電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近多いですよね。

なにかって言うと「個人情報がどうのこうの」とか、「プライバシーがどうのこうの」って。

たしかにあまりに自分の個人情報に無頓着じゃあ、そりゃあまずいこともあるのはわかるんですね。

自分のクレジットカードの番号とかの管理はしっかりするべきだろうし、女性なら自分の住所や電話番号を無防備にさらすべきではないのもわかります。

でも著名人や若い女性とかならまだしも、自分みたいなただのオッサンがどこに住んでようが、誕生日が何月何日だろうが、そんなこと情報価値としてゼロに近いと思うんですよ。

なにかにつけパスワードが必要になるのも、「めんどくせーなー、こんなこと誰も知ろうとしないって!」って感じることもままあります。

それに関連して気になったのが、最近では個人情報保護の観点から、民生委員が地元の独居老人の把握も出来ず、久しぶりに訪ねて行ったら、孤独死していた例もあるとかって記事を読みました。

また、先日医療事故を起こした病院の記者会見で、事故を起こした医師の名前は「個人情報なので」って理由で、氏名を公表しなかったことにも違和感をかんじました。

みなさん、現在のやたらと「個人情報がどーたらこーたら」とか「プライバシーがどーたらこーたら」って風潮に違和感を覚えることありませんか?

A 回答 (11件中11~11件)

だいたいですねー、日本人って「個人」の概念を勘違いしてるんで、そんな事が起きるんだと思うんですね。


同時に、「公共性」の概念も勘違いしてると思います。

両者は、元々キリスト教を元とする西欧の概念が発端となってますから、キリスト教の地盤が無い日本で、この概念を入れ込む事自体に無理があると思うんですね。

まぁー、もっと冷静に「個人」や「公共性」の概念を分析してから法律などを運用すれば、多少はマシになるのかも知れませんが・・・。

http://www.jca.apc.org/jatan/book/abe1.html
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ …
http://donzokoblue.blog55.fc2.com/blog-entry-67. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、特定の事象、たとえばあるブームがあった時など、「日本人って・・・」というコメントはよく聞きますが、そのほとんどが日本人に限らない現象だと思っています。

この件も日本だけで発生している現象か、本当に欧米では問題となっていないのかどうか、残念ながら知りませんので、コメントは控えます。ありがとうございました

お礼日時:2006/04/25 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!