アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオをこれ迄、乾電池を入れて使用していました。電池代のコストを考えて
製品に付属のAC電源コードをコンセントに接続して使用することに
したのですが、雑音の問題が発生しました。
AM放送しか聞かないのですが、いつも聞いている民放の放送局が
雑音が聞き苦しい程度に入るのです。でも、NHK第一放送は雑音が入りません。
ラジオの近くには他の電気製品は置いていません。また、ラジオの置き場所は、
枕元で使うので変えられません。(乾電池の時は雑音がなかったので、置き場所は関係ないかと)
雑音が発生する理由と改善の方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

ラジオがどのような製品なのかと、ノイズがどのようなものかがわからないので全くの想像でのコメントになります。

まず、NHK 第一放送が雑音なしに受信できていることから、雑音は特定の周波数帯域にスペクトルを持つものという事です。

モーターや蛍光灯などの発する雑音は特定の周波数帯域ではなく広く全帯域にスペクトルが広がっていますから、そういいたものではないようです。

特定の周波数帯域にスペクトルを持つものとすると、家庭では、パソコンやスマホ、それらのACアダプタや充電器、テレビなどが候補になります。

ただ、家庭用とは特定できていないので、住んでいる家や部屋の周囲も考えないといけません。

戸建てか集合住宅か、近隣に工場や店舗がないか、鉄道やインフラ設備はないか、などを検討する必要があると思います。

AC電力を使うようにしてからという事ですので、あとふたつのことも考えます。
AC電力を使用するための電源回路とアンテナ接続です。

AC電力を使用するための電源回路はラジオに内蔵されているようですので、その電源回路が(故障でもない限り)ノイズ源とは考えにくいです。
ラジオが年代物で回路部品が劣化したとしても、特定の周波数帯の雑音を出すような回路は多分使っていないと思います。

アンテナ接続ですが、そうしてるかどうかはわかりませんが、ある種のAMラジオでは、AC電源ラインをアンテナ代わりにしたりします。
小さな容量の高電圧に耐えるコンデンサでアンテナ回路をAC電源ラインに接続するのです。

受信感度を高める効果はあるのですが、同時にAC電源系統に接続されたほかの機器からの雑音は入ってきてしまいます。
AC電力を使うようにしてから雑音が入るようになったのはそのせいではないかと思います。

ただ、この接続は内部で行われているので外すことはできません。
ノイズを減らすことは、たとえばAC電源コードをフェライトのトロイダルコアに巻くなどと言うことで多少は出来ますが、たぶんご希望の程度まで減らすことはできないでしょう。

その意味で、電池動作に戻されるのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説どうもありがとうございます。
AM放送受信は本体の向きで調整し、家電店に現在も陳列されている6千円程の東芝の製品です。同一コンセントにはラジオの近くには置いていませんが、電気ストーブを繋いでいます。

自宅でネット回線あるならradikoで聴く方法も・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCは2階にありますが、スマホなら
radiko受信可能なんですが、バッテリー
がすぐなくなるので使いたくないのです。

AC電源のラジオ側の差込口をきれいに拭いてみる。

• 0
この回答へのお礼

まだ、やっていませんが、やってみます。

向きを変えてみた?

場所を変えてみた?
ラジオにはアースつけていますか
    • 0
この回答へのお礼

向きは変えてみましたが変化なし。
場所を変えると使いにくいのです。
アースは付けていません。

ラジオの電源を電池からAC電源に変えると、100Vの電源を通じてノイズがラジオに入ってくるようになります。

ステレオで音楽を聴くとき、ノイズが気になるマニアな方は100Vの電源じゃあなくて、蓄電池で動作させるって話を目にしたことありますが、それと同じことです。

100Vからのノイズを防ぐためのノイズフィルター(ノートパソコンの電源アダプターケーブルによく小さな円柱みたいなのがついていたりしますが、アレです)を入れると、いくらか効果があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ノイズフィルターですか。
その購入方法を教えて下さい。

アンテナの向きや本体の向きや置く位置を窓際にしてみる

• 0
この回答へのお礼

AMしか聞かないのです。
アンテナはFM受信の場合では。
本体の向きはいろいろ変えてみましたが、
変わりませんでした。