっているのですね。
 2位にROLEX、3位にスウォッチ
 あとはリシュモン等が並んで7位あたりにCASIOです。
 CITIZEN、セイコーを退けてCASIOは日本を誇る世界時計で間違いありません。
 ただ、グランドセイコーの年差クォーツは最高に楽ですよ。
 本当に狂わないです。 
 まぁCASIOも電波時計なら狂わないみたいですが、電波時計ってどれも意外と壊れるんですよね‥
 ソーラーバッテリーがヘタるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シチズンは滋賀県、水晶は水が綺麗な所だそうです。
水晶デバイス関連の仕事もしてました。
シチズンSEIKOカシオ三本あれば何とかなります。
ロレックスは金庫に保管してあります
メンテナンス費用聞いて諦めました。
時計の構造の勉強少ししましたが
大変でした
歯車だけでもかなり細かい
曜日、月、日にち、長針短針秒針
スケルトンタイプを買いましたが
ボーナス飛びました

クロノグラフの欲しいのがあるので
コツコツ貯金してます

お礼日時:2023/07/09 23:19

この世でコスパ最強なのがCASIOG-SHOCKか。

  
 たしかにここまでの耐衝撃耐久性が必要かと言われたら必要無いだろう。
 ただ、高級機械式時計というのは繊細な工芸品であるのだ。
 これらの時計はバイクに乗る振動、ゴルフでのショットショック、パソコン磁気等でも誤差が発生するような物なのだ。
 時計はある程度のシーンで使い分けるが基本であり、タフな時計も必要不可欠な場面はあると思うぞ。
 水に沈んだら終りなのは死ぬ時だけ。
 ダイビングするには酸素ボンベの消費目安として時間!時計は必需品だぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

月差15秒も狂わないし
よくできてます
ゴルフのショットバイクの振動、、確かにあります

スマホで時間みるより腕時計派です

海は素潜りしかしないので水深4メートルまでです

お礼日時:2023/07/09 22:36

そのような時計は実用性はあまり重視せず、高い性能自体にステータス的な魅力もあるんじゃないかとも思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシオがいがいと壊れないのです

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/09 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!