これ何て呼びますか

基準が分からん。

簡単に合わせる方法教えてください。

「文字盤(目盛り)がない時計の場合どうやっ」の質問画像

A 回答 (7件)

普通の人なら


水平、垂直を見定める目はシビアなので
てっぺんから15分おきに合わせれば良い
    • good
    • 0

きっちりとした時間をあわせたいなら、0時0分0秒の時点であわせるしかないでしょう。


そもそも、デザイン重視で、正確な時間が分からないなら、目安なんだから、大体であわせばよいと思いますが・・・
だいたいの時間しか分からないですしね・・・
    • good
    • 0

12時に三本の針を重ねておき、時報と共に作動させるのが1番間違いありませんが、写真の時計の場合、少し傾いていようが逆さになっていようが0時の印さえないと言うことは傾き次第でどうとでも読み違えるわけですので、あまり神経質のなる必要もないのでは?



正確な時間にこだわる人が買う、使う時計ではないということです。

首を90度右に傾けると、写真も7:50分くらいに見えます。
    • good
    • 0

秒針が真上に来たら、電池を抜きます。



12時にすれば長針と短針が重なりますから、わかりやすいでしょう。
12時になったら、電池を入れます。
    • good
    • 0

仮にキッチリ合わせても正確に読み取れないから同じでは?

    • good
    • 2

12時にしてから、長針を合わせたい時刻に向けて前後に回転。


分は適当に。
    • good
    • 0

時計自体テキトーですからテキトーに合わせてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!