プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代男です。
過去にTwitterで知り合った女子高生(もう少しで卒業だったので実質大学生でした)と出かけ、誕生日祝いに高級バッグを買ったのですが、その女子高生の子が「〇〇さん(私)が買ってくれた」とバッグの画像をツイートし、私がそれに乗っかる形で「パパ活した」と冗談を呟いてしまいました。その流れを本気でパパ活だと思ったFF外の人間に女子高生の子の画像付きツイートをスクショを晒され、「Twitterで出会った女子高生とパパ活をしている、有り得ない、犯罪行為」と非難されました。(名前とユーザーネームは隠れていましたが、文言で検索すれば出てきたと思います)
その非難ツイートは14リツイートほどされていて、私が身内に頼んで通報してもらったおかげか程なくしてアカウントごと消されていましたが、名誉感情とTwitterでの社会的地位が毀損されたので名誉毀損として開示請求したいと思っています。パパ活とは言ったものの事実無根で有り、ただバッグをお祝いにと買っただけです。Twitterで活動しにくくなり、困っています。実害が出ているので開示請求できますか?

質問者からの補足コメント

  • あくまで身内の人間に向けて伝わるように冗談で言ったつもりでしたし、当時は本気にしていた人は誰もいなかったと思います。もちろん買春なんてしておらず、本来複数人で集まるはずが他の人が来れずたまたま二人きりになってしまい、プレゼントを買っただけです。それなのに犯罪者と呼ばれても訴えられなのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/29 17:54

A 回答 (3件)

1 事実無根ではないです。


Twitterで知り合った女子高生に高級バッグを買ってやる行為は、
「セックスなしのパパ活」です。

2 名誉毀損にはなりません。
発信者が自分だからです。


もうあと20〜30人ばかりの女子高生にバッグを買ってやり、
「私はTwitterで知り合った女子高生にバッグを買ってあげる趣味のオジサンです。下心はありません。その証拠に、バッグを与えた後は連絡してません」ということを周知させれば、初手のまずさが薄まるんじゃないでしょうか。
ツイアカ晒してください。
バッグもらうの協力いたしますよ。
    • good
    • 2

> 冗談を呟いてしまいました。



自業自得だと思います。
    • good
    • 0

パパ活したと言い切ったら難しいかと。

事実ですし。やってたら買春ですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!