プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾電池を変えても少し経つと2分遅れになる壁掛け時計は故障してきたって事ですか?

A 回答 (3件)

時刻の合わせ方の問題かもしれません。


次に2分遅れたら、一度5分進めて、そこから3分戻してみてどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/09/20 19:51

はい、故障です。



今時の時計は、壁掛けの針式でも、
回路はクオーツを利用したディジタル回路です。
クオーツ時計の精度は、月差で(最大でも)±30秒が普通です。
それが「少し経つと2分遅れ」となるならば、
回転機構にゴミが付着して遅れるようになった、
と言う原因でしょう。
    • good
    • 0

そう言って、差し支えないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A