電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日私の祖母が個人の本屋で本を手にとった時
本棚にはめ込み式のスチール展示箱
(留め具などはしていなかった)が落ちて
足のすねに10針の怪我を負いました。

その場でパート店員さんが店主に電話をし、
車でかかりつけだった整形外科へ連れて行ってくれました。
それから、2週間程土日以外整形外科へ通院する際
病院の支払いと車で送り迎えをしてくれていました。

しかし、祖母は行く度に怒って帰ってくるのです。
理由を聞くと、
お菓子は渡されたがキチンとした謝罪がない…
孫が怪我した時は1週間で治ったなど言われて、
自分が治るのが遅いからいけないのか?と…
タクシーと言うと、拒む…

謝罪は耳が遠いので聞き取れなかったのかもしれません。

あんまり怒っていたので店に事情を聞きに行った所、
過失は認めているのですが、ずっと言い訳を言われました。30年落ちた事がないし、地震の時も大丈夫だった。謝罪もしましたと…
終いには祖母がふらついて
手をかけて棚を落としたんでは?と言われました。
思わず祖母が悪いんですか?と声を荒立ててしまいました…
店内には見た人も防犯カメラもなく証拠もないし、事実棚は落ちて怪我をしています。

病院の送り迎えや支払いは誠意があると思っていますが
祖母は送り迎えをしてもらってまた不愉快な思いはしたくないのでもうしなくていい、
謝罪がきこえてなかった可能性があるので
キチンとした謝罪をもう一度して下さいと伝えたのですが。
それはすいませんと言われました。

長くなりましたが、教えて下さい。

すいませんは謝罪の言葉ですか?

また聞こえていなくても謝罪した事になるのでしようか?

キチンとした申し訳ありませんでしたと謝罪を要求していいのでしょうか?

これからの通院費、病院代のかかったお金は
請求するつもりですが、
誤ってもらえないのなら、慰謝料は考えいなかったのですが、請求しようかとも思っています。
慰謝料は請求できますか?
金額と自分で請求できるののでしょうか?

教えて頂ければと思います。

一応警察には話に行って、
記録だけ残してもらっています。

A 回答 (6件)

>すいませんは謝罪の言葉ですか?


一般的には謝罪の意と捉える言葉。
正確には「すいません」は間違いで「すみません」が正解ね。
敬語じゃなくて丁寧語だから、店が客に謝罪する場合には適切じゃない。
「申し訳ございませんでした」の方が適切。
ただしこれは国語的な問題であって、その店長が知らなければすでに謝罪をしたと言われても屁理屈での反論しかできない。
そもそも何を持って謝罪したとなるのかは個々人の感覚によって異なる。
従って「すいません」と店長が言ったことを謝罪として受け取れないとなるのなら、ずっと水掛け論が続くのみ。

>慰謝料は請求できますか?
>金額と自分で請求できるののでしょうか?
可能。
ただしあまりにも高額だったり、その請求の仕方によっては脅迫罪などになる可能性もあるから、請求する場合は法的な知識や方法をしっかりと勉強すること。
もしできなさそうなら、弁護士などの専門家に依頼。
しかし今回のケースだと明らかに費用倒れになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
弁護士さん費用が結構かかりますよね。
元の費用がありませんので弁護士さんも
難しいかもしれません…

請求するなら他の方に教えていただいた
書面が1番いいのかなと思っています。
また水掛け論になるのはこちらも嫌ですので…

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 14:35

私から見た「謝罪」は、非を認め二度と起こさないと約束することですね。



「箱が落ちてごめんなさい」と口では言っても、相変わらず同じように箱が置いてある。
そんな状況なら、謝罪したとは認めないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応スチール箱には穴があり固定できるように
なっていたので、私が行った時は
ネジで留めてありました。
最初からしていてくれればよかったのに…

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/09 14:05

常識から考えて、送り迎え、菓子折りがあったのに謝罪が無いのは考えられません。



言ってはいるが聞こえない可能性もあるのでしょう?

怒りが収まらないなら慰謝料を請求して下さい。

根刮ぎ取るなら弁護士を付けましょう。
    • good
    • 1

>それと、少し疑問に思ったのですが、本を取っただけでも祖母にも過失があるとなるのでしょうか?



状況がよくわからないのですが,おばあさんが本を取ったことと「本棚にはめ込み式のスチール展示箱」が落ちてきたこととは,まったく関係がないのでしょうか。そうなら,おばあさんに過失はないでしょうね。

一方,取ろうとした本が「スチール展示箱」に当たったために箱が落ちてきた,などのように,気をつけていれば「スチール展示箱」が落ちないようだったのなら,何割か過失が認められるような感じがします。
    • good
    • 2

ここは法律のカテゴリですのでその観点からご回答します。



>すいませんは謝罪の言葉ですか?
何が謝罪の言葉で,何が謝罪の言葉でない,と法律上の定義があるわけではありませんので,言葉を受け取った人の気持ち次第ということになるかと思います。
辞書的な意味合いでいえば,一応,謝罪の言葉の一種だろうとは思いますが,軽い言葉ですね。

>また聞こえていなくても謝罪した事になるのでしようか?
これも,言った人と言われた人,それぞれの気持ち次第ということでしょう。
キチンとした申し訳ありませんでしたと謝罪を要求していいのでしょうか?

>キチンとした申し訳ありませんでしたと謝罪を要求していいのでしょうか?
要求するのは質問者さんの自由ですが,法律上,強制はできません。
謝罪がないことが慰謝料の増額事由になることはありますが,謝罪しない人に対して,裁判所が「謝罪せよ」と命令するのは名誉毀損など一部の例外のみです。

>慰謝料は請求できますか?
>金額と自分で請求できるののでしょうか?

これも,請求するしないも,いくら請求するかも,質問者さんの自由です。
請求の方法も,電話でも口頭でも手紙でも何でもよいでしょう。

請求しても相手が支払わない場合,裁判所に訴訟提起して裁判所が認めてくれるかとなると別の問題です。
まず,被害者は質問者さんのおばあさんですので,おばあさん自身が原告になる必要があります。

このような怪我の慰謝料については,交通事故の通院慰謝料の金額が参考になります。
裁判所の基準とされている表(通称:赤い本)では通院期間1ヶ月で28万円ですので2週間ならその半額が目安となります。
ただし,おばあさんにも過失があると思われますので,14万円全額にはならないかもしれません。

おばあさんが自分で訴状を書いて裁判所に出頭するというのは,あまり現実的でない気がします。
弁護士に委任すると20万円くらい費用がかかってしまいそうで,足が出てしまいそうです。

腹立たしいお気持ちは十分わかりますが,謝罪にこだわるより,送迎と病院費用をきっちり支払ってもらって,あとはもう面倒なことに関わらず相手にしない方が,質問者さんの精神衛生上もよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
祖母がどうしたいかですね。

それと、少し疑問に思ったのですが、本を取っただけでも祖母にも過失があるとなるのでしょうか?

無知なのでよくわからないのでよろしければ教えて下さい。

お礼日時:2016/05/09 13:07

店側に謝罪する意思があるなら、聞こえていなかった可能性もあるという事なので、改めて口頭で伝えてもらう権利はあると思いますね。


または文書にて謝罪してもらう、という手もあると思いますが…。
これだけこじれてしまうとなかなか難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無知のまま事情を聞きに行ったのが間違いだったと私も反省しております。
謝罪さえしてくれればと思うんですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!