プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掛け時計が止まりました。電池は新しいのを入れたのですが、10分位で止まります。電池を出し入れすると、また、動いて止まります。クォーツみたいで、中を解体するのは難しい。電池の所と、電源スイッチちは接点復活材をスプレーしてみましたが、効果なし

「掛け時計が止まりました。電池は新しいのを」の質問画像

A 回答 (8件)

回転が途中で止まるのは軸受けの摩耗が原因ですね。


寿命が来たと思われます。
摩耗によって回転軸の抵抗が相当大きくなっていますから、電池を交換してモーターの駆動力が上がれば動き出しますが、しばらくして軸の円周中の摩耗の大きな箇所に当たれば止まってしまいます。

昔の時計は、もう60歳以上の人しか覚えていないと思うけど、20石とか書いてあって、ダイアモンドとかルビーを「何個使っているか」が信頼性のバロメーターでした。

クォーツ時計になって部品点数が減り大量生産が可能になった後は、時計は軸受けにダイアモンドとかルビーを使用しなくなりました。歯車も金属ではなくプラスティックです。つまり、買い替えを前提とした信頼性設計になっています。

逆に、石を使っている全金属製の古い懐中時計や腕時計はゼンマイなどを交換すれば100年200年と動くので、捨てられることなくマニアの間で流通しています。

今でもスイス製の高級腕時計は、内部のピンク色のルビーの軸受けをこれ見よがしに主張しているものがありますね。

https://www.seikodo.org/blog/story/watchlife-blo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/11/20 17:52

買い換えた方が安い思うけどね(?_?)‼️

    • good
    • 0

機械類は消耗品でいつか壊れます(原因が電池とは限らない)


メーカーには部品保存期間がありますがもう過ぎているでしょう(新品=電波時計)の購入をお勧め。
    • good
    • 0

右上二時の辺りを、


手のひらで3・4回叩いてみる。
衝撃で動く事もある。
テレビの要領ですねッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️やつてみましたら、確かに効果が

お礼日時:2021/11/20 07:34

画像で判断する限りでは1世代前と思われ、修理には新規購入程度要します。


最近の製品は壁掛け型であっても電波時計に代わっていますので、そちらを検討なさっては?
なぜか、旧タイプに比べて単価は安くなっており、3000円程度からあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか❓じやあ電波時計を検討します。

お礼日時:2021/11/20 07:33

この種の時計は数年で機械が動かなくなったり針だけが付け根が緩くなって動かなくなることもしばしばあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらら、一応クォーツなんですけど。中を開けるのは不可能

お礼日時:2021/11/20 07:32

あとグリスが流れたりもありますよ

    • good
    • 0

溶剤ふいていると、プラとかゴム部品があると1~2年で故障しますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!